人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑わないでね…♪



もう4,5年前になると思います…。
横浜の友人2人がバック作りに夢中でした。
FさんもMさんもママ友です。
Fさんはお裁縫はプロ級の腕前…♪
Mさんはセンス抜群だけど縫物はイマイチ…笑

Fさんに習いながらMさんは
どんどん上達していったのです。


私といえばチクチクは全くダメ!
ミシンは結婚当初から持ってるけど未使用…笑
(ミシンが使えない)
それでも2人刺激されて私もバックを作りたぁ~い!
友人が鎌倉スワニーの布を
送ってくれたのは4,5年前…。


笑わないでね…♪_d0367190_19374849.jpg

お裁縫のできる妹に頼み込んで
月1でミシン縫い、バック作りを教えてもらうことに…。
昨年6月頃から取り掛かりました。

えっ!6月!
それでまだ仕上がってないの!

笑わないで下さい!


笑わないでね…♪_d0367190_19375809.jpg


まずは裏布や糸や諸々の買い物から…
次の月は型紙作りのみ…
次はミシンの使い方…
次は裁断のみ…
亀より遅いんです。


笑わないでね…♪_d0367190_19381447.jpg


バック作りはもちろんですが
私の第1の目的は
忙しい妹とゆっくり話をする時間を作ること…。

たくさん話して大笑いして…♪


笑わないでね…♪_d0367190_19382698.jpg

ボビンケースを取り付けるだけでも四苦八苦!
その上、ミシンの調子が毎回良くない!
何十年も使ってないと仕方ないです。


笑わないでね…♪_d0367190_19383818.jpg


毎回、何度も妹がミシンの微調整をしてます。


笑わないでね…♪_d0367190_19385063.jpg


結局、この日は”持ち手”を作るのみになりました…笑


笑わないでね…♪_d0367190_19390178.jpg


直線縫いも儘ならない…笑
縫った後アイロンをかけることすら
教えてもらって…^^
手取り足取りってこのことですね。


笑わないでね…♪_d0367190_19391165.jpg


持ち手を表に返し
ステッチを掛けるのですが
ミシンの調子が悪くて…ここまでで終了!

こんな調子のバック作り…♪
この超スロースピードは
お裁縫が得意な方には信じられないないかも…笑



笑わないでね…♪_d0367190_19392094.jpg

このバックが仕上がるのは…いつ!?

送ってもらった布はまだまだあるんです…。
でも、このペースはずっと変わらない気がします…笑

まっいいか!




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。








笑わないでね…♪_d0367190_20192381.gif

Commented by 姫子 at 2019-01-17 21:45 x
楽しみながら ゆっくり仕上げるのも良いのではないですか♪
鞄を作ると言う目標は有っても
妹さんと楽しく笑ったり話したりする時間は 何物にもかえられませんもの
Commented by せいパパ at 2019-01-18 07:18 x
裁縫に対する目的とモチベーションが違うので
全く問題ないと思います。
楽しく打ち込む事が達成できてるから
私は永遠に完成しなくても良いと思います。
私は古い物も好き
伝統工芸も好き
でも作るなら買った方が時間も勉強する手間も材料代も
完成度も予算も電気代もお菓子やお茶代もトータルしたら安く済むのので
買ってきちゃいます。
作ると言う事は付加価値を楽しむもの
良い趣味だと思います。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2019-01-18 08:57 x
おはようございます。
お~~凄い事に挑戦してますね。
私も下手だけど手作りの温かみが好きで、やってみたいタイプです。
一人で何とかやるって事は中々捗らないですよね。
でも、妹さんと言う力強い援護射撃があって 仕上げの日が決まって無くても
のんびりと布を触ったり、ミシンを動かして妹さんとの会話を楽しむ・・
ほんと、楽しそうで羨ましいです☆彡
私もそんな時間が大好き・・かと言ってカルチャーセンターに行く気持ちが無い・・
矛盾の日々を送っています。
Commented by hirugao at 2019-01-18 10:11 x
そうですね~
縫物好きの私も最近ミシンを出していません。
心強い妹さんがいらしていいですね。
お姉さんの心使いで楽しいひと時を
過ごせてよかったですね。
可愛い柄のバックが出来そうですね。
Commented by at 2019-01-18 16:56 x
こんにちは

がんばっていますね♪
これだけ長期間続けられるのがすばらしいです。
私は作りかけで放置したものがあちこちたくさんあります、、、
Commented by makotan at 2019-01-18 18:30 x
こんばんは~♪

笑いませんよ。(笑)
だって、私なんかは裁縫は全然ダメですし、
やる気も無いのですから笑う資格はありません。
苦手な事でも挑戦するcacocacoさんは凄いです!
何よりも妹さんとゆっくり出来るのが楽しみですね。
やっぱり姉妹は良いですよ。
実家も妹さんも近くに居るのが心強いですね、
バッグ、出来上がったら見せてくださいね。
首を長~くして待ってます…♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-18 21:06
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

ゆっくりも限度がりますよね…笑
余りのスローペースに
我ながら驚きですが
しばらくはこの遅さになりそうです。
そうなんです…
分かってもらえて嬉しいわ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-18 21:12
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

1番の目的は妹と情報交換や
取り留めのないおしゃべりをすることですが、
やはりバックも完成させたいです…笑
友人たちのように自分の好きなイメージのバックを
自分の手で作りたい欲はあるんですよ^^
一枚の布から自分の手で生まれる形あるものへ…。
物つくりの喜びをほんの少し体験しつつあります…^^

Commented by cacocaco30 at 2019-01-19 06:23
☆ ムツゴロウさん おはようございます(^^♪

バック作りをしてる友人たちの話を聞き
「私も作りたい!」その気持ちはずっと切れずにありました^^
裁縫の技術は0に近いのですが、
作りたいもののイメージだけはかなり大きいのです…笑
ミシン縫いも出来ると楽しいだろうな!…と。
やっと妹が腰を上げてくれたって所かな^^
私には裏の目的もあったしね♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-19 06:29
☆ hirugaoさん おはようございます(^^♪

母も妹もお裁縫が得意なんですよ。
私は若い頃から母に頼っていたので
全くダメで…笑
でも、作ってみたい気持ちはあったのです。
妹と会う機会を作ることも目的でした。
いろいろ情報交換等がありますから…^^
出来上がるのが楽しみです♪

Commented by cacocaco30 at 2019-01-19 06:33
☆ 雁さん おはようございます(^^♪

余りにもスローペースでお恥ずかしい^^
長期間続けてるわけではなく
ミシン調整が自分では上手くいかず
妹に頼ってる結果、のろのろになってます。
バック作りだけが目的ではないので
このペースで続けるつもりです。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-19 06:45
☆ makotanさん おはようございます(^^♪

私、チクチクやミシン縫いの技術は0に近いんです。
でも、友人からの刺激もあり作りたい気持ちは
ずっと切れなかったんですよ…笑
やっと、妹が時間を割いてくれることになり
あえてそれに甘えてます…^^
近くにいても会えそうで会えないですからね。
はぁ~い、首がきりんさんになるかもです…^^
by cacocaco30 | 2019-01-17 21:30 | お稽古 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30