人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の茶会…♪




お向かいさんの玄関先に
つばめが巣作りを始めたようです^^
わらのようなものをくちばしでくわえて
頻繁に行き来してる姿は健気で微笑ましいです。


昨日伺った春の大寄せ茶会…
平成最後のお茶会になります。



待合 床

淡々斎筆 「亀絵」
萬代の影こそ見ゆれ池の亀

平成最後の茶会…♪_d0367190_20241202.jpg

本席

正客は亭主をされることもある男性です。
物腰や語り口がソフトで
亭主との会話が穏やかでお茶席が和みます…♪

平成最後の茶会…♪_d0367190_20242561.jpg

菓子 ”春うらら”
器 三十六歌仙絵替わり
器には歌人の肖像が描かれてます。

平成最後の茶会…♪_d0367190_20243608.jpg

正客と次客には点前座でお茶が点てられます。


平成最後の茶会…♪_d0367190_20244732.jpg


大寄せ茶会は客の人数が多いので
水屋から”点出し”で一人ひとりに薄茶が運ばれます。
茶碗の絵柄はひょうたん…♪




平成最後の茶会…♪_d0367190_20245754.jpg


お楽しみのお道具拝見…

水指の青磁がとても美しく
無地なのですが見る角度によって
山のような景色が見えるんです。

草花の茶碗が今の季節にピッタリ♪


平成最後の茶会…♪_d0367190_20251866.jpg

釜 六瓢

ひょうたん自体がおめでたいモチーフですが
6つ揃ったひょうたんんは「無病」の意味も加わり
健康と長寿を叶えてくれるという
なんともスペシャルな名前!


平成最後の茶会…♪_d0367190_20250883.jpg

本席 床

「白雲流水清」
白雲も流水も共に無心であり
一切の蹤跡を残さないし清々しさがある

平成最後の茶会…♪_d0367190_20252857.jpg

莨盆 壺々透桑手付


平成最後の茶会…♪_d0367190_20253860.jpg



待合で拝見した会記では
今回の茶会の趣向が読み取れず
ぼんやりとしてましたが
お道具を拝見して
取り合わせに”清々しい春”を感じられました…♪

季節感が溢れてるお茶席…
できるだけ伺いたいと思ってます^^♪



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。

Commented by よっちん at 2019-04-15 21:47 x
平成という時代が
もう間も無く終わりますね。

いい時代とは言えないかもしれないけど
悪い時代じゃなかったように思います。
戦争が無かったことが一番です。

応援ぽち
Commented by 姫子 at 2019-04-15 21:52 x
平成最後のお茶会でしたか。。。
そうですねぇ~
平成も今月限り 後半月。。。15日で
平成終わりですものね
令和に成っても楽しいお茶会
為さってくださいね
Commented by makotan at 2019-04-15 22:08 x
こんばんは~♪

平成最後のお茶会でしたか。
掛け軸の書、お花、茶菓子、お道具等々
どれも季節感あふれるものばかりですね。
主菓子の器が印象深いです。
平成最後と聞くと気のせいか
何か気が引き締まるように思えますね。
難しい事は分かりませんが
お道具拝見するのが楽しみですよね。

Commented by せいパパ at 2019-04-16 06:02 x
もうすぐ平成が終わりますね
昭和の終わりは全てが喪に服して
日本経済が冷え込むきっかけの一つになってしまったので
今回は祝賀ムードで景気が冷え込まなくていい感じですね。
令和になると早速、次の茶会が開かれるのでしょうか
楽しみですね。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2019-04-16 07:42 x
おはようございます。
平成最後の・・このフレーズ、最近、よく耳にしますね(笑)
区切りを重んじる日本人の感覚って、確かに・・って妙に納得する事があります。
平成最後のお茶会、器が際立っていましたね~溜息♪
菓子を入れる器から、茶碗までどれもこれもステキ!
先日のワラビ採りから、お茶会まで、どんな様子で参加されてるのかな?
長靴から足袋に草履まで、本当にcacocacoさんの行動から目が離せない(^^)/
Commented by hirugao at 2019-04-16 10:41 x
なんとも豪華なお茶会ですね~
私も四国のでの先生に習いましたが(大昔です)
大勢の方とこうしておで愛氏素晴らしいお道具を拝見で来て
よかったですね。
春うららのお菓子がいいですね。器はもちろん眺めていたいです。
Commented by at 2019-04-16 17:54 x
こんにちは

春はお茶会の多い時期ですね。
道具の組み合わせを見てその趣向を考えるのもお稽古のうちなのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2019-04-16 19:03
そうですね~
平成も、もうすぐ終わりますよね。
お席も、お道具も立派なものばかり
こんなお茶会に参加すれば、立ち振る舞いも
心も豊かになりますね。
目の保養させていただきました。

Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:02
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

平成も残り2週間になりました。
私にとっての”平成”は
変化に富んだ想い出の多い時代でした。
さて”令和”はどんな時代にんるでしょう!
Commented by よっちん at 2019-04-16 21:03 x
「茶の湯」という文化も
千利休の時代から400年以上
受け継がれてきたのですから
令和の時代になっても
次の世代に受け継いでほしいです。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:06
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

平成最後のお茶会を催された
亭主(先生)にとっては
特別なお茶席となったことでしょう!
令和最初のお茶会は…参加したいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:15
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ひとり一人このような陶器の器に
お菓子が盛られて出されたのは初めてです。
「令和」という元号が発表されて
この器を使われたのかもしれません。
お道具の取り合わせは早い時期から
準備されていたと思いますが
発表後いろいろと検討されたようですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:25
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

あと2週間ほどで平成が終わります。
祝賀ムードで「令和」に弾みがつくと良いですね。
5月か6月のお茶席には伺いたいと思ってます。
楽しみです…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:33
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

「平成最後の・・・」
私も使わせてもらいました…笑
亭主と正客さんとの会話にも
そのフレーズが出てきましたので…。
素敵な取り合わせでしたよ♪
長靴を履いてわらび採りや畑仕事をする私
お着物を着てお茶会に行く私
水着を着てプールでリハビリをする私
どんな様子って…?
私、変ですか…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:36
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

毎月ある大寄せ会のお茶席です。
着付けの練習にもなるので
なるべく伺いたいと思ってますが…。
今回は春らしいお道具の取り合わせが
とっても好みでした…^^♪
お菓子の器が楽しい試みでしたね。
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:39
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

季節が良いからでしょうか…。
会記を拝見し、趣向を考えてみるのが
面白いです…。
お道具拝見は1番の楽しみです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:44
☆suzuさん こんばんは(^^♪

平成もあと2週間となりました。
令和は災害のない年であって欲しいです。
日常から少しかけ離れた空間に身を置くことも
たまには刺激になり心地いいです。
お道具拝見が楽しみで伺ってます^^♪

Commented by cacocaco30 at 2019-04-16 21:52
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうですね…
日本の伝統文化である茶道は
総合芸術でもありますので
これからの時代にも受け継いで
欲しいです…^^♪
by cacocaco30 | 2019-04-15 21:20 | お稽古 | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30