人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここに来た1番の目的は…♪




京都府京丹後市久美浜町の
「小天橋」にある民宿に1泊します。


久美浜町にある鮮魚店…
この季節、店頭に並んでいるものは…
ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19112450.jpg

ジャァーン!
トロ箱に入った松葉ガニがズラリ!
トロ箱単位で販売されてます。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19113449.jpg


ここに来た1番の目的はこれを食すためです♪
ブログのコメントを頂くよっちんさんが
何度も行かれてるお宿です。
受付開始日(9月末)の初日に予約を入れました^^


昔ながらの漁師民宿ということでしたが
とても清潔感がありアットホームな雰囲気です。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19114597.jpg


かなり早く着いたのですが
近所を散策し、ゆっくりとお風呂に入り
5時からお楽しみの夕食です…♪


お食事の部屋に通されると
そこには姿茹での立派な松葉ガニが
デンと2杯鎮座してます。
(パチリするのを忘れました)

卓上コンロには焼きガニでしょうか…
(蓋をしてるので見えませんが…笑)


前菜が並びます。
小鉢にカニのサラダ、カニ味噌、お刺身など…。
1番に手を付けたのがカニのお刺身…♪
「甘ぁ~い♪」


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19115545.jpg

ビールが進みます^^
カニの焼ける香ばしい匂い…♪
宿の方が蓋を取ると
そそられる匂いが部屋中に広がります。

熱々の焼きガニです♪
身がぎっしり詰まってますよ。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19120511.jpg


カニの甲羅焼き…♪
カニの身が驚くほどたくさん入ってます。
カニの身と味噌のコラボ、最高!


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19122001.jpg


平日宿泊のお客様へのサービスですと焼き牡蠣登場…♪
牡蠣は自家養殖のようです。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19122939.jpg


カニの天ぷら…♪
牡蠣フライが一緒に盛られてましたが
とても食べられないので夫へ…。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19124038.jpg


最後に控えてるのが蟹すき…♪

お出汁がたっぷりと入った土鍋が用意され
「野菜を先に煮てからカニを入れてください。
カニは煮過ぎないようにして下さいね」…と。


ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19125063.jpg


もうお腹はいっぱい…でも不思議と入るんです…笑
ほとんど蟹だけで満腹になるなんて
贅沢過ぎですよねぇ…♪



ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_19130077.jpg


蟹を煮た後のお出汁の美味しいこと…♪
もちろん〆はカニ雑炊を作りましたが
残念なことに一口しか食べられませんでした。


蟹三昧の大満足な夕食…♪
遠くまで出向いてきた甲斐がありました^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







ここに来た1番の目的は…♪_d0367190_20152076.gif

Commented by makotan at 2018-12-09 21:05 x
こんばんは~♪

そうでしたか。なるほど!
漁師民宿で蟹三昧、美味しそう!
蟹三昧で何と豪華で贅沢ですこと。
あの辺りは民宿が多いそうですね。
蟹と言えば北海道と山陰が浮かびますが、
私も山陰の蟹の方が美味しいと思います。
思い出すのは今から16~17年前の新年を
城崎温泉で迎えた時のこと、
宿泊した旅館で蟹三昧の食事の美味しかったことが忘れられません。城崎温泉を下駄を履いて湯めぐりしたことも
懐かしく思い出しました。
久美浜から比較的近いですよね。
城崎温泉も良い所でしたよ。
Commented by k-24 at 2018-12-09 22:01 x
こんばんは☆
久美浜に行ってこられたのですね~♪
カニ三昧、うらやましいーーー!
私も、カニが大好き、もう、がまんができません(笑)
結婚する前、家族で、城崎温泉に行ったことを
思い出します。

久美浜は、海が近くていい所ですね。
家と家の間から、桟橋が見えるパチリ、
とっても、いい雰囲気ですね。
きれいな景色を、いっぱい見せてもらいました♪
Commented by sasayuri at 2018-12-09 23:35 x
cacocacoさん お久しぶりです♪

