人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のマンサクとネリネ…♪




どちらも10日ほど前にパチリしたものです。
マンサクはウォーキングコースにある大好きなお寺で…。
ネリネはお花好きのお兄さんの庭で…。



冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20230128.jpg


マンサクの枯葉色の葉っぱ…
乾燥しクルッと丸まったり
皮のようになった葉が面白い♪



冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20232231.jpg


今季咲く花がもふもふコートに包まれて
スタンバイしてる様子も可愛いですよね♪


冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20231125.jpg


こんなオシャレな葉っぱもありましたよ。

いち早く明るい春の訪れを告げる花木”マンサク”
今から開花を楽しみにしてます^^


冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20233289.jpg



姿形がヒガンバナに似てる花「ネリネ」…♪

冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20235077.jpg

花びらに光が当たると
キラキラと輝くことから”ダイヤモンドリリー”の
名前で親しまれてるそうです。

私にはそのキラキラがよく分からないんですよ(涙)


冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20235931.jpg

ヒガンバナンよりも開花時期が遅く
花が咲いてる時に葉っぱがついてます。


冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20240838.jpg


種類は色々あるようですが
この種類は花びらのフリルが可愛く
繊細な雰囲気がとっても魅力的です…♪


冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_20241805.jpg

12月上旬のパチリです。
写してからはや10日も経ちました…。

1日がアッという間に終わってしまいます。
12月は特に早く感じます。
今年も残すところ10日…。
1日経つのがますます加速しそうです…笑




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







冬のマンサクとネリネ…♪_d0367190_21403149.gif

Commented by 姫子 at 2018-12-21 22:00 x
ネリネの花 本当に彼岸花の花に
似ていますよね♪
花びらに光が当たると光るとは
知りませんでした
見てみたいですね
Commented by よっちん at 2018-12-21 22:34 x
今日は(今日も)忘年会で
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
皆さんはいい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2018-12-22 06:38 x
私はただただ苦痛と戦ってるだけで
何にもしてないので
1日が長いです。
逆にこんな生き方をしてるのが
申し訳無いくらい。
写真のストックは沢山あるので
花は直ぐにアップしますが最近アップしてる写真は
1ヶ月以上前の写真ばかりです。
昔は忙しくて1日が1年があっという間に過ぎてたな。
応援!
Commented by makotan at 2018-12-22 09:46 x
おはようございます~♪

マンサクの葉、芸術的で惹かれますね。
もふもふの芽も花を咲かせる準備が進んでいるようです。
ネリネの花、この寒い時期に彩りを添えて貴重ですね。
形が彼岸花にそっくり、初めて見ました。
Commented by hirugao at 2018-12-22 10:14 x
マンサクの花の咲くのを待っているその葉の美しさも
ちゃんと見ているのですね。
ネリネのお花が12月でもこんな煮咲いているなんて
素敵ですね~
Commented by ムツゴロウ at 2018-12-22 10:36 x
こんにちは!
12月もあと10日を切りました。
気持ばかりが忙しくて、晴れの日は何はともあれ洗濯・・
主婦には忙しい年の暮れです。
そんな中の1枚、マンサクの蕾、春が近づくとリボンがほどける様に咲く花。
この写真で今日は頑張れそう(^O^)/
Commented by よっちん at 2018-12-22 14:00 x
確かに12月って
あっという間に過ぎて行く気がします。
もう明後日はクリスマスイブですねぇ。

今日の大阪は冷たい雨です。
三連休の出鼻をくじかれた気がしますわ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:20
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

ヒガンバナに似てますよねー♪
それもそのはずヒガンバナン科だそうです。
ダイヤモンドリリーって呼び方
とっても素敵だと思うのですが
キラキラはまだ見たことがないんです。
(光の当たり具合で見えるのかしら…)
私も見てみたいです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:21
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事、忘年会と
大忙しの12月ですね…^^
よっちんさんにとっても
素敵な週末になりますように…♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:30
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

苦痛との闘いの日々…
1日どころか1時間でも長く感じるでしょうね。
術後の自分の体と向き合って
精一杯頑張ってるせいパパさん…!
ほんの少しでも早くその苦痛から
開放される日が来ることを祈ってます。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:34
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

マンサクの春夏の姿を
不思議なくらい全く覚えてません…笑
この時期の枯れた葉っぱや
リボンのような花の印象は
結構強烈な印象なのに…♪
ネリネ、最近人気の花のようですよ^^
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:37
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

最近、落ち葉や枯れた葉っぱ、
黄葉した葉などに関心があります。
マンサクの葉はなかなかカッコいいですよ♪
以前からあった花ですが
最近、関心がよせられてるようですよ♪
とっても可愛い花ですね。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:54
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

今日でやっと忙しさは一段落!
明日から台所周りの掃除と
お節作りの計画を立てるつもり…。
それとも1日、のんびり過ごそうかしら…♪
マンサクの花、覚えてくれてるのですね^^
あの姿今から楽しみなんですよ。

Commented by cacocaco30 at 2018-12-22 20:57
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

こちらで暮らすようになってからは
クリスマスは無縁になりました…笑
クリスマスソングもツリーも
イルミネーションも何もない田舎です。
こちらはとても温かい日でしたよ^^
by cacocaco30 | 2018-12-21 21:01 | 花たち | Comments(14)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30