人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後楽園…♪



岡山勝山町の”お雛まつり”を紹介してますが
3月2日の茶道仲間とのお出掛けのスタートに
戻りますね…^^

四国から本州へ行く場合、必ず橋を渡ります。
しまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋いずれか…。

これは瀬戸大橋、渡る度にパチリしてしまう魅力があります。
ぼんやりと春霞ですが、橋の向こうに
鷲羽山ハイランドの観覧車が映り込み
賑やかな画像になりました。


後楽園…♪_d0367190_20321462.jpg

この日まず向かったのは”岡山後楽園”…♪
3月2日は後楽園の開園記念日!
明治17年3月2日、
後楽園が池田家から
岡山県に譲渡されたのです。



後楽園…♪_d0367190_20322688.jpg

開園記念日は入館無料のうえ
様々な催しもあります。
お庭茶会、能舞台の公開、備中神楽、茶杓展示など…。


後楽園…♪_d0367190_20323930.jpg

10時のお茶席までの間、園内の散策です。
きれいに掃き清められた歩道に落ち椿…
こちらの椿の赤は鮮やかです。


後楽園…♪_d0367190_20324802.jpg

まず向かったのは梅林…♪
花付きはそれほど良くありませんが
古木の趣があります…。
岡山城の借景が良いですよね。


後楽園…♪_d0367190_20325889.jpg


江戸時代を代表する大名庭園…
広い芝生地や池、築山、茶室が園路や水路で結ばれ
歩きながら移り変わる景色が眺められる回遊式庭園です。


後楽園…♪_d0367190_20332400.jpg

素敵な景色が多くありましたが
私のお気に入りは”流店(りゅうてん)”
中央に水が流れる珍しい建物です。


後楽園…♪_d0367190_20330768.jpg


流れの中に黒、緑、赤紫色などの
6つの美しい石を一列に配してます。
粋で格好いいですよねぇ~!
藩主の庭廻りの時に休憩所として使われたそうですが
庭園に花が咲く頃、この場所から眺めてみたいです♪



後楽園…♪_d0367190_20331698.jpg

ボランティアガイドさんが
「最高!」と教えてくれた
慈眼堂から見たフォトスポット…♪
如何でしょう…。


後楽園…♪_d0367190_20333216.jpg

そろそろお茶席の時間です。

鶴鳴館にてお茶を頂き
後楽園を後にしました…。

後楽園…♪_d0367190_20334246.jpg

時間があれば能舞台なども
見学したかったのですが…。




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。





後楽園…♪_d0367190_21290188.gif

Commented by よっちん at 2019-03-07 22:57 x
春本番も間近ですね。
最近は夜明けが早くて嬉しいですわ。

週末はどこに梅の花を見に行こうか
思案するのが楽しいです。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2019-03-08 06:17 x
水戸の偕楽園とは全く違います
茨城県には天守閣が無いので
借景として天守閣が見えるのは良いですね。
偕楽園は公園ではなく
本来は水戸城の出城として造園されたので
出発から違うのでしょう。
後楽園は庭園という言葉がよく似合います。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-03-08 08:00
後楽園は一度行きました。
でもね、ここで見せてもらう風景は新鮮、
初めて見る風景に感じます。
やはり視点が違うのよね。

フォートスポットは欲張りのスポットですね。
Commented by at 2019-03-08 08:43 x
おはようございます

いいお庭ですね。
こんな庭の中の茶室でのお茶会はいい雰囲気だったことでしょう。
日本三名園のうち偕楽園と兼六園は行きましたが、ふるさとから一番近い後楽園は行っていません。いつか行けるといいのですが。
Commented by hirugao at 2019-03-08 11:35 x
この前通りました。
でも写真は撮れませんでした。
落ち椿の赤が見事ですね~
後楽園は半世紀以上前に行きました。
橋のおかげで四国が近くなりました。
Commented by よっちん at 2019-03-08 17:29 x
後楽園という文字を見ると
昔の後楽園球場を連想する私は
実はアンチ巨人なのです^ ^

応援ぽち
Commented by makotan at 2019-03-08 18:34 x
こんにちは~♪

後楽園にも言ったのですね。
随分昔に一度行きました。
こじんまりとしてバランスの取れた公園
だったように思います。
お城があると見栄えが全然素敵ですよね。
こんな素晴らしい庭園のお茶室で一幅
頂けるなんて最高ですね。
やはりお茶の仲間との旅行は充実していて、
中身が濃いですね。すべて満足、満腹の
思い出深い旅となったことでしょう。
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:06
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

早起きが苦にならないよっちんさん
早い夜明けは味方ですよね^^
フットワークが良くて羨ましいです♪
Commented by ムツゴロウ at 2019-03-08 21:09 x
後楽園、立派なお庭ですね~想像以上です。
岡山県自体、行ったことがないんです。
一度は・・と思いながらも 中々。
どの場面を見せて貰っても、溜息が出るくらいに美しい。
どうにかして、一度くらいは行って見たいと言う気持ちが、
ドンドン湧き上がって来ました。
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:11
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

今回後楽園を訪れた目的は
お茶席でした…。
散策は限られた時間内でしたので
もう1度、芝が緑になる頃
再訪したい気持ちになりました^^♪
水戸の偕楽園も行ってみたいです。
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:16
☆suzuさん こんばんは(^^♪

嬉しいお言葉、有難うございます♪
ここ、私は初めてでした…。
今の季節、時期としては
余りよくないかもしれませんよね。
芝は緑になった頃、また見てみたいです。
うふっ…そうですね、確かに欲張りだわ^^
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:20
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

流石に日本三名園…♪
美しい庭園です。
芝は緑色に芽吹き始めると
また雰囲気が一変するように思います。
いつか行けると良いですね。
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:22
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

後楽園のヤブ椿…
本当にハッとするほど
鮮やかな赤色なんです。
季節を変えてまた伺いたい庭園です。
四国にもまたいらしてね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:24
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

「後楽園」と聞くと
夫も同じことを連想してました…笑
ちなみに夫は中日ファン!
名古屋人ですから…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:26
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

お茶のお仲間との旅は
どこかでお茶を一服…♪
それが嬉しいです^^
後楽園、行ったことがあると勘違い!
全く覚えがなくて初めてでした。
とても素敵な庭園でした。
それぞれの季節に行ってみたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-03-08 21:38
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

流石に300年の歴史が息づく庭園です。
滞在時間が短かったのがとても残念!
美しい庭園をのんびりと散策したいですよね。
私もまた季節を変えて再訪したいです^^♪
by cacocaco30 | 2019-03-07 21:40 | お出掛け | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30