美味しいそうな蟹尽くし料理ですね。
どの蟹も新鮮で食べる楽しみが伝わります。

私も父親が元気でいた頃、兄弟のお嫁さん
のご両親と一緒に越前に蟹を食べに行き
懐かしい思い出があります。

娘家族と一緒に行った時には、沢山の
蟹で食べ切れなくお土産付きでした。
出かけて行けるうちに、もう一度蟹を食べ
に行く計画しています。
私も久美浜に行きたいとcacocacoさんの
ブログ記事を読んで思いました。
Commented by せいパパ at 2018-12-10 08:22 x
すご〜い
私は昔からお腹が弱かったので
大量には食べられないけれど
カニは大好物です。
刺身を食べたら体調がすぐに悪化してたから
20年以上前から病気の自覚症状が現れてたんだと思う。
せいママもせい君、すずちゃんも
カニを見たら目がキラキラします
私は食べないけれど楽しそうに3人がじゃれ合いながら
食べてる姿を横目で見てるのが好きだった。
応援!
Commented by hirugao at 2018-12-10 08:47 x
まあ、泊りもお薦めのところだったのですね。
この日のためにずいぶんはやくからの予約を
されたのですね。
カニすきはもうたまりません。
1月にはみんなで食べられるかもしれません。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-10 21:05
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

2年ほど前越前ガニを食べに行く計画を
立てたのですが雪のためキャンセル!
今回は雪のない時期に…笑
遠くまで行った甲斐がありました。
お腹いっぱい蟹を食べ大満足♪
それに料金がお値打ちでした^^
翌日の宿泊地は城崎温泉です。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-10 21:10
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

そうなんです…
久美浜で蟹三昧をしてきました^^
瀬戸内海の渡り蟹もしっとりとして
美味しいのですが
旬の松葉ガニも最高でした…♪
久美浜の地形が独特で面白く
桟橋のある風景にキュンでした…笑
荒々しい日本海も初体験で印象深かったです。
Commented by cacocaco30 at 2018-12-10 21:17
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

うわぁ~♪
sasayuriさん、訪問して下さりありがとう♪
お変わりありませんか^^
私も2年ほど前、越前ガニを食べに行く予定を
立てていたのですが雪のためキャンセルに!
やっと今回、場所を変えて行ってきました♪
久美浜は面白い地形で民宿が多いようです。
sasayuriさんは民宿より旅館の方が
良いかもしれませんよ…^^♪
また、ぜひ遊びに来て下さいね。


Commented by cacocaco30 at 2018-12-10 21:22
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

若い頃は絶対に瀬戸内海の渡り蟹が1番
そう思ってました…笑
北海道を旅行して毛ガニも美味しいと…!
そして今回旬の松葉ガニも最高でした^^
蟹って好きな人が多いですよね。
夫も息子たちも大好きなんですよ。
そうそう孫も蟹と海老が好きなので
ここから送りました…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-12-10 21:24
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
よっちんさんお薦めの宿、
間違いありませんでした^^♪
雪が降らない時期に行きたかったので
早く予約しました…。
蟹はみんなが好きですよね。
Commented by よっちん at 2018-12-10 21:50 x
お宿に満足していただけて
よかったです^ ^

私は12月29日にカニを食べに行こうと
予約の電話をしたのですが
29日からは年末で営業しないとのことだったんです。

だから今年は間人の方に行きます。
久美浜の宿と同じくらいの
カニが出てくればいいのですが。

そうそう、久美浜は牡蠣も美味しいんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-12-11 18:05
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

美味しいカニをお腹いっぱい
頂けるなんて幸せですよね^^
それにとてもお値打ちで有難かったです。
良い宿を紹介して頂き有難うございました♪
間人ガニはブランドですよね。
どんなお宿か、今から楽しみです^^♪
by cacocaco30 | 2018-12-09 20:16 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30