人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪ミナミ…♪



「大阪」…
きっと、知れば知るほど魅力の溢れる街だと思いますが、
歳を重ねた今も、まったくその魅力を知らないまま
過ぎてしまってる気がします…。

まず、地名と位置が理解できていません。
大阪駅と梅田駅って同じ地域…???
キタとミナミって何…??
余りにも無知で
大阪の方には申し訳ないです。


今回のお出掛けで大阪に1泊し
たまたま見た地図にキタエリア、ミナミエリアが載ってました。
キタ…大阪駅、梅田駅周辺
ミナミ…心斎橋、道頓堀、難波周辺
地図で見ると北方面と南方面だということのみ理解しました…笑


お出掛け最終日、大阪から愛媛は遠くないので
お昼過ぎまで時間のゆとりがあります。



大阪ミナミ…♪_d0367190_19151098.jpg


新大阪に荷物を置き
楽しそうな道頓堀へ行くことにします。
難波駅から徒歩4,5分…
「おぉ~!かに道楽の!動くかに看板だ!」



大阪ミナミ…♪_d0367190_19153071.jpg


道頓堀、戎橋、グリコの看板…ド定番…笑

夫は仕事で何度も大阪に来ていてもここは初めてだそうです。
グリコの看板の前で若者に混ざり
スマホでツーショットをパチリ!
ミーハーな画像を息子達へLINEで送信…笑
コメント、困るよね^^



大阪ミナミ…♪_d0367190_19155021.jpg


道頓堀の水辺の遊歩道を歩いてみましたが
この日は真夏日だったと思います…暑くて暑くて!

超派手な看板のドン・キホーテ前から
リバークルーズの船に乗船できますが…暑すぎて断念。


大阪ミナミ…♪_d0367190_19160016.jpg


楽しいのは何といっても立体看板…♪
派手派手だけど面白くって好きです。
大阪でも他の場所では見られないらしいですよ。



大阪ミナミ…♪_d0367190_19161425.jpg


この半端ない派手さや巨大さはあっぱれです…笑

”わなか”って有名なたこ焼き屋さんですってね。
この後通りかかると行列ができてましたよ。


大阪ミナミ…♪_d0367190_19162393.jpg


いました!
くいだおれ太郎…♪


大阪ミナミ…♪_d0367190_19163295.jpg


街中散策はもう十分…。
スタバで休憩しながら
どこのお好み屋さんに行くか検討中です…^^





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。






大阪ミナミ…♪_d0367190_19581347.gif

Commented by 姫子 at 2019-06-02 21:50 x
本当に看板が凄いですねぇ~
派手って言葉 間違いないですね!
親も茶箱の様な感じで
看板を見ているだけでも
楽しいですね
Commented by at 2019-06-03 05:37 x
おはようございます

すごいですね〜
道頓堀周辺は日本の中の外国、あるいは異次元空間、、、
Commented by せいパパ at 2019-06-03 05:38 x
私も梅田が何処なのかサッパリ分からなくて
随分と困りました。
東京駅の八重洲や丸の内と一緒だよと
最後の頃に教えて貰って
やっとピンと来ました。
道頓堀周辺は綺麗に整備されていて
印象が良かったので関西の方に聞くと
昔はこんなに綺麗な場所では無かったから
印象が違うと教えてもらって
大阪の街も時代に合わせて変化して行くんだなと感じて
あちこち散策しました。
アメリカ村で外国人にツバをかけられたのが
とても嫌だったけどジャマイカ人のような
見たことが無いほど過激なヘアスタイルだったので
周囲からも辞めとけと言われたので
その場は立ち去ったけれど
大阪だなと感じた最初のエピソードでした。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-06-03 06:08
大阪はお城のほかは
ミナミ方面、心斎橋、道頓堀、難波周辺
ここは何度か行ったことが有りますよ。
看板などもテレビなどで見聞きする場所なので親しみがわきます。
熊本からは新幹線で3時間で行けるのですが
もう行く事はないでしょうから
懐かしく拝見しました。
Commented by hirugao at 2019-06-03 09:50 x
凄いですね~
歩かれッましたね!
大きな看板のところ、そして船はやはり暑いでしょうね。
お好み焼きですか?
何処に行かれたのかな。
充分楽しまれていますね。
Commented by ムツゴロウ at 2019-06-03 12:48 x
こんにちは。
今日は南までお出かけの様子なんですね♪
結構、あちこち散策されたんですね!
懐かしいミナミの様子、本当に久しぶりに見せて貰って浦島太郎状態です。
この派手でチャラい感じ、やはりミナミですよね。
北は大人の街で、南は若者の街と言う感じでした。
歩かれてどうでしたか?
心斎橋の北極と言うアイス屋さんでアルバイトをしていた頃を思い出してます。
ミナミと聞くだけでトキメイテしまいます・・(笑)
水かけ不動さんのお顔を見に行かれましたか?
今日は、私の青春そのものを見せて貰って、懐かしくて涙が出そう・・
有難うございました!夫が帰ったら、写真を一緒に見せて貰いますね♪
Commented by makotan at 2019-06-03 19:29 x
こんばんは~♪

