人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国67番札所…♪



今回伺うお寺さんは私の生活圏内にあります。
門構えが立派で、色々な催しも多く
庭がとても美しいと評判です。
私はどういう訳か縁がなく、初めて訪れるんですよ。


********************


にいはま新四国88番札所第67番札所 「慈眼寺」

にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20450899.jpg

********************


今回初めて伺う慈眼寺…!


にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20413499.jpg


門を入ると手入れの行き届いた庭が目を惹きます…♪
整えられた盆栽もあちこちに並び
つい足を止めて眺めたくなる美しさです。



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20414551.jpg



わずかにある”にいはま新四国”の資料によると
もとは市内西原町の墓地にあったが
1961年に都市計画により墓地移転。
そのため土地所有者たちが
慈眼寺境内に大師堂を再建した…とあります。




にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20415559.jpg


その大師堂は”弘法閣”というそうですが
境内にその建物を見つけることが出来なかったのです。
以前大師堂があったと思われる場所には
永代供養の立派な建物が建ってます。
(本堂の向こう側に見える建物)



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20420810.jpg

慈眼寺は金子城主の守り本尊聖観音菩薩がご本尊だそうです。
きっと、新四国のご本尊”弘法大師”も
こちらにお祀りされてるのでしょう。
本堂でお参りさせてもらいました。



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20421722.jpg


本堂から裏庭も拝見しましたが
こちらも手入れが行き届いてます。



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20422953.jpg


四国八十八ヶ所の霊場巡りもし結願をしてますが
八十八ヶ所のすべての霊場には本堂と大師堂があり
必ず2か所で読経しました。
こちらのお寺さんにも大師堂が再建されたと記されてます。



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20423729.jpg


大師堂は何処へ…!
気になって仕方ありません。



にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_20424676.jpg


住職さんにお会いすることがあれば
尋ねてみたいと思います。





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。






にいはま新四国67番札所…♪_d0367190_21330895.gif

Commented by 姫子 at 2019-06-16 22:28 x
立派な本堂ですねぇ~
お庭も本当に美しいですね
紅葉の時期も 是非拝見したいです
Commented by せいパパ at 2019-06-17 05:33 x
素敵な境内ですね
こんなに素晴らしいのに行ったことが無いとは
基本的にはあまりお出かけはしないのでしょうか?
私は気になるスポットには足を運び尽くしてるので
住んでる地域周辺のスポットのほとんどの場所には行ったことがあって
行ってない場所はどこにあるのか
さっぱち分からないスポットのみで
見つけられたら嬉しいなと思ってます。
応援!
Commented by makotan at 2019-06-17 06:31 x
おはようございます~♪

慈眼寺も札所だったのですね。
それにしてもcacocacoさんが
初めてだったとは意外でした。
庭が綺麗だったでしょ?
でも昔の方が自然で良かったように思います。
あまりにも作り過ぎた感が強いです。
裏庭は素敵ですが、
特に門を入って左方は違和感を覚えます・・・
Commented by 1944-suzu at 2019-06-17 07:05
大きく立派な建物のお寺さん
お庭も良くお手入れされて色んな趣で広いようですね。
大師堂は何処に?気になりますね。
お近くだったらを探しに又伺えますね。
Commented by hirugao at 2019-06-17 10:02 x
お近くでこんなに綺麗なお寺があるんですね。
お寺と言ってもなかなかお参り出来る物でもないですしねえ。
四国を回った時に必ず2ヶ所お参りしましたね~
もう20年になります。
この季節もお庭が綺麗ですものね。
Commented by 安人の日記 at 2019-06-17 15:02 x
こんにちは(^_-)-☆

にいはま新四国67番札所…♪  素敵な境内・・
境内も見事ですネ 👏 最近こんな処に行った
事は有りません 

今日は三郷市に来て初年金 日でした~ 笑う・・

ポチ 👏
Commented by ムツゴロウ at 2019-06-17 20:02 x
こんばんは!
こんなに立派な所!!びっくりですね。
慈眼寺って名前から凄く優しいイメージです。
ここが67番札所ですか~~(^O^)/
何だか場違いな所に来た感じがして、緊張してます(笑)
どれも立派で心から驚いています。
青い花、紫陽花でしょうか?
お庭がキレイだと、紫陽花もちょっと違って見えますね♪
Commented by よっちん at 2019-06-17 20:34 x
知人が5月のGW明けから
高知県の須崎から松山まで
お遍路の旅をしてきました。
260kmほど歩いたようです。

次回は松山からスタートするので
新居浜も歩くようですね^ ^

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:28
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

隅々までお手入れがされている
綺麗なお庭は本当に美しかったです。
春はもちろん秋の紅葉時にも
色々なイベントが催されるそうですよ。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:36
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

お出掛けはする方ですが
私の場合、お出掛けの意味合いが
せいパパさんとはちょっと違うかも^^
気になる場所へ積極的に
足を運ぶことは少ない方かも…。
このお寺さんに関していうと
美しい庭があることは知ってましたが
気持ちが向かなかった…かな(笑)
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:42
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

(´∀`*)ウフフ…
同感!
綺麗な庭だと教えてもらってましたが
なんだか足が向かなかったんです(笑)
もちろん素敵だし美しいけど
なんだろう~ちょっと違う^^
makotnさんと同じものを感じたかも…。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:44
☆suzuさん こんばんは(^^♪

とても立派なお寺さんです。
お庭も綺麗にお手入れがされて
素敵でしたよ。
大師堂のことは気になります。
モヤモヤは解消しないとね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:47
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

時々このお寺さんの前を車で通ります。
いつでも行けたのですが今回が初めて…笑
四国八十八ヶ所、私は横浜時代も含め
10年かかりました…笑
四国の観光もしながらでしたので…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:49
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

建物は立派だし
お庭も綺麗にお手入れがされてる
素敵なお寺さんでしたよ^^♪
三郷市も立派なお寺さん、ありましたよね。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:51
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうですか…
歩き遍路をされてるのですね…♪
新居浜には一つも札所がないのを
とても残念に思ってます。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-17 21:57
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

立派なお寺さんでしょ!
お庭もキレイだし…
だけど、足が向かなかったお寺さん!
何故なのでしょうね(笑)
以前あったはずの大師堂が
いくら探しても見つからないのです。
それってどういうことかしら…。
この紫陽花は小振りの山紫陽花です。
山紫陽花は大好きですが、
この庭で見ると風情は感じません^^
by cacocaco30 | 2019-06-16 21:45 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30