人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然が豊か…♪




今月に入り8回プールへ行きました。
今日は16日だから、ちょうど2日に1回の割です。
これは目標にしてるペースですが
明後日からプールが4日間お休み
その後所用が続き合計10日間も行かれません…あぁ~ぁ!!!
良い感じで水に慣れてきたというのに…。
予定のないGWに仕切り直しかな(笑)


私の通う”森のプール”は四国山地の麓にあります。
今の時期、プール近くの山は木々が芽吹き
パステル色の大好きな景色が広がってます。


自然が豊か…♪_d0367190_20130397.jpg


もう少しこの景色が見たくて
駐車場に入らず車を走らせます。
先に見えるピンク色が気になるでしょ♪
(4月11日のパチリです)

自然が豊か…♪_d0367190_20124504.jpg

きれい…♪
これは桜でしょうか!
来年はもう少し近くまで行って確かめたいです。
自然豊かな環境に感謝…^^


自然が豊か…♪_d0367190_20131487.jpg


翌日、今治方面へ夫と向かいました。
私は助手席で左手には山が望め
田園地帯が広がってます。
一番奥の山は石鎚山かもしれません^^
(間違ってるかも…)


自然が豊か…♪_d0367190_20132502.jpg


もうすぐ田植えの始まる田園地帯…♪
この辺りは私の地域に比べかなり早く
田植えが行われますよ…。
ここを通るたびにパチリしてる好きな景色です。


自然が豊か…♪_d0367190_20133633.jpg



ここからは帰り道…
行きとは反対に私の左手には海が広がります。
東予港にはオレンジフェリーが見えてます。


自然が豊か…♪_d0367190_20135545.jpg


禎瑞という地区…
この堤防の向こう側一面に植えられた芝ざくらが
ちょうど花盛りの時期です。
堤防に何台もの車が停車してるのが分かりますか。
芝ざくらの見学の方の車だと思います^^
(寄り道したかったけど、夫は関心なし!…笑)


自然が豊か…♪_d0367190_20140545.jpg


加茂川の河口…
この画像では見えませんが
ずっと先にしまなみ海道の橋が見えるんですよ。


自然が豊か…♪_d0367190_20141452.jpg


この道を抜けると
もうすぐ我が家です…^^


自然が豊か…♪_d0367190_20142400.jpg


水彩画のような山々や
水が張られた田園地帯…
そして穏やかな瀬戸内海と
自然がいっぱいの景色の紹介でした♪




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







自然が豊か…♪_d0367190_20521823.gif

Commented by 姫子 at 2019-04-16 22:21 x
プールGWはお休みじゃないのですか?
ご主人とドライブ お天気もいいし
景色も奇麗で良いドライブ出来ましたね
Commented by せいパパ at 2019-04-17 05:38 x
何度見てもギュッと素敵な場所を凝縮した場所ですね
地元では絶対に見れない景色です。
茨城県、千葉県、埼玉県の平地は
どこまでも同じ景色が続く
地元の鹿嶋市から西に向かうと3時間は同じ景色が続いて
今どこなのか?進んでるのか?
さっぱり分からない世界です。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-04-17 07:43
たまには助手席も良いでしょ(*^_^*)
花と新緑と、、、まさに山笑うの表現が
ぴったりの風景ですね。
同じ物見ても、人それぞれ感じ方、表し方が
違いますが、何時も素敵な表現でのご紹介
つい私も一緒に眺めている錯覚に陥ります。
ありがとうね(^o^)
Commented by at 2019-04-17 08:08 x
おはようございます

海と山が近いというのはいいですね。
こちらは海も山も遠くて自然が単調です。
ところで、子供の頃からてーずいという地名はよく聞いていましたが、こんなおめでたい漢字だったのですね。
Commented by ムツゴロウ at 2019-04-17 10:05 x
こんにちは!
プール、頑張ってるんですね!
順調にスケジュールが組めていたら良かったのに・・
中々上手く行かない事の方が多いですよね。

