人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生懸命なオオヨシキリ…♪




4月下中頃から5月頃にかけて
近くの河原の荻の茂みから
「ギョッ」「クワッ」「グルルルル」…
ビックリするほど大きな鳴き声が聞こえます。
何年間かは蛙だと思ってました(笑)


一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20303994.jpg


それはオオヨシキリ地鳴きだったのです。

オオヨシギリは渡り鳥…♪
4月下旬頃渡来し、5~8月が繁殖期…。


一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20321539.jpg


さえずりは「ギョギョシ ギョギョシ」
さえずりは繁殖期の声で
数か所のソングポイントを移動しながら鳴くそうです。
その声が賑やかでやかましいのです(笑)


一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20313818.jpg


ギョギョシ ギョギョシと大きな声でさえずる
その声から”行行子”と呼ばれ
小林一茶が
行行子 口から先に 生まれたか」
いう句を残してます。


一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20314763.jpg

オオヨシキリが大声で鳴き続けるのは訳があるのです。
オオヨシキリは一夫多妻制で
大きな鳴き声は雌の気を引くためのアピールなのです。


一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20310138.jpg

この日はいつもより大人しく
鳴き声のトーンが落ちてます。
もしかしたら、雌が来て営巣中なのかも…。



一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_20305339.jpg


巣が完成しても昼夜問わず鳴き続け
他の雄や外敵から縄張りを守るそうですよ。

何ごとにも一生懸命なオオヨシキリ!
なんだかいじらしくて可愛いのです^^♪



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







一生懸命なオオヨシキリ…♪_d0367190_21150277.gif

Commented by 姫子 at 2019-07-03 21:40 x
オオヨシキリは一夫多妻制なんですか!
気が多い鳥なんですねww
オシドリみたいに一筋で
居て欲しいわ
Commented by せいパパ at 2019-07-04 06:49 x
元気が良くて働き者の
オスがモテるのですね。
大きな声は生まれ持った物なのか
修行で手に入れるのか
どっちなのかな〜
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2019-07-04 07:39 x
おはようございます。
大雨、大丈夫ですか?
こちらは、今日は雨の一日になるようです。

オオヨシキリってスズメに似てるな~と思いましたが、近くで見たら違うのかな?
スズメよりも尾が長くて、カッコイイ♪
こんな小さい鳥も命を繋げる為に、精一杯頑張ってるんですね。
これからは、ちょっと変わった鳴き声を聞いたら、空を見上げてみる事にします。
Commented by hirugao at 2019-07-04 08:41 x
まあ、朝からすごい声なんですね。
有馬川に似ていますがもう少し広いかも・・・
オオヨシキリの鳴き声はすごいようですね。
ルーの散歩のときに川に向かって中サギさんが
とんでいました。
今日は陽が出ています。
Commented by makotan at 2019-07-04 11:58 x
こんにちは~♪

「オオヨシキリ」初めてかも知れません。
見たことがあるような無いような・・・
小さい体でそんなに大きな声で鳴くのですか。
口を一杯開けて鳴く姿が可愛いですね。
あの辺りの川には色々な野鳥さんが来るのですね。
Commented by 安人の日記 at 2019-07-04 16:29 x
こんばんわ~(^_-)-☆

午前中雨で おとなしく。。 午後晴れたので 将棋に・・
3勝1敗  先ず先ずです・・・ 午前中にはかなり強豪が・・ その強豪にはそれなりの勝率です~

お家周辺には 野鳥が多いのでしょうか~ 
 可愛い雛たちの写真が素敵です 拍手です 👏
ポチ 👏
Commented by よっちん at 2019-07-04 18:51 x
小林一茶の句って
ほのぼのしていて
そして滑稽な感じもあり
私は好きなんですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:35
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

そうね…^^
でも、それぞれの事情があるのかもね。
オオヨシキリは本当に一生懸命で
可愛いですよ…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:38
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

この可愛い顔からは
想像できないほどの大声なんですよ。
ここまでうるさく鳴かなくてもと
思うほど…笑
でも、その必死さが健気に見えて
私は好きな鳥の一つになりました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:42
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪


この辺りは大丈夫です。
愛媛でも南の方は酷いようですが…。
そうですね、スズメに少し似てるかも…。
でも飛ぶ様子とか生態は凄く違うと思う^^
そんなに開かなくてもというほど
お口を大きく開けて鳴いてますよ。
口の中が赤くて、最初は驚きました。
必死さが可愛いです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:45
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

この川、有馬川によく似てますよ。
この荻の茂みに何羽ものオオヨシキリがいます。
鳴き声は、ビックリするほど大声!
それにうるさい…笑
サギさんも近頃よく見掛けますね。
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:48
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

生息する場所が限られてると思います。
この様な茂みに多くいるようですよ。
可愛いお顔をしてビックリするほど大声です(笑)
雌へのアピールに必死な所が可愛いです。
いつの間にか好きな鳥の一つになってました。
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:49
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

将棋、頑張ってますね。
お好きなことがあることは
励みにもなりますよね。
安人さん、お強そうです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-07-04 21:51
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうですね…。
一茶の句は確かにほのぼのしてますね。
スッと情景が入りやすいです^^♪
by cacocaco30 | 2019-07-03 21:30 | 生きもの | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30