人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要支援・要介護…!



1年に一度、母の要支援・要介護の
認定調査がありました。
調査員が自宅に来て
聞き取り調査をするのです。



要支援・要介護…!_d0367190_19545331.jpg



現在94歳の母…
尻もちをつき圧迫骨折をした87歳の時に
初めて要介護・要支援認定を受けました。
現在まで7年間、ずっと要支援です。



要支援・要介護…!_d0367190_19551867.jpg



自宅で一人で暮らし
週一度ヘルパーさんにお掃除をお願いしてますが
それ以外の家事は一人でこなしてます。
調査員の方が
「長生きされてる方は多く会いますが
身の回りのことをお一人でしてる方は
少ないんですよ」と驚かれてました。


要支援・要介護…!_d0367190_19550738.jpg



膝が悪くて歩く時は歩行器が必要ですが
月に1度くらいは電動シニアカーで
一人でお買い物にも行くんですよ。
気丈夫で人に頼ることが嫌いで
可愛くないのですが
だからこそ一人で頑張れてるのだと思います。




要支援・要介護…!_d0367190_19541488.jpg


ただ一つだけ…
かなり前から被害妄想があり
それが最近エスカレートしてきました。
私の顔を見るとほとんどがその話!
話題を変えてもまたその話…!
聞き流すようにしてますが
滅入っちゃうこともたまにはあります。

その部分だけなんです…
90年余りも使ってきたのだから
頭の一部が壊れそうになっても
仕方ないですよね。



要支援・要介護…!_d0367190_19544058.jpg


昨年より物忘れもひどくなってるから…笑
今回は要支援から要介護になるかも…。

今年11月で95歳!
よく頑張ってくれてます^^



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。







要支援・要介護…!_d0367190_20570944.gif

Commented by 姫子 at 2020-07-15 20:52 x
94歳のお母様 良くお1人で
過ごされていますね
それに比べ私は まだお母様より
若いのに1人暮らしが寂しいと
嘆いて居る事に情けなくなります
私ももっと強く生きないといけませんね
Commented by せいパパ at 2020-07-16 06:16 x
政府は人生100歳時代と言ってますが
今の高齢化も明治民法による皆結婚制度によって
富国強兵の号令の下行われた政策が
大問題になってる。
今度の人生100歳時代
100年後に間違った政策だったと思われるのだろうと感じてます。
支援員さんや認定員さんが来たら
高齢者の方はなんでも出来ると
言ってはいけない事を伝えるものだから
認定の等級が下がってしまう
子供と同じレベルに脳の活動が下がったり
健康寿命も無くただ生きてるだけの
可哀想な高齢者を量産する政策なら
日本全体のためにも人生100歳時代は無い方が良いと思う。
その後ろに移民政策を国会で強行採決するのでは?と
私はそれがちらついて怖いです。
別に外国の方が日本で働き生活するのは反対では無いのですが
移民を受け入れるなら
外国籍でも制限されない国家
代議士に立候補できて日本人と同じ福祉が受けられるのであれば
私は賛成です。
ただの労働力とぢての移民はアメリカ合衆国、フランス、イギリスと
同じ運命をたどる
私たちの子供の世代に大きな問題が生まれる
絶対に自治権を欲しいと反政府活動が始まり
秩序が不安定になるのは目に見えてる
私はメキシコ出身の首相が生まれたり
ロシア出身の官僚が生まれる
本当のグローバルな人権を重視した移民政策なら
大賛成ですが
基本的に移民は反対です。
今を見たら少子高齢化で大変ですが
20年頑張れば高齢者は言葉は悪いけれど
居なくなって国民の比率が正常化します。
バブル収束も20年以上かけて行った日本
今回はコロナに豪雨災害
政治家の政策が間違った方向に行かないと良いなと思ってます。
人口が減って滅亡した国家は過去の世界史の歴史には全くない
逆に人口が減って発展した国は沢山ある
歴史は変わらないので嘘はつかないです。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2020-07-16 08:46
もっと甘えて、頼って欲しいと思うでしょう
でもね、その気丈さも長生きの秘訣の一つだと思いますよ。
可愛くないのよね~、、、私も(笑)
でも子供を含め、若い人たちに感謝して
います。
人生の大先輩、見習いたいこと沢山です
(*^-^*)
Commented by hirugao at 2020-07-16 10:38 x
お母様が94歳で一人暮らしでしたよね。
本当にお元気で素晴らしいです。
私は最近いろんな花の名前や人の名前が
すぐ思い出せません。
でも思い出すように努力します。
でも近くに娘さんがいるのは心強いと思います。
Commented by ムツゴロウ at 2020-07-16 10:43 x
お母さん、94才
ご高齢なのに、何もかも凄いなぁ~と驚く事ばかりです
近くで見守っているcacocacoさん姉妹と、ご本人の努力でしょうね
被害妄想のお話は聞く側は大変ですよね
お母さんは、話をして気持ちを軽くしたいんでしょうし‥
会話の重い空気が何だか見える気がします
cacocacoさん自体の息抜きもお忘れなく!!
Commented by たんぽぽ at 2020-07-16 11:11 x
立派なお母様ですね
私の母はボケで入院中だからうらやましいですよ♪
ぽち
Commented by 安人の日記 at 2020-07-16 16:11 x
こんにちわ~(^_-)-☆

