人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一目惚れ…♪



1か月ほど前、スーパーの店先で
とっても魅力的な葉を持つ植物の鉢植えに
一目惚れして我が家にお迎えしました^^

レックスベコニア・ビリーフという
タグが付いてました。
それを見て初めてベコニアなんだと…笑
レックスベコニアは葉の美しさを楽しむ
観葉ベコニアったのです♪


一目惚れ…♪_d0367190_19361462.jpg



窓辺に置いてここを通るたびに目が行きます^^
今朝、葉っぱの下にポツンと落ちてるものが…。
近づいて見ると、まぁ~花でした!



一目惚れ…♪_d0367190_19363878.jpg





きれいな色の葉っぱにばかり注目していて
花のことは全く眼中になかったんです。
落ちてる花を見て気が付くなんてバカでしょ…笑

ごめんね…!
根元にはたくさんの蕾がスタンバイしてます。
シルバー色の小さな葉も…。



一目惚れ…♪_d0367190_19365061.jpg



ベコニアはシュウカイドウ科の多年草…。
原種の数は2000種以上もあるんですって!
バラエティに富んだ葉を持ち
観賞価値のある観葉植物なのです。



一目惚れ…♪_d0367190_19370047.jpg



若い頃から観葉植物が好きでした^^
いろいろな観葉植物を育て
部屋をジャングルのようにしたいと
思ったこともあったんですよ。
(ジャングルにはなりませんでしたが…笑)




一目惚れ…♪_d0367190_19371052.jpg



紫色繋がりで先日パチリした赤紫蘇も見て下さいね。

種を落として来年もたくさん育ってくれそう~♪
また、梅干しや赤紫蘇ジュース作りに大活躍してね。



一目惚れ…♪_d0367190_19372180.jpg



このお花が何とも愛らしくて…♪


一目惚れ…♪_d0367190_19373004.jpg


野菜の花はちょっと控えめなのに
とっても魅力的に感じます。
楚々とした花が好みかも…^^♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。









一目惚れ…♪_d0367190_20324490.gif

Commented by 姫子 at 2019-09-27 21:14 x
そうなんですよねぇ~
野菜の花って 意外と
奇麗な花が咲くんですよね♪
大根の花やニラの花 ナスや
きゅうりの花 可愛い奇麗な
花咲きますよね
Commented by よっちん at 2019-09-27 22:13 x
今日は仕事が込み入って
帰宅が遅くなりました。

訪問だけで失礼します。
私は明日も早朝から出勤ですが
どうか楽しい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2019-09-28 05:34 x
とても存在感のある葉を持つベゴニアですね
確かに写真では葉に目が行き
花の存在は薄いです。
色も変わっていて
インテリアの一部としても重宝しそう。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-09-28 08:17
ベコニアに居心地のいい場所があってよかったですね。
紫蘇の葉も穂も綺麗ですね。
Commented by hirugao at 2019-09-28 09:46 x
一目ぼれをされたわけがわかります~
いい色ですものね、それにお花も咲くんですもの
良かったですね。
私も今日はお花の写真教室で北山植物園に行くのですが
一目ぼれして連れて帰らないかと・・・
風は秋色です~♡
Commented by makotan at 2019-09-28 11:57 x
こんにちは~♪

ベコニアにも沢山の種類があるのですね。
一目ぼれするはずです。
っとても綺麗な色の葉です。
お花を見たらやっぱりベコニアだ
ということがわかりますね。
赤紫蘇の花も可愛いですね。
Commented by 安人の日記 at 2019-09-28 15:32 x
こんにちわ~(^_-)-☆

 ベコニアにも色々あるのですね  私は 全然音痴です

 素敵な写真に 拍手です・・

 12年に成るブログUP  未だに上手く行きません

 ポチ 👏

Commented by ムツゴロウ at 2019-09-28 16:26 x
こんにちは。
緑の植物が多い中で、紫色の葉があると 何故かキュンとしますね。
この紫の植物がベゴニアとは!
私も、何故か紫の葉に憧れて、色々と植えています。
紫の花達、意外に丈夫で強い気がします。
来年も咲かせてくれますね♪
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 20:56
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

姫子さんも野菜の花好きなんですか♪
野菜の花はこちらで暮らすようになって
関心を持つようになりました…。
野菜の花もハーブの花も大好きです。
都会の友人は野菜の花を
見たことがない人が多いですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 20:57
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お忙しいところ
訪問して頂き恐縮してます。
応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 20:59
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

紫色とシルバーの葉を持つベコニア!
ベコニアとも確認しないで
即購入でした…笑
花の存在に築くのが遅くて
申し訳ない気がしました。
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 21:01
☆suzuさん こんばんは(^^♪

窓辺のこの場所を
気に入ってくれたようです。
これからは葉だけでなく
お花にも注目してあげないと
いけませんよね^^♪
赤紫蘇の花、可愛くって!
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 21:03
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

この葉っぱを見た途端、
即購入してました…笑
良い色でしょ♪
花のことは全く気が付かなくて
悪いことをしたような気になりました…笑
今日、こちらでも金木犀が香ってきましたよ♪

Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 21:06
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ベコニアと知ったのは
お家に連れて帰ってからです。
とにかくきれいな葉っぱに惹かれて
即購入でした…笑
花はよく知っているベコニアの花でした。
赤紫蘇、可愛いでしょ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 21:07
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

最近の安人さんの写真
私は好きですよ♪
素敵な2つの公園、良い雰囲気です。
Commented by cacocaco30 at 2019-09-28 21:12
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

私はシルバーの葉っぱが好きなんですよ。
このベコニアはシルバーと紫色♪
「あっ!好き!」
即買ってました…笑
紫色の葉っぱも魅力的ですよね。
ムツゴロウさんのお庭、見てみたいです^^♪
by cacocaco30 | 2019-09-27 21:00 | 植物 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30