人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルリリーが咲いた…♪


シャシャシャ…!
今朝はクマゼミの鳴き声が賑やかでした。

早起きしたのでウォーキング前に
菜園で少しだけ作業を…!
長靴、手袋、ネット付き帽子、鍬を持参。
30分ほどの作業でしたが
肌を出していない足を三か所
ネット付き帽子を被った顔を一か所
何かに刺されました(涙)
唇の横を刺されその辺りだけ
歯医者さんで麻酔をした時のような感覚に…。
意気消沈!

ご心配なく!大事には至りませんでした。
肌を出してなくても刺されるってどういうこと!




パイナップルリリーです♪


パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19015608.jpg




昨年の7月22日、倉敷の美観地区でこのお花に出会いました。
(調べるとちょうど1年前の同じ日でした…ビックリ!)
とっても個性的で一目惚れ♪
倉敷で見たパイナップルリリー(↓)



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19020645.jpg



縁あって今年の春、我が家にお迎えしたんですよ。
開花をずっと楽しみにしてました…^^




パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19022123.jpg



7月上旬雨が何日か続き
フッと気が付くと…「あぁーーーー♪」
小さなパイナップル!
この日から毎日毎日観察です。



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19023497.jpg


パイナップルにそっくりな形の蕾です…笑
面白いフォルムですよね。



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19030662.jpg



お花の数、数えましたよ。
全部で10個…♪
太めの茎を伸ばし
小さな花をたくさん付け
先端に茂った葉っぱが可愛い♪



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19033624.jpg



星形の花…♪

パイナップルリリーは別名で
「ユーコミス」という名前の
ヒヤシンス科の植物です。



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19035516.jpg



初めてお花を見付けて10日余り…!
これからも次々と蕾が開花し
茎ももっと伸びるのでしょうね。



パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_19040790.jpg


切り花としても日持ちが抜群で
人気があるようですが
今年はとても切り花にはできません…笑
毎日の生長過程が楽しみです。




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。







パイナップルリリーが咲いた…♪_d0367190_20190374.gif

Commented by 姫子 at 2020-07-22 23:09 x
もう蝉が鳴き出したのですか!
じゃもう梅雨明けもまじかで
暑い夏が来るんでしょうね
パイナップルリリー 涼しげな緑の葉
花とっても綺麗な花なんですね
私もパイナップルリリー欲しいわ♪
Commented by せいパパ at 2020-07-23 05:27 x
すずちゃんが見たら
花穂をずっと触り続けそうな花です。
横浜時代にも感じてたと思いますが関東にはクマゼミはほとんどいない
山口県にいた時はあれだけいたクマゼミが
茨城にはいない
茨城どころか
栃木にも千葉にも横浜にも居ない。
南方系のセミだから居ないと分かった
温暖化でクマゼミの生息範囲は北上してるので
数年後には
茨城でもクマゼミの合唱が聞こえるだろう。
Commented by 1944-suzu at 2020-07-23 07:56
パイナップルリリー
今朝、ブロ友さんとこでもみました。
形は可愛くて、爽やかな色の花ですね。

虫刺されにはご用心を
酷いと全身に毒が回りますよ。

私も何年か前に手を蜂に刺されました。
腫れただけで済みましたが、怖いですね。



Commented by hirugao at 2020-07-23 09:32 x
そうなんですよね、ちゃんとしていても庭でもちょっと
蚊が止まっただけでも赤くなります。
ですからコウちゃんは庭には出せません。
パイナップルリリーさんとても素敵に大株になりましたね。
思い出も含めて素敵ですね

Commented by ムツゴロウ at 2020-07-23 10:12 x
可愛いパイナップルリリー♪
花嫁さんの清楚で可憐なブーケに見えました
庭の片隅にちょっとあるだけで、この華やかさは堪らない!
Cacocacoさんの大好きな白ですね♪
実物を見たことが無いので、花屋さんの鉢植えをじっくり見て、探してみます♪
Commented by たんぽぽ at 2020-07-23 11:06 x
かわいいお花ですね♪
見たことないです
ぽち
今日もお互い予定が無事にこなせるといいですね
頑張りましょうね
Commented by makotan at 2020-07-23 15:32 x
こんにちは~♪

パイナップルリリーってお花、
名前は聞いたことがありましたが、
初めて見ました。
なるほど、パイナップルに似ていますね。
何とも可愛い花ですね。
白い花と緑の葉っぱがとても爽やかで涼しげです。
実物を見て見たくなりました。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 16:33
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

セミは随分前から鳴いてますよ。
こちらは気温が高くてもう夏です…笑
パイナップルとそっくりな蕾が
なんともキュートですよね♪
楽しみにしていた開花ですので
しばらく楽しめます^^
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 16:36
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

すずちゃんもお花が好きなのね。
この可愛い花を見せてあげたいわ♪
横浜時代にもセミの鳴き声は聞いていたと思うけど
何ゼミだったのか記憶にありません!
クマゼミは関東方面にはいないのですか!
へぇ~!です。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 16:40
☆suzuさん こんばんは(^^♪

この時期ちょうど旬の花なのでしょう♪
しばらく楽しめそうです^^
顔の腫れは治まってきましたが
足は赤く腫れて硬くなって痛痒いです。
この虫によく刺されるのですが
虫の種類は分かりません!
虫刺され、嫌だなぁ~!
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 16:44
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

私は蚊にも刺されますが
何だか分からない虫にも…。
その虫が刺すと刺された場所が出血(少しですが)
翌日にはパンパンに張れ痛痒いんです。
期待に応えてくれたお花♪
これからしばらく楽しめそうです。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 20:48
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

一目惚れのお花…♪
可愛いでしょ!
我が家には白い花が集まりますね。
特に意識してる訳ではないんだけど…笑
お花屋さんで見つかり
実物が見れると良いですね。
球根なので育てやすいと思います。

Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 20:49
☆ たんぽぽさん こんばんは(^^♪

パイナップルとそっくりな所が
とってもキュートです♪
今日も1日、無事に終えそうです^^
Commented by cacocaco30 at 2020-07-23 20:51
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

この辺りでは全く見掛けない花です。
珍しい花なのかしら…?!
蕾がパイナップルとそっくりで
つい頬が緩みます…♪
色んな花があるものですね^^
by cacocaco30 | 2020-07-22 20:00 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30