人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの遊歩道…♪



「暑かった!」
全国的にも真夏日の所が多かったようですね。

暑くなりそうだったので
今朝は庭の水遣りを先にしてからウォーキング!
6時40分頃にスタートでしたが爽やかさはありません!
やはり歩くのは早い時間に限ります。



いつもの遊歩道…♪_d0367190_19413539.jpg



いつもの遊歩道のこの辺り…。
毎年夏にオシロイバナが咲きます。
白花が多いのですが
いろいろ混ざった花があるんです。
赤と白の絞り模様…♪



いつもの遊歩道…♪_d0367190_19420306.jpg



シベがくるん!くるん!!してますよね。
シベの先が赤いのも可愛い。
シベだけをアップで撮ると面白いかも…♪
子供の頃から見てる
懐かしさを感じる花でもあります。




いつもの遊歩道…♪_d0367190_19415314.jpg



この遊歩道…
今のところご近所さんがお手入れをして下さり
とってもキレイに保ててますが…



いつもの遊歩道…♪_d0367190_19421503.jpg



土手にはグリーンモンスターが増殖中!
繁殖力が半端なく旺盛なクズです。
柵を乗り越えてくるのも時間の問題!
いつもの遊歩道…♪_d0367190_19422723.jpg



毎年、地域の一斉清掃が行われ
その時に葛も刈り取るのですが
今年はどうなるのかしら…。
向こうの土手でも
竹に絡みグリーンモンスターに…!



いつもの遊歩道…♪_d0367190_19423743.jpg



日本から持ち込まれた葛が
アメリカで爆発的繁殖をし
大変なことになってるようですね。



いつもの遊歩道…♪_d0367190_19424976.jpg



繁殖力が強過ぎゆえ嫌われ者になった葛ですが
美味しい葛餅の原料の葛!
とっても華やかな花を咲かせ
秋の七草の一つでもある葛なのです^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。







いつもの遊歩道…♪_d0367190_20190374.gif

Commented by 姫子 at 2020-07-20 20:42 x
本当に葛は繁殖力が強く
始末に困りますよね
根こそぎ処分しないと
家など葛に飲み込まれちゃいますww
まぁ~ そんなに成る前に
手入れしているでしょうが
葛餅美味しいですよね♪
Commented by たんぽぽ at 2020-07-21 07:04 x
オシロイバナ、赤と白の絞り模様、かわいいですよね
さざんか?もそういう模様のがありますよね、大好きです
ぽち
Commented by せいパパ at 2020-07-21 07:06 x
日本人は外来種を嫌うのですが
日本固有の植物や動物が海外では大暴れしてるのを知らないので
平気に外来種だの特定危険生物だの
指定して迫害してる。
そんな事してるなら
海外で暴れまくってる日本の固有種を
先にどうにかしてからにして欲しい
そんな事ばかりしてるから海外が悪いと知識がない人間は簡単に洗脳されてしまう。
日本はどこまでも不思議で面白い国です。
応援!
Commented by hirugao at 2020-07-21 09:47 x
緑が本当に美しいですね~
ルーシーの散歩のときの外周にもう凄く伸びています。
オシロイバナの白がいいですね、我が家にはまだ咲いていません。
昨日はお花の名前を教えていただいたのにすみませんでした。
門柱の上にのせられた鉢に咲いていた10㎝くらいの丈だったのです。
今度歩いたらもう一度よくみてみますね
Commented by 1944-suzu at 2020-07-21 09:48
蒸し暑かったですよ。
葛の花は秋の七草、
昔は人間とのかかわりも多かったけど
今では厄介者なんですね。
私たちは花を観て季節を感じるだけですが
襲われたらたまりませんね。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-21 15:38
☆ たんぽぽさん こんにちは(^^♪

オシロイバナ、同じ枝に色々な模様があり
とっても可愛いです。
そうですね、山茶花や椿も種類が多く
可愛い花が多いですよね♪
お昼寝が出来て良かったですね^^
Commented by cacocaco30 at 2020-07-21 15:48
☆ せいパパさん こんにちは(^^♪

