人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇龍観…♪



京丹後市美浜町の民宿の夕食で旬の蟹を堪能し
翌日、9時頃もう一つの目的地に出発です。
私たちの予定では海岸線を通り
目的の場所に行くつもりでしたが
カーナビは丹後半島を横切るルートを指示!
その指示に従うことに…笑



目的地に着く途中、この独特の景色…
「これは天橋立かも…!」


昇龍観…♪_d0367190_20222915.jpg

天気が下り坂だったので
目的地に急いでいたのだけど…
これは見なくちゃね…^^

昇龍観…♪_d0367190_20224529.jpg

山麓にある府中駅からケーブルカーで登ります。


昇龍観…♪_d0367190_20234842.jpg


迫力の大パノラマ…♪
ここからの眺めは「斜め一文字」とも
橋立を龍にたとえた「昇竜観」とも
呼ばれているそうです。


昇龍観…♪_d0367190_20241211.jpg


約3.6㎞におよぶ長大な砂嘴で造り上げた神秘的な造形…♪
約8000本の松が植わってるそうです。


昇龍観…♪_d0367190_20242217.jpg


「股のぞき」で有名な傘松公園は海抜130mの高台です。
3分ほど山に登ると「股のぞき」の発祥の地があるようです。


昇龍観…♪_d0367190_20245717.jpg

天橋立は宮津湾と内海の阿蘇海を
南北に分けた砂嘴で出来てますが
阿蘇海方面の景色です。

昇龍観…♪_d0367190_20251562.jpg

こちらに「阿蘇の舟屋」があるそうなんです。
記念写真を撮るお兄さんにその場所を
教えてもらいました…。


昇龍観…♪_d0367190_20252582.jpg


舟屋とは一階が船のガレージになってる建物…。
まだ1度も実物は見たことがないのです。



昇龍観…♪_d0367190_20253610.jpg

多分、ここだと思いますが…^^♪


そうそう…
2つ目の目的地は「伊根の舟屋」なんです。
ずっと行きたいと思っていた場所…。
雨がポツポツしてきました。
急がなくちゃ…。



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







昇龍観…♪_d0367190_20591995.gif

Commented at 2018-12-11 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せいパパ at 2018-12-11 06:24 x
この集落の中を歩いてみたいな
見たことが無い集落
路地や家から見える景色って
どんな景色を見ながら生活してるのか知りたいな。
天橋立!
テレビなぢで見るのと同じですね。
股から覗いたら逆になるだけど
何か違うのかな?
有名ですよね。
応援!
Commented by hirugao at 2018-12-11 08:47 x
今なら車でも近いのですが夏は時々行きました。
そうそうロープウエーもありましたね。
伊根の舟屋は去年行きましたがなかなかいいところですね~
美味しいお店があったのですが・・・
ツアーだったので残念でした。
Commented by makotan at 2018-12-11 11:03 x
こんにちは~♪

天橋立は行ったことがあります。
股覗きもしたし、松林を向こうまで歩きました。
そう、私も「伊根の舟屋」に憧れてるのですが
機会がなくて行ってないんです。いいなぁ~。
マイカーで行くと自由に周れるから良いですね。
次のUPも楽しみにしていますよ。
Commented by at 2018-12-11 16:30 x
こんにちは

贅沢な旅をされましたね〜
天橋立は富山から鳥取に向かう途中でちょっとだけ立ち寄りました。リフトで丘の上に登って股覗きをしてすぐに下山してまたドライブという慌ただしい訪問でした。
ゆっくりして蟹や牡蠣を食べたかった、、、
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 17:39
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

色々お気遣いして頂き
有難うございます^^
安人さんも「天橋立」へ
行かれたことがあるのですね^^
私は2度目ですが1度三の記憶が曖昧です(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 17:44
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

昔ながらの佇まい風の集落
私もその場所を散策したいと思いましたよ。
舟屋ってどんな感じなんだろう…♪
天橋立は超メジャーですよね。
こちらからと反対側から見たのとでは
見え方が違うそうです・・・。
股から覗くと海が空に見えるというけど
そうかなぁ~って感じでした…笑

Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 17:50
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

hirugaoさんの地域からだと
高速を使えば近そうですね^^
伊根の舟屋、ずっと行きたいと思ってました。
思ってより何倍も素敵で感動でした。
同じようなパチリ、何枚撮ったことが…笑
今日、整理してアップする予定です^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 17:52
☆makotanさん こんばんは(^^♪

天橋立は多分2度目です。
1度目の記憶が曖昧で…笑
「伊根の舟屋」…
すっごく良かったですよ。
私が行きたがってることを知っていて
夫が頑張ってくれました…^^♪
今日upする予定です。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 18:00
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

蟹三昧は贅沢ですよねー♪
でもね、漁師民宿なので
凄くお値打ちなんです。
それが嬉しいですよね^^
瀬戸内海の渡り蟹が1番と思ってましたが
こちらの蟹も最高でしたよ…♪
天橋立は大急ぎでしたが
立ち寄って良かったです。

Commented by よっちん at 2018-12-11 21:45 x
久美浜のお宿は私はもちろんですが
家人も大好きな宿だったので
喜んでいただいて
家人も大喜びでした^ ^

いろんなカニがあるのですが
私はズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)が
一番好きかなぁ。

タラバガニは大味な気がして
最近は食べなくなりました。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 21:57
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

まぁ~♪
お料理がプロ並みの奥様にも
喜んでいただけただなんて…
またまた嬉しくなっちゃいました…^^
私は瀬戸内海の渡り蟹の甘くて
しっとりとした味が大好きですが
松葉ガニの美味しさも思い知らされました(笑)
刺身と焼きガニが最高♪
by cacocaco30 | 2018-12-10 21:00 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30