人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末期の状態…!




ちょっとショッキングなタイトルで
ごめんなさい!

40歳半ばころテニスで半月板を損傷しました。
消毒液アレルギーがあるため
手術は受けませんでした。
テニスは休み1年ほど水泳でリハビリをし復帰!
膝痛は常にありましたが騙しだまし
ドクターストップも聞かず
何年もテニスを続けたのです。

年末に足首の捻挫をし
痛めてる膝にも悪影響があったのか
調子がイマイチなので整形外科へ行ってきました。

テニスで無茶をしたツケがタイトルです。
自業自得ですが「末期です」は
刺さりました!



末期の状態…!_d0367190_20320697.jpg

半月板を痛めると不自然な加重がかかり軟骨が痛んでしまいます。
色々な理由で軟骨を駄目にしてしまう病気が「変形性膝関節症」です。

手術や注射などの説明を聞きましたが
どちらもしません!(今は…)
水泳や自転車が良いと先生(医者)からお聞きしたので
まずは運動療法を試みようと思ってます。

早速、市営プール(↑)の見学をしてきました。
プールに隣接して市営の体育館もあります。



末期の状態…!_d0367190_20322375.jpg


体育館のトレーニング室に自転車もあります。
でもトレーナーはいないんですよね。
今まで通りウォーキングは続けますが
こういう施設を利用することも検討するつもりです。


末期の状態…!_d0367190_20323339.jpg

末期の膝がどこまで耐えてくれるのか…
これから先何年持ってくれるのか…
覚悟していたこととはいえやはりショックです。

今までずっとリハビリ(ウォーキングやストレッチ)を続け
現状維持をしてきたのだから
これからはそれらに筋トレを加えて頑張ってみます^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。






末期の状態…!_d0367190_21034883.gif

Commented by asahinahikari at 2019-02-08 23:30

こんばんは
大丈夫ですか?と聞くのもおかしいですね。
無理をしないで下さいね。先生がリハビリを勧められたのですね。お大事にして下さいね
私は膝でなく股関節が痛みます。
今はネットで見た事を少し試しています

Commented by せいパパ at 2019-02-09 06:42 x
末期の症状まで来てしまったのですね
もうリハビリして筋肉を鍛える他に方法は無いと思う
治療してもリハビリは基本的に継続
手術なんてしたら患部は治るけれど
死ぬほどの辛いリハビリを続けないと歩けなくなってしまう。
手術を受けない為にも大変ですが
リハビリたのしんで!
応援!
Commented by hirugao at 2019-02-09 08:45 x
あ~!
びっくりしました。。。
娘が高校生の時にバスケットで膝を悪くして
手術をしました。
そのことを思い出しました。
今はお茶でも正座も出来るようですから
いろんな方法でされるのがいいのでしょうね。
私も最近ことに体が硬いように思います。
Commented by 1944-suzu at 2019-02-09 09:04
私も60歳代後半に「変形膝関節症」の診断受けています。
始めの頃は痛みが強く、人工関節の手術を勧められましたが、どうしても踏み切れず幾つかの病院を変えましたが、同じ診断、
手術が嫌ならと、ヒアルロン酸の注射と痛むときは、痛み止めの薬を続けてきました。
しかし三年前の地震でしばらくはそれどころではなくなり、以後は内科でイザという時のために痛み止めだけ貰っています。
今は、長歩きなど無理をしないなら、痛みは出なくなりました。
自宅から30分以内は自転車移動です。
結果としては膝回りの筋肉の強化が一番のようです。
すり減った軟骨は元には戻りませんがこれ以上に悪くならないように無理はせずお過ごしください。

Commented by at 2019-02-09 09:26 x
おはようございます

末期という診断はショックですね。
普段からウオーキングしておられるので大丈夫だとは思いますが、急に筋トレをすると却って傷めることがあるので、少しづつ無理をしないでやってください。
陶芸の先生は82か83で両膝の人工関節の手術を受け、結果痛みなく過ごすことができるようになって本当によかったとおっしゃっています。先生は今年87になりますが、矍鑠としてとてもお元気です。
Commented by makotan at 2019-02-09 11:50 x
こんにちは~♪

