人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の紅葉…♪




私の暮らす地区は南に四国山地…
北には小高い北山(正式な名前は知らないのですが
ご近所の方々は北山と呼んでます)があり
北山を越えると市街地や瀬戸内海が広がります。

北山を越える”山越えの道”…
以前はほとんど通ったことがなかったのですが
最近、この道にも慣れ利用することが増えてきました。


里山の紅葉…♪_d0367190_14283959.jpg

市街地からの帰り道です…。
思わぬ山の彩りに車を止めました^^

里山の紅葉…♪_d0367190_14285400.jpg

紅葉はハゼなどが多い山に比べると
少々落ち着いた色彩ですが
なかなか美しい光景です♪
里山の紅葉…♪_d0367190_14290360.jpg


この山は車だと10分ほどで通過できます。
山の一番高い場所にはゴルフ場…
途中には陶芸の窯元や
刀の鍛冶屋さんもいらっしゃるようですよ。



里山の紅葉…♪_d0367190_14291926.jpg

ゴルフ場がこんなに近くにあるなんて
ゴルフ好きには夢のようですよね…笑


里山の紅葉…♪_d0367190_14293022.jpg

この道には野犬が数匹いるんです…。
この日も2,3匹目にしました。
野犬を避けて離れたところに車を止め
パチリしてたのですが
気が付くと足元に1匹いるじゃないですか!
そぉ~と離れ車の中へ…。
胸がパクパクでした!


里山の紅葉…♪_d0367190_14293977.jpg

山をほとんど下りたところにも
日差しを浴びたキラキラの黄葉が
目に飛び込み急停車!
里山の黄葉も捨てたもんじゃないです♪


里山の紅葉…♪_d0367190_14294879.jpg

今年の紅葉はイマイチと思い込んでいたので
得した気分の山越えとなりました…♪

実は得した気分がもう一つ!
ここで冬苺の群生を見つけたのです♪
お出掛け予定があったので採らなかったのですが…笑
あんなに生ってるのを見たのは初めて…。
怖かった野犬のことも吹っ飛びました^^



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。



予約投稿になります。







里山の紅葉…♪_d0367190_15015604.gif


Commented by せいパパ at 2018-12-07 06:44 x
ちょっとそこまでが旅行気分
近所の散歩コースが行楽地の様な
素敵な地域
紹介されるたびに引き込まれます。
私の地元は台地があるから高低差はありますが
基本的に真っ平ら。
東は太平洋、西は北浦、周囲は関東平野
北は丘陵地帯なので山はないけれど高低差が激しく
南はどこまでも真っ平らな世界。
変化がある地形で生まれ育ったので
真っ平らはつまらないなと思っちゃう。
下関市彦島が懐かしいけれど
ここ数年はその懐かしさもピークを過ぎてしまった感じもあります。
何故なんだろう?
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2018-12-07 08:33 x
おはようございます。
ようやく冬らしい感じになって来ました。
そして今日の景色のステキな事♪
少し車で走って出会える景色、贅沢ですよね~!
時々私達夫婦が、cacocacoさんの暮らしが出来るだろうか?と思う事があります。
夫は畑とか無関心だし、無理~と思っていたんですが、ゴルフ場がある!!
この一つがあったらきっと夫婦でそちらの暮らしも出来るかな!と。
cacocacoさんのように思い切った決断なんて到底出来ないけれど
色んな事を思ったり考える機会を下さったブログを始めて貰った事、
改めてありがとう~です(^O^)/
Commented by makotan at 2018-12-07 22:18 x
こんばんは~♪

近道の景色素晴らしいですね。
今年は紅葉が遅くまであって、
意外に綺麗な場所もありますよね。
私はあの道は滅多に通ることがありませんが、
今迄に3~4回通ったことがあります。
わざわざ、市街地の夜景を見に行ったこともありますよ。
何処か遠くを旅しているような気持ちに
させてくれる素敵な景色です…♪
by cacocaco30 | 2018-12-06 21:30 | 風景 | Comments(3)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30