葛はアメリカへ日本人が持ち込みましたが
当所は人気があり、輸入したアメリカが
管理できなかったと思うのですが…!
日本人は外来種を海外のせいにはしてないですよね。
日本は不思議な国でも面白い国でもないと思います。
私も洗脳されてるのかな…笑
Commented by cacocaco30 at 2020-07-21 15:53
☆ hirugaoさん こんにちは(^^♪

緑は美しいのですが
葛の繁殖力には閉口します。
hirugaoさんの庭にもオシロイバナあるのですか。
昔から見慣れた懐かしい花ですよね♪
Commented by cacocaco30 at 2020-07-21 15:55
☆suzuさん こんにちは(^^♪

蒸し暑くて…!
身体がまだ慣れてないのでキツイです。
高級品の原料なのに厄介者!
花は可愛くって好きです。
半端ない繁殖力には手が焼けますね。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-21 15:58
☆ 姫子さん こんにちは(^^♪

空き地などあっという間に
飲み込まれそうな勢いで繁殖してます。
美味しい葛餅の原料なのにね♪
Commented by makotan at 2020-07-21 19:40 x
こんばんは~♪

葛の花は綺麗だし、
葛餅は美味しいし、
繁殖力が強すぎて嫌われるのですか。
そう言えば凄く広がってる状態をよく見かけますね。
私は単純に好きです。笑
Commented by せいパパ at 2020-07-22 06:10 x
実態は凄まじい現状です
それを報道しないので国民が知らないだけです。
NGOの報告書やグリンピースの報告書
公式文書ですがそこには現状が多く報告されてます。
テレビでは深夜の誰も見てない時間に放送する程度です。
も凄い数の日本の固有種が海外で猛威を振るってます。
日本に入ってきた外来種を嫌う人がいるんです
cacocaco さんは主観的に物事を見るのでそう感じると思うけれど
私は主観的に物事を見ないので自分の意見では無くて現実を見ちゃう
どうしても海外の公式文書や国内の自治体の
外来種の植物の駆除するために費やした
予算や延作業人数、作業期間などを
自治体が発表してる公式文書を見たり
駆除してる作業の映像を見てるので
物凄いびっくりする税金が外来種植物の駆除に振り分けられてます。
それが現実
その現実を国民にはあまり知らせ無いです
本当にすごい金額の税金を投入してるので
あまり報道したら苦情の嵐だから表立って出てこないです。
この現実も植物が教えてくれました
トコトン突き詰めるのです
公式文書にたどり着くまでネットで調べれば数ヶ月あればたどり着きます。
市町村によって困ってる植物と場所が違うから
関係してる市役所の部署が市町村によって違うから文章や予算を探すのが無難しいのっdす。
処理する費用は環境課なのでそこでは処理する予算しか書かれてない
どこの部署が作業したのか?
外注に出したのか市役所管内で処理したかによって
最前線で支払われた予算が何課から出たのかがわからないんです。
それを調べて行くんです
地味な作業ですがそうしないと主観的な目線でしかない世界が見えない
実際にお金がどう動いたのかを
知れば実態がわかるのです。
応援!
Commented by せいパパ at 2020-07-22 06:20 x
ごめんなさい。
暑くなちゃいました。
だから周囲から変わってると言われてしまう
失礼なことを書いてしまいました
送信した後にあっと思ってしまいました。
今回のコメントはこのコメントも合わせて削除して下さい。
だれも国家予算や税金に生態系の事まで考えてないのに
言いたいことだけ書いちゃいました
本当にごめんなさい。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-22 20:03
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

貴重なご意見、有難うございました!
客観的に物事を捉える訓練を
しないといけませんね^^
Commented by cacocaco30 at 2020-07-22 20:05
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

全然大丈夫です^^
せいパパさんが望むなら削除しますが
私は残したいと思います。
いつでも熱くなってくださいね♪
私もお勉強になりますから…。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-22 20:08
☆makotanさん こんばんは(^^♪

お返事遅くなりました。
私も単純に好きです…笑
葉っぱに隠れるように咲く
花の美しさには参ります^^♪

by cacocaco30 | 2020-07-20 20:35 | 花たち | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30