あら、大変ではないですか!
若い時の無理が、気を付けないと
ちょっとしたことから弱い所へ来やすいからね。
前から色々自分でリハビリを頑張っているようですが、
あまり無理をし過ぎないようにね。
私も膝と腰が悪いですが、現状維持のために
自分のペースで無理をしないようにしています。
お互いに気を付けましょうね。
Commented by よっちん at 2019-02-09 13:49 x
そういう時は医者の言葉を信じて
医者の指示を守っていくのが
一番大切なのでしょうね。

私も登山ができないような状態になったら
辛いだろうなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:03
☆ asahinahikariさん こんばんは(^^♪

心配をして下さり有難うございます。
長年テニスをハードにしていた時の
古傷と歳を重ねたことで
こんなことになってしまいました^^
できるだけ現状維持が出来るよう
努めたいと思ってます。
股関節の痛みも辛いですね。
光さんもお大事になさって下さいね。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:07
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

「末期」という言葉は
グサッときますね…^^
今まで通りのウォーキングを続け
足の筋肉を少しでも鍛えることを
プラスして頑張ります。
自分の為ですから…!
はい!楽しみながらね^^
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:09
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

驚かせてごめんなさい!
「末期」は嫌な響きです。
若い方は回復が早いので
手術されたことが良かったようですね。
私はできるだけ長い間
現状維持が出来るかが勝負です。
リハビリ頑張ります。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:15
☆suzuさん こんばんは(^^♪

ご自分の体験を聞かせて頂き
有難うございます^^
私も手術は余程でないとしたくありません。
今自分に出来ることはリハビリ…
歩くことと柔軟体操と
足の筋肉を鍛えるためにプールを
利用しようと考えてます。
良くなることはない病気なので
できるだけ長く現状維持できるよう頑張りたいと思います。
ご心配して下さり、ありがとうございます^^

Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:23
☆ 雁さんこんばんは(^^♪

「末期」という言葉は少々キツかったです。
お医者様からも歯を食いしばってするような
ハードなことはしないようにと…笑
今まで通りに少しスクワットなどをプラスし
後はプールを利用しようと思っています。
そうですか…
両足の手術をされたのですか。
結果が良くて良かったですよね♪
今、私はまだそこまでは考えられないんです。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:25
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

あの当時は覚悟のうえで
無茶をしてましたが
それが現実となり「末期」といわれると
やはりキツイものがありました!
でも、良くなることはないので
現状維持をどれだけ長くできるかです。
できる範囲で頑張ってみます^^
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 17:30
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お医者様は今の症状を教えてくれますが
それ以外のことは何も教えてくれません。
手術や注射はしませんというと
プールか自転車が良いですね、と。
そこまでです…笑
この病気は若い頃スポーツをしてた者や
女性に多いそうですよ。
Commented by ムツゴロウ at 2019-02-09 17:35 x
こんばんは!
こちらは朝から雪が降ったり止んだり・・そしてめっちゃ寒いです!
久々に凍えそう・・今年は温かかったので、ちょっと油断してましたね。

今日のタイトル、本当にショックでした。
そんな状態だったなんて・・今まで痛みにも耐えて
良く頑張って来ましたね・・
これからは、お体と向き合って より良い日々が送れますように!
Commented by cacocaco30 at 2019-02-09 20:38
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

都心が積雪したと夕方のニュースで見ました。
横浜も降ったのですね…。
ショッキングなタイトルで驚かせてしまいました。
膝がかなり良くないことは以前から分かってました。
リハビリを続けないとマズイってことも
何となく感じてたんです。
「末期」には参りましたが
レントゲンを見せられ
現実を知ったことは良かったと思ってます^^
by cacocaco30 | 2019-02-08 21:30 | その他 | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30