人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてた…♪



川沿いをウォーキングする時
河原に野鳥がいるかどうかをチェックするのが
いつの間にか習慣になってます。



野鳥のことでずっと気になってるのは
足を痛めているカワガラスのこと。

その子をパチリしたのは昨年12月23日…
23日の翌日からは天候が悪かったり捻挫したりで
最近までウォーキングはできませんでした。
2日前の初ウォーキングの時も次の日も
そのカワガラスがいた場所へ目が行きます。



そして今日も…

あれはもしかしたら…


生きてた…♪_d0367190_19393034.jpg

「いたぁー!」

あの子に間違いありません。
ジッとうずくまり動かないカワガラス…。

「生きてたんだ!」


生きてた…♪_d0367190_19394036.jpg


パチリした日からちょうど2週間…
ジッとしてる姿しか見てないけど
食事は出来てるのね^^


生きてた…♪_d0367190_19395336.jpg

カワガラスの最大の特徴は水中で活動できること…。
水面上を泳いだり、水中に潜ったりしながらエサを探します。

目(↑)が白いのは瞬膜という膜で
潜水の際、眼球を覆って保護するそうです。


5,6分見ていましたが全く動きません。
また3,40分後のウォーキングの帰りに見ると
少しだけ移動してます。


生きてた…♪_d0367190_19401821.jpg


どの程度動くことが出来るのか
確認したかったけど…無理みたい!
また動きません。


生きてた…♪_d0367190_19403267.jpg


この子がいる周辺をよく見て見ると
周辺の幾つかの石に白い糞が付いているのを確認できます。
(1枚目の画像に映っています)


この糞がこのカワガラスのものなのか
どうかは分かりませんが…。
もしそうなら、この辺りを餌場にして
生き抜いてるのかもしれません。


生きてた…♪_d0367190_19404087.jpg


ジッと動かないで
水面を見定めて獲物を狙うカワセミ…
エサを捕るために来る定位置にも
白い糞の目印があることが多いんですよ。


最悪のことばかりイメージしてたけど
再会できて嬉しい~!
したたかに生きて欲しい^^





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです
有難うございます。







生きてた…♪_d0367190_20303797.gif

Commented by k-24 at 2019-01-06 21:39 x
cacocacoさん、私も、うれしいーーー♪
あの記事を読んで、せつない気持ちになっていましたが
たくましく生きている姿を見て、
カワガラスさんから、元気をもらいました。
やせている様子もないし、きっと、水中のえさを
取っていたのですね。よかった♪
cacocacoさんの、観察力、素晴らしいです!
Commented by 姫子 at 2019-01-06 22:58 x
カワガラス。。。
私も 何か忘れられなくて
気に成っていました
元気で居てくれて良かったです♪
時間が経てば足治ると良いのですが。。。。
弱っていると カラスとかに
狙われるから気をつけて欲しいですね
Commented by せいパパ at 2019-01-07 02:47 x
生きていたのですね
私も気にはなってましたが安心しました。
自然界で起きることなので見守ることしか出来ないですが
生きてるんだよね。
その生きる事を本能としてプログラムされてる野生動物
人間にも生きるプログラムはきっと備わってるのだろう
でも感情がプログラムをシャットアウトしてるのだろうな。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2019-01-07 06:07 x
おはよう御座います(^^♪


生きてた…♪   良かったですね ・・

心優しい気持ちが伝わったのでしょうね

今日から 普通にジムに行って帰り
少しずつ荷物整理します スマホも息子達の名前の下に追加して・・
それの方が料金が・・

銀行や市役所にも行かなくては~

息子達は仮住まいで 夫婦で行くとねられないんです(笑) 日帰りですね

ポチ (^^)/

Commented by ムツゴロウ at 2019-01-07 09:41 x
おはようございます。
気になっていたカワガラス、どうにか頑張ってくれてて安心しました。
自然では当然ながら、弱肉強食で淘汰されてしまいます。
自力で生き延びている姿には 良かったと素直に喜べます(*^-^*)
水辺の様子、本当に寒そうですね・・

顔袋では無く、ネックウォーマーね!!(マフラーより良いかも!)
有難う~試してみますね♪
Commented by hirugao at 2019-01-07 09:52 x
よかったね~
確認できて、寒さの中をちゃんと生き伸びていたのですね。
私も嬉しくなりました。
ちょっと違うことですが昨日気落ちしてました。
又それを載せます。
いろんなことがありますよね。
Commented by よっちん at 2019-01-07 18:59 x
自然の中で生きて行くのは
大変だろうとは思いますが
頑張って生き抜いてほしいですね。

きっと元気に羽ばたいてくれると
思いたいですね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2019-01-07 19:12 x
こんばんは~♪

カワガラスさん、良かったですね。
野生の動物って自然治癒力に任せなくては
仕方がないから、大変です。
運が良くて生命力があれば助かりますけれど、
先ずは良かったです。
早く元気に飛び回れるようになったら良いですね。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 20:46
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

k-24さんもあのカワガラスのこと
気に掛けて下さってたのですね…。
私も何もできないけどずっと心配で
仕方ありませんでした。
再会できてホント良かったです^^
動いてる姿を見たかったのですが…。
きっとまた会えるような気がします^^♪

Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 20:50
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

姫子さん、ありがとうー^^
もう会えないと思っていたので
再開でき本当に嬉しいです。
足の具合ももう少し見れると良かったのですが
あれだけ動かないということは
ほとんど良くはなってないかも…。
どうにか生き抜いてほしいと願ってます。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 20:56
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
自然界で起きることは
ただ見守ることしかできない…。
だからこそ心配でした。
正直、もう駄目かも…と思っていたので
生きていてくれて本当に良かったです。
したたかに生き抜いてほしいです。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 20:59
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お引越しとなると荷物の整理に加えて
色々な雑務がありますね。
何かと大変だと思いますが
ご趣味の方も出来る範囲で続けてくださいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 21:06
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

正直、もう会えないと思ってました。
それが再開できただなんて…
やっと他の野鳥さんにも
目が行くようになったんですよ。
したたかに生き抜いて欲しいです^^
ウォーキングにはマフラーより
ネックウォーマーが良いですよ。
もっと寒くなればニット帽をプラスでどうですか^^♪
ところで顔袋って何?(笑)
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 21:09
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

良かったですぅ~♪
とっても気になってましたから…。
これから先も生き延びて欲しいです。
あら、どうされたのかしら…。

Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 21:11
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

また会えるなんて
夢にも思ってなかったので
本当に嬉しいです。
この先も厳しいと思うけど
したたかに生き抜いて欲しいと思います。
Commented by cacocaco30 at 2019-01-07 21:14
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

まずは会えてホッとしてます。
足はまだ良くなってないようですが
どうにか頑張ってるようです。
この先試練はあるかもしれないけど
生き抜いて欲しいです…。
by cacocaco30 | 2019-01-06 21:30 | 生きもの | Comments(16)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30