人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国75番札所…♪




昨年1月から始めたとってもマイナーな
”にいはま新四国巡り”…。
今では新居浜市民でも
この札所の存在を知らない人が多いようです。

8月は何かと忙しいのでお休みと決めてましたが
7月に巡った札所がまだまだあるんです。
早くupしなきゃ…^^


********************


にいはま新四国88ヶ所霊場第75番霊場 「宇高観音堂」


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19541613.jpg


********************



お堂の住所は分かってますので
ある程度近くまでは行けますが
そこからがなかなかたどり着けないことがあるんですよ。
今回もそのパターンでした…笑

倉庫のような建物と住宅の間の
この狭い道(?)が入り口でした。
これ、ひどいでしょ!


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19543493.jpg


まぁ~!びっくり~~!!
想像とは違った良い雰囲気のお堂が
目の前に現れたのです。


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19545017.jpg


境内はそれなりに広く
きれいに手入れがされてます・
六地蔵さん…。


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19560081.jpg


そして…
74番でお話した「三義民」の立派な石碑が建ってます。
三義民のお一人、高橋弥市五右衛門のお墓もあります。
石碑と墓石にはそれぞれ新居浜市の
史跡を示す標柱が建ってますよ。


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19561009.jpg


ではお詣りしましょう!
階段にヤモリが…
固まって動きません…笑


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19554044.jpg


清潔な感じがするガラスの戸…♪


にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19552048.jpg


お堂の中もスッキリとして
地域の方々に護られてることは一目瞭然です。
御本尊は千手観音…♪



にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_19553086.jpg


88ヶ所、何処のお堂もこうであって欲しいと
願わずにはいられません…。
心が温かくなるお堂でした。




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。





にいはま新四国75番札所…♪_d0367190_20230957.gif


Commented by 姫子 at 2019-08-21 21:42 x
この狭い道しか 他に広い道は無いのですか?
地元の方達だけが知っている
近道。。。抜け道みたいな道ですね
お堂はこの狭い道からは考えられないほど立派ですね
Commented by makotan at 2019-08-21 21:56 x
こんばんは~♪

宇高観音堂、きちんと守られているようですが、
入り口が他にないのですか。
分かり難いですね。宇高そのものが田畑は広いのに
道が狭くて分かりづらい所ですよね。

ニンジン仕事、頑張りましたね。
一日中同じ姿勢をしていると、
手も疲れますが、足腰にも悪いでしょう。
やはり手間をかけると、後は楽ですが、
沢山収穫できると嬉しい悲鳴と多少
苦痛も感じないですか。
すぐ自分に置き換えると・・・考えてしまいます。笑
Commented by せいパパ at 2019-08-22 05:26 x
紹介されて来たお堂の中でも
かなり充実したお堂ですね。
しかしこの地に通じる道が怪しすぎて
案内看板が欲しいですが
土地の所有権上、設置できないのかななんて
思ったりしました。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2019-08-22 08:27 x
おはようございます。
いよいよ75番札所まで来ちゃいましたね!!
宇高観音堂は、驚きと感動をくれる有難い霊場でした♪
中々辿り着けないからこその 有難がたさ・・
地元の皆さんから大事にされているのが分かる居心地の良さ。
こうして尋ねて行くと、本当にそれぞれに個性があって
頑張って巡って行く事の楽しみを知ります。
お堂の中がスッキリとキレイで、ホッと出来る一枚です(*^-^*)
Commented by hirugao at 2019-08-22 08:57 x
あと少しですね~
なかなかお堂に入る道が分からない時もあるのですね。
お手入れの行き届いたお堂でお参りするときは本当に感謝ですよね。
今日高校野球が終わりなんとなく秋を感じることでしょう。
Commented by 安人の日記 at 2019-08-22 16:27 x
  暑さも一段落しそうです  今年の暑さには参りましたね

 高王野球も終わり・・・我が家の野球少年 来月から~
 どうするのでしょうね   中学生です

ポチ 👏
Commented by at 2019-08-22 17:38 x
こんにちは

四国遍路では道がわからず苦労したことが多々ありましたが、こんな細い道を入っていくのではわかりませんね。
階段で固まっているのはヤモリのようですね。我が家にはヤモリがたくさんいて、よく見るとかわいいですよ。
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 20:48
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

多分他の道はないみたい!
お堂の周辺はお墓や畑でしたから。
この細い道はちょっと厳しいですよね。
どうにかならないのかしらと
思います…^^
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 20:52
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

入口の道、ちょっと狭過ぎですよね。
これは分かりにくいです。
手に慢性腱鞘炎を持ってますので
長時間同じ動作は出来ません。
だから、他の用事や休憩などを
入れながら仕上げました…♪
大変だけどちょっとした達成感はありますよ^^
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 20:55
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

もう75ヶ所目かと思うと
感慨深いものがあります^^
この道(?)ちょっとヤバい!
「ここしかないのかしら!」って思いますよね。
境内には石碑などもある綺麗なお堂なので
なお入口の道のことが気になります。

Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 21:00
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

近くまで来てるはずなのに
なかなかたどり着けないはずです…笑
この入口はないでしょ!
いい雰囲気のお堂だったので
入口のことは忘れましょう^^
もう70ヶ所も巡ってきたのですね♪
そういう実感はほとんどないんですよ。
でも、市内を車で走っていると
見覚えのある風景に出会うことが多くなりました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 21:03
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

年内には全部巡ることが出来そうです。
この先、どんな出会いがあるのか
最後まで楽しんで巡りたいです♪
少々秋めいてきましたね。
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 21:04
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

一時の暑さを思うと
日中も随分楽になりました。
朝夕は秋の気配も感じますね。
Commented by cacocaco30 at 2019-08-22 21:07
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

迷うのもまた楽しいのですが…
この入口の狭さには参りました…笑
四国遍路もそうですよね…^^
イモリとヤモリの区別がよく分からなくて…。
ヤモリと書き直しておきます。
私も触れませんが可愛いと思います♪
by cacocaco30 | 2019-08-21 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30