人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お着物で…♪



今年初めての大寄せのお茶会に伺いました…。


昨年10月頃体調を崩したのをきっかけに
気持ちの方も落ち込み気味に…。
年末には捻挫をしてしまい、まためげて
何をするにもスイッチが入りません…。
こんなこと初めて!


自分の気持ちは自分が盛り上げないと…ね!

まだ気合を入れないと着ることが出来ない着物を
初詣に頑張って着たのは
お茶会へ着物で伺いたかったから…^^
何日も前から準備をして
当日は時間のゆとりをもって着付けました。

不思議なことにお着物を着始めると
気持ちまでシャンとするんです。


お着物で…♪_d0367190_19485086.jpg


一席30人ほどの大寄せの席茶会は
堅苦しくなく気楽にお茶を頂けます。


待合…
お着物で…♪_d0367190_19490192.jpg


1月のお茶席ということもあり
お着物の方が比較的多かったです。
若い方のグループもお着物でした…♪

本席…
お着物で…♪_d0367190_19491180.jpg

初春定番の生菓子「はなびら餅」は
ごぼうと白味噌あんとピンク色の餅もしくは
求肥で包んだ和菓子ですが

ごぼうを蕗に…
薯蕷(じょうよ)饅頭に仕上げてます。


菓子…「富貴葩(ふきはなびら)」
お着物で…♪_d0367190_19492294.jpg


お茶をいただき
席主のあいさつで席がおしまいになりますが
大寄せのお茶会では退席前に
床や点前座などに近づいて道具を拝見します。


茶碗…
お着物で…♪_d0367190_19493286.jpg


左の茶碗は漆塗りの珍しいものでした。
「陶漆根来塗富士蒔絵」
側で一緒に拝見をしていた先生らしい方が
「あなたも手に持ってみなさい!」と…。
とても軽くて手のひらにスッと馴染みました^^
大切なお道具ですので
なかなか触ることは出来ないんですよ。


釜…胴締メ  炉縁…松葉ちらし
お着物で…♪_d0367190_19494549.jpg




水指…松竹梅文(十三代今右衛門造)
お着物で…♪_d0367190_19500154.jpg


このお棗、暁烏絵なんです。
お茶席にまさかカラスが登場するなんて…
暁烏(あけがらす)の意味が
よく分からないんです…。


薄器…
お着物で…♪_d0367190_19501243.jpg


点前座もお床も
初春らしい取り合わせがされていて
席主のおもてなしが充分に感じられました。


お着物で…♪_d0367190_19502521.jpg


お茶席を楽しませてもらった後
もう一つのお楽しみ…♪
お茶のお仲間とのランチとお喋り…笑

たっぷりと”主婦のぜいたく”を
させてもらった1日となりました…^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







お着物で…♪_d0367190_20504774.gif

Commented by 姫子 at 2019-01-15 22:20 x
漆塗りの茶碗だなんて
本当に珍しいですね!
温かみがあり 手に
スーっと収まる感じなんでしょうね♪
お抹茶も 一味も二味も違った感じがして
美味しく感じるでしょうね
Commented by せいパパ at 2019-01-16 05:54 x
私の苦しみも半分は自己暗示にかかってると思います
痛いから痛みから解放されたくて
自分を追い込んでる自分
冷静を保ってる自分
自分の中にもう一人の意識は持ってないけど
存在してるのが感じます。
良いことかな悪いことかな?
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2019-01-16 08:14 x
おはようございます。
和服姿、本当にシャッキとしてます!カッコイイです。
お茶席の場は和服が似合いますね~
普段から着物の着付けを頑張っておられるからこその着こなしです!

お道具も流石!見た事も無い茶碗や棗、ワクワクします。
個人的に漆器にトキメク私は このお棗、お茶碗を触りたい!!と思っちゃいました。
良い趣味をお持ちだとつくづく感心します♪
私、むか~し買った楽茶碗を使わずに飾ってるのが勿体無くて
去年からお茶漬け用のご飯茶碗に下ろしましたが、食べ難い!バカな事をしたと後悔中。
Commented by hirugao at 2019-01-16 10:09 x
素敵な色のお着物が良く似合っておいでです。
着付けもきりっと決まっていますね。
写真を撮りながら大変ですね~棗の見事なこと!!
今年はばたばたしていて花びら餅を買いそびれました。
お干菓子で我慢しています。
Commented by makotan at 2019-01-16 14:15 x
こんにちは~♪

新年初めてのお茶会、お着物で参加は
身が引き締まりますね。素敵ですよ。
お道具も新春らしい取り合わせで素晴らしいですね。
漆塗りの茶碗は初めて見ました。
最近はこのような雰囲気を味わうことが無いので
こうして時々cacocacoさんの画像で嬉しく
拝見させて貰うのが楽しみです。有難う。
Commented by よっちん at 2019-01-16 21:05 x
久美浜のお宿も今回の「かねみつ」も
カニの質には変わりはありませんでした。

久美浜は「カキ」、かねみつは「アワビ」がつくので
どちらの方が好みかというのと
お宿はかねみつの方が新しくて綺麗かなぁ。

列車の場合は網野駅まで送迎してくれるそうです。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:36
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

漆のお茶碗は初めてでした。
お茶会では素晴らしいお道具を
拝見できるのが楽しみの一つでもあります。
…といっても、それらの本当の良さは
なかなか理解してませんが…笑
お茶席のあの場の雰囲気が好きなんです♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:44
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

私など想像もできないほどの
苦しみや痛みを体験してるせいパパさん!
一生懸命に前向きにと努められてますよね。
その反面、まだまだ辛くて
落ち込むことも多いと思います。
でも、そのすべてをさらけ出す強さ
それが凄いなぁ~と思います。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:49
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

着付け、何ヵ月もブランクがありました。
忘れることは本当に早くショックを受けるほど…。
元旦に着てたので今回はお着物は大丈夫でしたが
帯はグズグズ…2回結び直しました^^
お道具拝見はとても楽しみにしてます。
本当の良さは分かりませんが「好き」です。
お家でお抹茶、如何ですか。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:53
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

有難うございます^^
初春のお茶席なので
少しだけそれを意識をしてそれを選びました^^
大寄せの場合、パチリできるチャンスは多いんです。
その時の雰囲気でパチリさせてもらってます。
花びら餅はThe初春ですよね^^
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:57
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

有難うございます^^
お茶会にはできるだけお着物で…
それだけは心掛けてます。
お道具の拝見は楽しみです。
価値や本当の良さの理解はできませんが
自分らしい楽しみ方で良いかなぁ~と思ってます。
大寄席茶会は気楽ですので是非…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-16 21:59
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

詳しい情報、嬉しく拝見しました^^
有難うございます。
送迎してもらえるのなら行けますね♪
あのカニ三昧は忘れられません。
よっさんに感謝です^^♪
by cacocaco30 | 2019-01-15 21:30 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30