人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当時の面影を残す庭…♪




私とは違い夫は大の読書好き…♪
本に囲まれて暮らしたいタイプ…。
溜まりにたまった本ですが徐々に処分をしています…。

そんな夫が最近初めて図書館を利用する気になったようです^^
と言っても自分で図書館へ出向くのではなく
夫に頼まれた本を私が借りてくるんですよ。



今までも何度か図書館を紹介しましたが
今回は庭を中心にパチリしてみました^^
駐車場から建物の周りを一周します。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15495556.jpg

いつ来ても感心するのは
庭のお手入れが綺麗にされていること…。
落ち葉の多いこの季節ですがこの通りです。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15504711.jpg


この図書館は別子銅山開坑300年を記念して
住友グループ21社から寄贈されました。



当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15501686.jpg

特徴的なドーム型の屋根は印象深いでしょ。
ドームの周囲の窓に面したところに
閲覧コーナーがありいつも多くの方が利用してますよ。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15512625.jpg

以前パチリした室内の様子です。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15522400.jpg


図書館のあるこの場所は
かつて住友企業の接待館である”泉寿亭”があったそうです。
4000坪を越える広大な敷地の中に
一部二階建ての五棟の建物が廊下でつながっていたとか…。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15514930.jpg

芝生の中には泉寿亭の玄関のくつ脱ぎ石と
柱の柄石を見ることが出来ます。


当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15520095.jpg


庭園には築山や庭木が残っており
当時の面影を今に伝えています…♪



当時の面影を残す庭…♪_d0367190_15525252.jpg


立派な建物とゆったりとした敷地に優雅な庭…♪
ちょっと自慢の図書館です^^




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。



5,6,7日と出掛けます。
3日間、コメントの返信と訪問はできませんが
8日からはまた伺わせていただきます^^
ブログは予約投稿するつもりですので
良かったら遊びに来て下さいね♪





当時の面影を残す庭…♪_d0367190_20263379.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-12-05 05:55 x
おはよう御座います(^^♪

当時の面影を残す庭…♪

素敵な庭ですネ 雰囲気が違います

自由に入れるのでしょうか?

広々として~

猫ちゃん 隣が公園で行ったり来たりしてる様です

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-12-05 07:11 x
今日からお出かけ
レポ楽しみにしてます。
気温差が激しい3日間になりそうだから
現地で何を着ようか迷っちゃうと思うけれど
風邪には気をつけてね。
本を読むのが好きな方は健康寿命が長いそうです。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2018-12-05 08:24 x
おはようございます。
ここの図書館は異空間です。
私達が普段利用している市営図書館とは大違いです♪
ただそこに居るだけで、空気感が変わって・・
いつもは手に取らない本までも読みたくなる感じがして来ます。
ステキな場所ですよね~
因みに我が夫、随分前からネット予約できる市営図書館の常連です。
佐藤愛子さんの90才何がめでたいと言う本を予約したら役1000人待ち・・
数か月待ちでようやく届いた本は、何と2時間で読み終える内容でした。
図書館には本を受け取るだけに行くと言う図式は続きます。
Commented by hirugao at 2018-12-05 08:51 x
以前にも見せていただきました!
素敵な図書館ですね~💖
私なら毎日通いそうです。
明るい窓際で本が読めるのは最高ですね。
Commented by よっちん at 2018-12-05 15:23 x
今日から2泊3日の
お出かけなんですねぇ。
どちらに行かれてるのかなぁ。

12月とは思えない暖かさです。
寒くないのは嬉しいような
師走の風情がないのは悲しいような。

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-12-05 20:45 x
こんばんは~♪

どちらへお出かけですか?
今日は暖かくて良かったですね。
素敵な旅を楽しんでください。
お土産話を楽しみにしています…♪
by cacocaco30 | 2018-12-04 21:30 | お出掛け | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30