人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉街ぶらり…♪



今回の旅の目的はカニを食べること
憧れてた”伊根の舟屋”ヘ行くことのふたつ…。
1日目の宿は久美浜の民宿
2日目は城崎温泉の旅館…
天気が下り坂で雨から
雪になるかもしれない予報でした。

2日目の朝、もし雨が降っていれば
早めに帰路についたと思います。
幸い曇り空だったのでのんびり散策をすることに…♪



温泉街ぶらり…♪_d0367190_20022474.jpg

城崎温泉といえば七つの外湯めぐり…♪
その一つ「地蔵湯」からスタートします。
ずいぶんモダンな建物ですよねー!


温泉街のメインストリート…
真ん中を流れる川には幾つもの
古めいた太鼓橋が架ってます。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20024075.jpg

川の両サイドは柳並木…!
こちら側は”南柳通り””向こう側は”北柳通り”です。
この辺りが城崎温泉の代表的な景色なのでしょうね^^


柳並木を通り過ぎると
人通りの少ない狭い道になります。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20025500.jpg

ここからは”木屋町通り”で
川沿いには桜並木が続きます。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20030573.jpg

静かで少々ひなびた風情…
小さな橋が何本も架り独特の町並みです。
この雰囲気好きだわ^^♪
桜が咲くと更に素敵でしょうね。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20032160.jpg

そろそろ引き返します…。

京都御所を彷彿させる立派な建物…
外湯めぐりの一つ”御所の湯”


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20035600.jpg


メインストリートの中央”王橋”まで戻ってきました。
旅館や外湯とともに立ち並ぶ
たくさんの飲食店や土産屋さん…。
もう少し、しっとりとした温泉街かと思ってましたが
車がひっきりなしに通ります…。


飲泉場などもありいい雰囲気なのですが…。
車を入れないようにパチリするのに苦労しました…笑

温泉街ぶらり…♪_d0367190_20044075.jpg

王橋の真ん前にある
外湯めぐりの一つ”一の湯”…♪
桃山様式の歌舞伎座を思わせる建物で
町の中央に位置し城崎温泉の象徴だそうです。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20045288.jpg


こちらも外湯めぐりの一つ”柳湯”…♪
今回見た外湯めぐりの建物の中で
一番こじんまりとして私好みです。


温泉街ぶらり…♪_d0367190_20051207.jpg

歴史ある太鼓橋が架り、三階建ての旅館が立ち並び
湯の街の風情を漂わせてる城崎温泉…♪
ぶらり散策しただけでは
本当の良さは分からないと思いますが
ほんの少しだけ風流な景色を楽しめました^^



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







温泉街ぶらり…♪_d0367190_21022201.gif

Commented by 姫子 at 2018-12-18 21:28 x
城崎温泉へ行ったのです物
七つの外湯めぐり覗くだけでも
覗いてみたいですよね♪
はぁ~ お写真を拝見していたら
温泉に浸かりたくなりました
Commented by よっちん at 2018-12-18 21:50 x
大阪人が一泊で温泉に行って
ちょっと贅沢な宿に泊まりたいとなると
城崎、有馬、白浜を選択します。

私のようなケチンボは
なかなか城崎には行かないんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by mican2010 at 2018-12-18 23:48
12月のこの時期!寒さに弱い私は温泉が恋しいです。
町並みが昭和の雰囲気を感じますね・・・この町で温泉に
入って美味しい料理を食べてみたいです。
Commented by ムツゴロウ at 2018-12-19 08:22 x
おはようございます。
城崎温泉ってこんな風なんですね!
知らなかった~情緒ある街づくりで、わくわくします。
大阪在住だった頃、「ま、何時でも行けるし♪」と思っていて
遂には有馬も城崎も一度も行かなかったんですよ。
笑えるのは大阪城さえも行って無いんですよね。
行こう!と思ったら行動すべきでした(涙)
ご主人の無理の無い計画は本当に流石!って感じでした。
Commented by at 2018-12-19 08:26 x
おはようございます

