人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅近くに古墳…♪



JR新居浜駅周辺を散策中です。

駅前広場にあるミストが発生する
ちょっと面白い噴水…♪
夏には子供に人気でしたよ。


駅近くに古墳…♪_d0367190_20015009.jpg


この日は日曜日…
まだ午前9時過ぎです。
ベンチで寛いでるのは
ご近所にお住まいの若いご家族でしょうか


駅近くに古墳…♪_d0367190_20020552.jpg


駅前といっても大きな商業施設もなく
人通りも少ないので
子供たちの遊び場としても嬉しい場所ですね。



駅近くに古墳…♪_d0367190_20021085.jpg



運よく”アンパンマン列車”が入ってきました。
坊やを抱っこしたパパ2組…♪
鮮やかな虹が各車両をつないでます。
楽しいデザインですね。



駅近くに古墳…♪_d0367190_20022689.jpg



駅から北東のほうへ足を進めますと
小高い丘陵上に古墳公園があります。



駅近くに古墳…♪_d0367190_20024903.jpg



新居浜平野のほぼ中央に位置する
古墳時代後期の古墳群だそうです。
古くから古墳として確認だれており
大正時代の様子が分かる写真が残っていて
それをもとに復元したそうです。



駅近くに古墳…♪_d0367190_20030842.jpg



古墳が6基連なり
古墳を囲むように散策路が整備されてます。
1号基からは青銅製の歩揺付冠や勾玉など
2号基からは鉄製の刀などが見つかり
新居浜平野の首長クラスの豪族が
埋蔵されていたとみているようです。



駅近くに古墳…♪_d0367190_20031780.jpg


平成23年に開園した新しい公園ですが
古墳の下には石室があり
歴史を感じられる公園でもあるんです。


ぶらぶらと1時間半ほどの散策でした^^
がん検診を受けた後の散策、
朝食を取ってませんのでお腹がペコペコ…笑
そろそろ帰ることにします。



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。





駅近くに古墳…♪_d0367190_19541750.gif

Commented by 姫子 at 2019-12-02 21:30 x
面白い噴水が有るんですね♪
真夏の時にミストが出ている所見てみたいです♪
アンパンマン列車。。。
偶然にも昨日 テレビで
アンパンマン列車が映されていましたよ♪
誰だったかなぁ~ 芸能人が
その電車に乗っていました
「ラーメン つけ麵 僕イケメン」って言う
狩野 英孝さんだったかなぁ。。。
Commented by たんぽぽ at 2019-12-03 01:29 x
アンパンマン列車、かわいいですね
いつか見てみたいです♪
ぽち
Commented by at 2019-12-03 08:16 x
おはようございます

これは線路と道路の間にありましたよね?
何だろうと思っていましたら古墳でしたか。
古墳時代後期というと、、、6世紀頃?
恥ずかしながら歴史には疎いもので。
Commented by hirugao at 2019-12-03 08:59 x
噴水の感じが楽しいですね~
アンパンマン列車を見たらコウちゃんも喜びそうです。
それにしても古墳公園がたのしそうですね。
神戸にも大きなのがあって先日TVでまた見ました。
古墳好きなんです~♡
Commented by 安人の日記 at 2019-12-03 16:23 x
こんばんわ~(^_-)-☆

 久しぶりに 太陽を見ました
 午前と午後・・ 将棋も・・

 こんなに旅行が出来ると嬉しいです

 ポチ 👏
Commented by せいパパ at 2019-12-03 18:32 x
見事に保存されてるので
ネットで調べてみました。
とても詳しく古墳を解説してる様ですが
指定文化財だとここまで手を加える事が出来ないですが
文化財では無いのでしょうか?
文化財に指定されると何も出来ないので
殺風景な感じに保存されてしまい意味がよく分からないんです。
応援!
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:20
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

個性的な噴水でしょ♪
夏に帰省した孫たちも
ミストの出るここで遊んでましたよ
へぇ~!
何に番組だったのでしょう…。
アンパンマン列車に出会ったら
夢中でパチリしてる私がいます…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:21
☆ たんぽぽさん こんばんは(^^♪

可愛いですよね♪
先日、たまたまですが乗りましたよ。
車両の中も可愛いですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:25
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

駅前の土地区画整理事業に伴い
発掘調査後、古墳の姿を
復元したものだそうですよ。
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:27
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

駅前の噴水ですが
夏にはッミストが出て気持ちが良いです。
アンパンマンは子供たちに人気ですよね。
駅近くの古墳(復元)があるのも
面白いです…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:28
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

関東はずっとお天気が
良くなかったのでしょうか。
この時期特に太陽の光は嬉しいですよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:31
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

この公園は発掘調査後に
古墳を保護するため
石室を埋め戻し
大正時代の写真をもとに
復元したものだそうです。
文化財かどうかは分かりません!
Commented by よっちん at 2019-12-03 20:43 x
我が家の近所は古墳だらけです^ ^

先日、世界遺産に選定されましたが
地元は盛り上がっていません(涙)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-12-03 20:46
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

あぁ~♪
あの古墳ですね^^
世界遺産になったのに
何故地元は盛り上がらないのでしょうね。
by cacocaco30 | 2019-12-02 21:00 | 風景 | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30