人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち麻雀と庭の花…♪



ひょんなことから始めた月一の”おうち麻雀教室”
今年12月でちょうど10年になります。
メンバーも健康麻雀というスタイルも全く変わらず
よくもまぁ~続いてます…笑


カモミールとルッコラ…♪

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21172774.jpg

臭いたばこの煙、徹夜、ギャンブル…
若い頃の麻雀のイメージはこんな風で毛嫌いしてました。
今は、”賭けない””飲まない””吸わない”の健康麻雀!
9:30頃から昼食をはさんで17:00頃まで
あっという間に時間が過ぎます。


おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21173848.jpg


麻雀前のお茶と昼食時のお喋りもそこそこ
麻雀に熱中してます…。
昼食はお弁当を買って来てもらい
それに我が家の野菜をプラスするだけの簡単なもの…。
スナップエンドウが甘くて美味しい♪
ほうれん草、サツマイモなど。
(シンプル調理の野菜ですが美味しいと言ってもらえます…笑)

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21174871.jpg

少し前にパチリした庭の花たち…♪

オオアマナ(大甘菜)/ユリ科/オーニソガラム属

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21182086.jpg

ミツカドネギ(三角葱)/ユリ科/ネギ属
ワイルドオニオンと呼び
野性味のある風味をハーブの一種として楽しめるようです。

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21182922.jpg

ミヤコワスレ(都忘れ)/キク科/ミヤマヨメナ属
名前とともに風情を感じます。

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21183988.jpg

シラユキゲシ(白雪芥子)/ケシ科/シラユキゲシ属
清楚な花に似合わず、繁殖力が旺盛!

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21191249.jpg

キケマン(黄華鬘)/ケシ科/キケマン属
お花好きお兄さんの庭からお迎えし
我が家の庭で咲いてくれました♪

おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21192298.jpg
他にスミレやハーブのタイムなどが咲いてます。
これから咲き始める花も多少ありますので
また見てくださいね…^^♪



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。





おうち麻雀と庭の花…♪_d0367190_21570409.gif

Commented by せいパパ at 2019-04-21 05:08 x
あれから1ヶ月が経ったのですね
元気になって来てからは
時が経つのが早く感じる様になって来ました。
苦しい時期は時間が経過するのが
本当に長かった
相対性理論って本当にあるんだなぁと実感した。
私は友達が麻雀をしてた中学生時代に
覚える事を拒絶したので
全然ルールが分からなくて役も知らないんです。
こうして熱中できる室内の趣味は
知ってた方が高齢になってから役立つなと
最近になって思い始めました。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-04-21 06:16
やはり10年前くらいから
友人たちが麻雀を始めました。
カルチャーセンターの教室に通う友人も。
私もメンバーに誘われましたが、その時は
まだ外の遊びに興味が有り加わりませんでした。
そのグループまだ続いていますよ。
私も麻雀には苦い思い出が有ります
土日は母子家庭になっていました(笑)
庭の花達が可愛いですね。
ハーブと山野草を中心に素敵な庭に生りましたね。
また見せてくださいね。
Commented by hirugao at 2019-04-21 09:52 x
今年90歳なられた方がやはりマージャンをされています。
とてもいいそうです。
後はジムにバスで通ってこられます。
ルッコラとカモミールのお花とても素敵ですね~❤
今度種蒔きしてみます。
お花を見ると本当に春爛漫ですね!
Commented by ムツゴロウ at 2019-04-21 10:30 x
おうち麻雀、お楽しみの一つになりましたね。
先生も生徒もみんなが和気藹々と、良いですね!
ご飯もお楽しみ♪自分たちの身丈に合わせて ゆっくりのんびり 
継続は力なり!です!!

cacocacoさんのお庭、賑やかになりましたね!
色とりどりになり、と~ても楽しいです。
我が家の庭にはどれも咲いていない花ばかりで
見せて貰ってワクワクです。
Commented by よっちん at 2019-04-21 14:47 x
麻雀、パチンコ、競馬、競輪、競艇等々
賭け事は一切やりません。

真面目なのではなくて
ただケチンボなだけです^ ^

応援ぽち
Commented by makotan at 2019-04-21 15:00 x
こんにちは~♪

麻雀、良く続いていますね。
頭を使うから良いらしいですね。
こうして月一度集まって楽しい時間を持つのは
お喋りができて皆で食べる食事も美味しいし
楽しみがいっぱいで良いことづくしですね。
庭の花たち、山野草が中心だから
可憐な花が多くて観ていて飽きないし
癒されますね。

Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:35
☆suzuさん こんばんは(^^♪

10年近く経ってもちっとも上手くならないんです。
それでもそれなりに面白いかな…^^
主人は若い頃かなりハマってたようです(笑)
結婚してからは接待麻雀(?)…。
華やかには程遠い庭ですが
毎日眺めて自己満足してます…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:46
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

そうです…
あれから1か月です。
時間が経つのが早く感じる…
良く聞く言葉ですが、せいパパさんのそれは
とっても重みがあります…。
あの苦しみから脱してホント良かった!
せいパパさんは楽しみを見つけるのが
お上手ですので、今からそんなに先のことは
考えなくても良いですよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:48
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

健康麻雀、盛んなようですね。
そんなことも知らずに
成り行きで始め、何となく続いてます(笑)
どちらも花盛りです♪
水揚げも良いですよ。
Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:53
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうですね…
無理をせず肩の力を抜いたお付き合いですので
これだけ続くのかもしれません…。
これからも細く長く…かな^^♪
華やかな花はありませんが
賑やかにはなりました。
チマチマと植えたものが開花すると
嬉しいものです…♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:55
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなんですか!
ケチンボというより
そう言うことに関心がなかったのでは…^^
他に趣味が多いですものね♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-21 20:59
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

今年で10年とは…笑
もうそんなに経つとは驚きですよ。
ちっとも覚えられなくて恥ずかしいほどです。
先生の主人も最近では教えるより
見守りに入ったようです…笑
花が咲くとワクワクします。
お花って良いですね^^♪
by cacocaco30 | 2019-04-20 22:00 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30