人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山…♪



昨日は雨の1日…。
今朝、もしかしたら…と窓を開けると
やっぱり…♪

近くの山まで雪化粧してます。
(自宅2階からパチリ!)

雪山…♪_d0367190_20015365.jpg

愛媛といえばみかんや温泉…
そこから連想して
温暖で過ごしやすいイメージだと思いますが
冬は普通に寒いんですよ^^


雪山…♪_d0367190_20020126.jpg

特に私が暮らすこの地域は
山から吹き下ろす風が冷たく
市街地より2,3度気温が低いようです。


雪山…♪_d0367190_20020951.jpg

「愛媛って雪が降るの?」
と聞かれることがありますが
このように降るんですよ。
スキー場だってありますから…。
1度も行ったことはないですけど…笑


今回、雪が降ったのは山間部だけ…
雨の置き土産が美しいです♪


雪山…♪_d0367190_20021976.jpg


午後、母の所から帰り道…
わざわざJAの駐車場に止めて
雪山をパチリ…笑



雪山…♪_d0367190_20022831.jpg


雪が多い地域の方には申し訳ないと思うのですが
山が雪景色になっただけでも
結構テンションが上がるんです。


雪山…♪_d0367190_20023782.jpg


ひと冬に何度もは見られない景色ですから…♪


雪山…♪_d0367190_20024794.jpg


明日の気温は今日より5度ほど上がる予報です。
この雪山の景色
午後にはもう見られないでしょうね^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。






雪山…♪_d0367190_20372452.gif

Commented by 姫子 at 2019-02-01 21:52 x
山に 薄っすら雪ですか
私も そう言う土地に住みたいです
今年は(今の所は)雪少ないからいいですが
例年だと30cm~50cmは少なくても積もるので
冬は大嫌いなんです
Commented by saheizi-inokori at 2019-02-01 22:13
いずれも美しい景色ですね。確かに愛媛とは思えないなあ。
Commented by よっちん at 2019-02-01 22:18 x
昨日に続き今日も仕事が立て込み
たった今の帰宅になりました。

訪問だけで失礼します。
本当に申し訳ないです。

応援ぽち
Commented by at 2019-02-02 04:57 x
おはようございます

雪の四国山地、懐かしいです。
こちらでも昨日筑波山がきれいに雪化粧していました。
今日これから登るのですが、、、アイゼンを付けなければ。
Commented by せいパパ at 2019-02-02 05:59 x
若い頃は歴史よりも地理が好きだったので
日本中の地形を地図で眺めてた時期が長かったです。
四国は温帯から寒帯までがギュッと凝縮した島
固有の動植物や独特な気候によって
日本のガラパゴスの様な
第二の屋久島の様な場所だと
私は認識してます。
温暖だけど豪雪地帯と引けを取らない
寒帯が広がる四国山地
アピールしてないので国民は知らないけれど
四国の素晴らしい環境は日本の宝だと思います。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2019-02-02 07:49
綺麗な雪景色です。
真白い雪景色より寒さ感じます。
山からの吹き降ろしは寒いでしょうね。
私もたまに雪予報が出るとわくわくしますよ。ほとんどが空振りに終わります(*^_^*)
この寒暖の差が自然の美しさを作り出しますね。
Commented by hirugao at 2019-02-02 09:26 x
私もそう思いましたが四国もこうした雪を纏うことが
あるのですね。
此方も六甲山の雪景色dwす。
このところ解けないです。
これも又冬の景色ですよね。
Commented by ムツゴロウ at 2019-02-02 10:29 x
こんにちは。
真冬の山々の頂きに白い雪化粧。
粉糖を振り掛けたような姿が 神々しくもあり、優しくもあり・・
何処かへ旅行に行ったわけでも無く、家の近所から見えること、
本当にステキ過ぎます♪
いつもステキなお写真のお裾分け 有難うございます!
Commented by makotan at 2019-02-02 19:18 x
こんばんは~♪

こちらから上部を眺めると、雪が降ってるかなって
わかるのですが、cacocacoさんのところからだと
すぐ側まで来てるのですね。
やはり寒そうです。海に近い私方とだったら
3℃は違いますからね。
近くで見新雪のふんわり感が伝わります。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:10
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

30~50㎝も積もる雪…
そういう地域での生活が想像できません^^
雪に慣れてる姫子さん…
それでも冬は嫌いなんですね。
雪かきは大変でしょうね。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:19
☆ saheizi-inokoriさん こんばんは(^^♪

有難うございます^^
愛媛も雪が降るんですよ。
それに結構寒いんです…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:21
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事、お疲れ様です!
お疲れの所訪問して頂き
こちらこそ申し訳ない気持ちです。
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:26
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

そうでしょう…!
雪景色の四国山地も
なかなか良いですよね…♪
垣生の方から見ると
それはそれは美しい雪山が望めます。
(友人が写してるのを見せて貰ってます)
雪山の登山ですか…。
お気をつけて…^^
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:32
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

最高の誉め言葉…
有難うございます^^
せいパパさんは何でもお詳しいですね。
四国のこともお話を聞いて
「なるほど」でした…笑
「日本の宝」大切にしないといけませんね♪
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:39
☆suzuさん こんばんは(^^♪

言われてみればそうかもしれません!
この位の雪の方が
一面の銀世界より寒さは感じるかも…。
suzuさんもやっぱりワクワクしますか^^
ないものにちょっと憧れたりしますよね。
それだけど何年かに1度の大雪には
からっきし弱いです…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:41
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

愛媛は暖かいイメージがあるでしょ…^^
雪なんて降らないんじゃないって
思ってる方が多いと思います。
でも、実は意外と寒いんですよ…笑
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:45
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

旅行にでも行ったような景色に
見えるのでしょうか…笑
考えて見ると、田舎だからか
季節感がハッキリと表れるので
意外と変化にとんだ景色を
お届けできてるのかしら…♪

Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 20:48
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうですか…
多分そのくらいの違いだろうと
書いたのですが、やはり3℃の違いがありますか。
それはかなりの差ですよねー笑
そちらからの四国山地の景色
うっとりするほど美しいですね♪
Commented by よっちん at 2019-02-02 21:02 x
今日は早朝から
雪山登山に行ってきました。

サッカーの試合を見てからの
寝不足状態でしたので
ちょっと疲れております。
今日は訪問だけで失礼します。
明日はいつも通りブログを見させていただきますね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-02-02 21:14
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

よっちんさん…
色々とハードスケジュールのようですね。
老婆心ですがご自愛くださいね…^^

by cacocaco30 | 2019-02-01 21:30 | 風景 | Comments(20)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30