城崎温泉、いい雰囲気ですね。
むか〜し志賀直哉の『城の崎にて』を読んだはずですが、記憶が皆無、、、
Commented by せいパパ at 2018-12-19 08:26 x
温泉街を歩いたのは一度しか無いので
温泉街散策は憧れです。
ストマ生活の時は湯船に浸かれなかったけれど
先週、久し振りに湯船に浸かり嬉しかった。
無意識に便漏が起きるので
公共施設での入浴は恥ずかしいのと
他の方や施設の方に多大な迷惑をかけるので
体の機能を取り戻したら
恥ずかしい気持ちもなく
裸で温泉に堂々と入りたいなと楽しみにしてます。
これからも色んな事を見せて下さい
希望のモチベーションにつながっていきます。
応援!
Commented by hirugao at 2018-12-19 09:46 x
2度ほど行った城崎ですが外湯めぐりは
多分していなかったと思います。
真ん中を流れる川そして柳、私は椿を求めて歩いたと思います。
なかなか雰囲気のあるところなんですね
Commented by makotan at 2018-12-19 17:31 x
こんばんは~♪

城崎温泉街の画像、懐かしい物ばかりです。
あの時は2匹の愛犬を連れての旅でした。
旅館に着いた時、みぞれだったので
犬を拭いてやったり散歩させたり餌を与えたり、
大変でしたが、懐かしく思い出しました。
外湯めぐりもしましたよ。
Commented by よっちん at 2018-12-19 20:42 x
今日は仕事が山積みで多忙なため
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

年末年始の休みまでもう一息。
頑張ります。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 20:53
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

夫は大の温泉好き♪
でも外湯は興味ない様なんです。
宿でゆっくり入り温泉に入り
その後お食事…。
のんびりできるその時間が好きみたい!
折角の外湯めぐりですが
一人で行くのもねぇ~笑
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 20:56
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなのですか…笑
城崎温泉の近くまで来たので
泊まらない手はないと思ったのですが…^^
久美浜も城崎もどちらもとてもいい宿でした♪
お宿で旅の満足度が大きく変わりますからね。
ホント、良かったです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:00
☆ mican2010さん こんばんは(^^♪

お久し振りです…^^
お変わりありませんか!
寒い時期の温泉は体が温まり
嬉しいですよねー♪
素敵な雰囲気の温泉街でしたよ。
美味しい料理は何よりです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:04
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうそう…
「何時でも行けるし…!」は
こちらで暮らすようになり凄く感じてます。
都内や横浜などもっといろいろと
行っておけば良かったと思うところばかり…笑
結構、そういうものなのですね^^
これからはお互いに「行動」しましょうね♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:07
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

温泉街はとてもいい雰囲気でした。
今ほど観光化されてない昔は
もっとしっとりとした街だったでしょうね^^

Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:11
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

愛媛松山も道後温泉があり
ここは数え切れないほど散策してます。
温泉街の散策は色々な楽しみが
ありますよね…。
せいパパさん、温泉街を目一杯散策し
のんびりと温泉に入れる日が
出来るだけ早く来ることを祈ってますよ。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:13
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

いい雰囲気の城崎温泉…♪
今度行く機会があれば
外湯めぐりもぜひしてみたいです。
その時は城崎温泉で連泊が良いですね♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:17
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ワンコたちも一緒の旅でしたか…♪
それも2匹…。
それは子供以上に大変だったのでは…。
愛犬と一緒に泊まれる宿があったのですね。
それも凄い!
大変だけど最高の思い出の旅に
なったようですね^^♪

Commented by cacocaco30 at 2018-12-19 21:19
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事、お疲れ様です。
お忙しいところ
訪問して頂き有難うございます。

by cacocaco30 | 2018-12-18 21:16 | お出掛け | Comments(18)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30