私も大坂はあまり知りません。
ミナミとキタでは雰囲気がガラリと違うのですね。
テレビで見る情報ではミナミの方が大阪らしいのかな?
庶民的というか、面白そうですね。

高層ビルからの夜景が素晴らしく、
ロマンティックでしたね。
どちらにしても都会は目まぐるしくて
この年齢になるとついて行けそうにありません。
でも偶には刺激があって良いかも知れませんね。
cacocacoさんのバイタリティには感心します。
やっぱりまだまだ若いですね…♪
Commented by よっちん at 2019-06-03 21:09 x
梅田の界隈は様変わりして
「小さな東京」と化しました。

難波界隈は昔の大阪らしさが
なんとか残っていますが
もう観光客ばかりですよねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:11
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

道頓堀名物…
巨大看板はここまで来ると
「ご立派!」ですよね。
1度は見てみる価値があるかも…^^
私は立体看板、結構好きなんですよ。
面白がってキョロキョロしました♪
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:16
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

テレビではよく見てましたが
ここに立ってみると確かに異次元空間です。
こんなところ、日本中探してもここだけでしょう!
それなりに面白かったですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:22
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

なるほどね…
東京駅もそう言うことなのね^^
大阪の昔を知りません…!
ずいぶん変わった言うけど
どんな風に変わったのかさえ分からないのです。
でも「らしさ」が薄れていくのは残念ですよね。
長く暮らした横浜も昔(以前)の方が好きかも…。
個性が無くなりガッカリすることが多いです。
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:30
☆suzuさん こんばんは(^^♪

熊本から大阪まで3時間ですか!
新幹線、恐るべし…笑
suzuさん、随分旅をされてますよね。
大阪も何度か行かれたのですね。
私も賑やかなこの場所は
今回だけでもういいかな(笑)
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:32
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

この賑わいやパワーは凄いです。
あまり長時間の滞在は出来ませんね(笑)
とりあえず、定番のところを
さっと見て回りました…。
もう十分です^^
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:39
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

テレビ等でよく見る大阪の景色が
ここにありました…笑
余りの派手さに唖然としながらも
ここまで来るとご立派ですよ。
とにかくミーハー気分で定番のスポット巡りをしました。
キタとミナミでは確かに印象が違う…。
ただその位しか分かりませんよ…笑
ムツゴロウさんの青春はミナミにあったのですね♪

Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:44
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ミーハー気分で超定番巡りを
短時間でしてきました。
面白かったけど長時間の滞在は出来ない場所です(笑)
スカイビルからの夜景は美しかったですよ♪
そうそう…確かに目まぐるしいです。
たまには良いですけど、疲れますよね。
私ものんびりが向いてます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-06-03 21:48
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

大阪生まれで大阪育ちの
よっちんさん…!
この大阪の変化には
寂しいものがおありなのではないですか!
20数年暮らした横浜の変化でさえ
寂しく思うことがありますから…。
by cacocaco30 | 2019-06-02 21:30 | お出掛け | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30