先日から返信が上手く行かなくってミスしています
2通も今日 送っても失敗でした (´;ω;`)ウゥゥ

私も認定されています 一度も使用していません
段々怪しくなりました

もう少し頑張ります
 宜しくお願い致します
ポチ 👏

Commented by makotan at 2020-07-16 20:03 x
こんばんは~♪

お母様、偉いですよ。
94歳で殆どのことが一人で出来るって素晴らしいです。
被害妄想があるそうですが、多少は高齢になると
ない方が不思議な位ですよ。
私の、同じく94歳の義姉も1人で暮らしています。
気丈でしっかりして何でも自分で熟しています。
私が果たしてあの歳で同じことが出来るか疑問です。
cacocacoさんの気持ちもよく分かりますよ。
お年寄りを看ることは大変ですが、
側に娘が居てくれるのはお母様にとって、
とても心強くて幸せですよね。
cacocacoさんにとってもお母様が元気で居てくれて
幸せですね。

Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 20:32
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

姫子さん…
無理をすることはないと思いますよ。
まだ三回忌が終わったばかり…
寂しいのは当然ですよ。
自分の気持ちに素直で
良いんじゃないですか^^

Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 20:39
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

いろいろな矛盾を感じることは
もちろんありますが
個人の意識の問題もあると思います。
私たち夫婦は母を目標にしています。
長く生きるということではなく
出来る限り自立した暮らしをすることを。


Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 20:50
☆suzuさん こんばんは(^^♪

(´∀`*)ウフフ
分かってるつもりです。
気丈だから頼りたくないんです。
私たち夫婦も母の自立した生き方を
目標にしてます^^
嬉しいお言葉、有難うございます♪
Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 20:53
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

母の性格を考えると
同居は難しいのです。
母は自分のしたいように
気ままに暮らすのが
一番合ってるようです…笑
私はほんの少しだけサポートです。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 21:00
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

自分が94歳だと自覚してるのかしら…
そう思うことが多々ありますよ。
出来ないことが多くなったと悔しがりますしね…笑
「何歳だと思ってるの!出来なくて当たり前でしょ!」
と、言いたいのですが…。
被害妄想の話しは100%聞き流してますよ。
時にはうんざりしますけどね。
重い空気にはなりません。
一方的にしゃべってますから…笑
兎に角しゃべらせなきゃと思ってます。
お気遣い、ありがとー♪
Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 21:01
☆ たんぽぽさん こんばんは(^^♪

お母さま…!
入院されてるのですか…。
この時期、何かと大変ですね。
Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 21:03
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

送信が上手くいかないのは
何が原因なのでしょうね。
安人さんは息子さん家族と同居なので
安心して暮らせますよね。
お幸せですよ♪
Commented by cacocaco30 at 2020-07-16 21:09
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

調査員の方が気丈な人は長生きしてますよ…と。
この位の年齢の人は大変な時代を生き抜いてますから
私なんて気丈さは当然負けてますよ。
母のように強くはなれないけど
一応、目標にはしてます^^
長く離れて暮らしていたので
今の時間はとても貴重に感じてます^^♪
by cacocaco30 | 2020-07-15 20:45 | 家族 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30