人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会…♪




今年も残すところあと半月となりました。
月に2度のお茶のお稽古も今週今年最後となります。
大寄せのお茶会には1月、3月、4月、6月
9月は台風のため欠席、そして今日久し振りに伺いました。


大寄せの茶会は大勢の客が集う
比較的気楽なお茶の席です^^
一緒におけいこしているお仲間6,7人と
お茶席に伺いその後ランチをするのが恒例に…笑


お茶会…♪_d0367190_19441438.jpg

待合のお床は「新巻鮭」…
ゆったりとお着物を召された後姿が素敵で
思わずパチリ…♪


お茶会…♪_d0367190_19482838.jpg

主菓子は「冬ごもり」


お茶会…♪_d0367190_19484290.jpg

美味しいお菓子と一服のお茶…♪
年末の気忙しさも忘れ大変おいしく頂きました。

お茶会…♪_d0367190_19500401.jpg


お茶席で毎回楽しみなのはお道具の拝見…♪
茶道具を身近で「拝見」させていただくことは
なによりのよろこびです。


本席のお床「歳月人を待たず」

お茶会…♪_d0367190_19443950.jpg

花は「蝋梅」「椿」
楚々とした茶花の佇まいが大好きです。
引き算の美しさというのかしら…。


お茶会…♪_d0367190_19475924.jpg

お道具の拝見…
水指は「宝尽くし絵」…


お茶会…♪_d0367190_19491462.jpg

茶碗は「粉引」「かぶら柄」


お茶会…♪_d0367190_19492549.jpg


席主がこの一会のために長い時間をかけて
整えられた大切なお道具です。
取り合わせの妙などを
ていねいに感じたいのですが…
あまりにも知識がなさ過ぎて「素敵ね」で
終わってしまいます…涙



お茶会…♪_d0367190_19485810.jpg

日常から離れ、お茶席の空間にいることだけでも
豊かな気持ちになれるのですが
もう少し有意義な拝見ができると
もっとよろこびが感じられると思います。

ほんの少しずつでも良いから
拝見力を高めたいなぁ~♪




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。





お茶会…♪_d0367190_21022201.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-12-17 05:49 x
おはよう御座います(^^♪


お茶会…♪
 
  私と掛け外れた素晴らしい
世界です TV等で見かけますが別世界の方々と。。身近に・・それも親しくして頂いてるお仲間に・・

素晴らしい人生に拍手です 👏👏

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2018-12-17 08:41 x
おはようございます。
急に寒くなり、ようやく師走って感じがして来ました。
和服を着てお茶会、憧れる一場面です。
畳の間を歩く時の足袋の感覚や着物の衣擦れの音などを妄想してます・・(笑)
こんな時間をご友人と過ごせる豊かさって良いですねぇ~!
私は、寒くなりようやく大掃除の気持ちが上がって来た~・・のに、
今朝の雨、又もやコタツでテレビ鑑賞中です(+_+)
Commented by hirugao at 2018-12-17 09:08 x
今年の最後のお稽古ですか
それにしても立派なお茶会のようでいいですね。
何よりも立礼式があるのは嬉しいです。
主菓子のふっくら感にお茶碗のかぶら模様が
いいですね。
私も今年は仲間に入れてもらおうかと思っています。
お正月の花びら餅を予約しておかないと。
Commented by せいパパ at 2018-12-17 09:29 x
久し振りのお茶会の様子を拝見
引き算の美学は難しいだろうな
付け足したくなるギリギリまで
削ぎ落とすセンス素敵ですね。
道具などもテレビでチラッと見る時がある程度で
全く無知なので見ても価値も良さも分からないな。
応援!
Commented by makotan at 2018-12-17 19:58 x
こんばんは~♪

お茶席の様子を見せていただくと、
習ていた頃のことを思い出します。
あの頃は良かったな~なんて・・・
すっかりお点前は忘れているし、
難しい事は分からないけれど
雰囲気だけは好きで楽しんでいました。
道具や床のお花、季節のお菓子など・・・
私達の仲間とお食事に行ったり、旅行をしたり、
そんなことが楽しかったです。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-17 21:04
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お茶席は非日常的で
豊かな気持ちになれるひとときです。
またお道具を見せて頂ける機会でもあり
出来るだけ伺うことにしてます。
どなたでも行ける茶会なんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-17 21:10
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

10月以降、自分の体調不良
母の入院などがあり
色々なことのスイッチが入らなくて
とっても困ってました…。
お茶会を切っ掛けにいつものペースに
戻りつつあります…。
非日常の雰囲気に入ることは必要ですね。
いつも大掃除は夏にしてます。
年末は最小で済ませてるんですよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-17 21:12
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

近頃は立礼が多くなってるように
感じてます…^^
お客にもほとんど机といすが用意されてます。
これは有難いですよねー♪
お菓子が美味しくて…
だからお抹茶もまた美味しくて…笑
hirugaoさんもぜひ…♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-17 21:21
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

わび・さび・・・
日本に伝わる美意識ですよね。
質素でありながら美しい…
引き算の美学、グッときます^^
茶道は和の総合芸術です…。
何からでもいい、関心があるものから
もう少し勉強しないとね…笑
by cacocaco30 | 2018-12-16 21:02 | お出掛け | Comments(9)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30