春の山の景色から田園風景、そして海・・
もう堪らない贅沢な暮らしに、益々愛媛県に憧れてしまいます。
良い所ですね・・こんな暮らし、本当にお金では買えません。
色んな事に導かれて今に至ってるんでしょうが、
全てに感謝感謝・・そんな気持ちに私までなりました。
Commented by hirugao at 2019-04-17 10:06 x
森のプールと言うのですね。
そちらの方が目には屋qさいいですね。
プールが膝にいいのなら私も行こうかな。
素敵な山の色!!
今がどこでも一番綺麗ですものね。
それにしてもこの紫やピンクは桜かしら?
Commented by makotan at 2019-04-17 16:55 x
こんにちは~♪

あら、偶然同じシーンを見てたようですね。笑
今はどちらを見ても春らしい景色が綺麗ですね。
こうして一日一日変化を見ながら季節が進みますね。
今からは益々柔らかい新緑が美しくなり、
野山から目が離せませんね。
素晴らしい自然の環境に感謝です。
Commented by よっちん at 2019-04-17 20:52 x
まさに「山笑う」という
山の光景ですねぇ。

俳句の季語には
美しい日本語がいっぱいですね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2019-04-17 20:55 x
cacocacoさんは、いつも、アクティブですね♪
プールは、水着に着替えるのが面倒だと思ってる私とは、大違いです(笑)
こんな、素晴らしい山の景色を見ながら通えるのなら、私も、始めたい←ホント?

田んぼに水が張られた景色は、春を感じますね~
田植えを待つ田んぼの意気込みが伝わってきます。
空と雲が映って、きれいで、見とれました。
田舎の素晴らしい景色を見せてもらって、しあわせです♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 07:08
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

GW,プールはお休みではないようです^^
どこも混みあうGWは何も予定がありません。
プール通いを頑張る予定!
プールも混むかしら…笑
そうですね、
気持ちの良いドライブになりました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 07:11
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

嬉しいお言葉、有難う♪
どこにでもある田舎の風景と思ってましたが
場所によって雰囲気がずいぶん違うことを
せいパパさんに教えてもらった気がします。
山あり海あり田園あり…
素敵な環境に感謝しないと…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 07:14
☆suzuさん おはようございます(^^♪

はい、キョロキョロできますので…笑
「山笑う」この表現大好きです♪
山が微笑んでる、そう感じます。
まぁ~なんて嬉しいお言葉…^^
パチリは好きだけど文章は幼稚で恥ずかしいんです。
こちらこそ、有難うございます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 07:18
☆ 雁さん おはようございます(^^♪

故郷を1度離れ、戻ってくると
山、海が近い環境の故郷の良さが
よく分かります…♪
「禎瑞」…!
おめでたい漢字なのですか!
後で調べてみます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 09:01
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

プール、頑張ってますよ。
良いペースできてたのだけど
私の予定も入り後半はペースダウン!
プールに行けない時のリハビリも
頑張らなくちゃ…^^
海や山に近い環境がこんなに素敵だとは…♪
環境はもちろん周りの人々にも感謝ですよ^^
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 09:05
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

公営のプールですよ…笑
でも”森のプール”と勝手に呼んでます。
水中ウォーキングは膝に負担がかからないので
お医者様からも勧められましたよ。
そちらの山もパステルカラーになってますか^^
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 09:08
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

山根のプールに向かう途中の
微笑んでいるような山の景色が嬉しいです。
特にプールの東側が良いですね。
芽吹いた若葉も日々変化してます。
その早い移ろいには驚くばかり…♪
ホント、目が離せません^^
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 09:11
☆ よっちんさん おはようございます(^^♪

「山笑う」…♪
大好きな季節の大好きな季語です。
花や新芽に彩られて、
ほころびたような山々は
微笑んでいるように見えます。
Commented by cacocaco30 at 2019-04-18 09:21
☆ k-24さん おはようございます(^^♪

私のプール通いは必要に駆られてです^^
水着に着替えるのは私も面倒ですよ(笑)
でも、楽しいことを見つけ気長に通いたいと努めてます。
k-24さんの故郷も田んぼのがあるのですか。
水が張られた田んぼ、春を感じます^^♪
田植えが行われ稲が育っていく過程を見るのも好きです。
田舎の景色も良いのもですよね^^♪
by cacocaco30 | 2019-04-16 21:30 | 風景 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30