人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居大島でウォーク…♪




新居浜黒島港から市営フェリーで”大島”へやってきました。
地図には”大島”と書かれてますが
新居大島(にいおおしま)とも呼ばれてるようです。
見どころもいろいろとありますが、今回はウォーキングが目的です。

今にも雨が降りそうな生憎のお天気ですが
ウォーキングには丁度良かったです。
ただ、曇り空だと海の色が美しくないんですよね!



新居大島でウォーク…♪_d0367190_20035165.jpg


私は花や実などのパチリをしながらの歩きです^^


ツワブキは至る所にあり咲き始めてます。
友人の話しだと
ツワブキが咲き誇る時期も素敵だそうです。



新居大島でウォーク…♪_d0367190_20040361.jpg


この可愛いグリーンの実は「すずめうり」…♪
私のいつものウォーキングコースにも以前はありましたが
最近、全く見掛けなくなったんです。
久し振りに会えて嬉しいわ♪


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20041228.jpg


この実は見たことがあるようなないような…
でも弾けた姿は初めてです。
一緒に歩いてた方が「トベラ」だと教えてくれました。


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20042306.jpg


「アザミ」もあちこちで咲いてた♪

アザミは春咲くと思ってましたが、
野アザミは春咲きのアザミで
それ以外は夏から秋にかけて咲くんですって!


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20043260.jpg


「野菊」の1種だと思います…♪
よく見るのは淡紫色だけど
これは真っ白でした…。


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20044250.jpg


手前の作物は、こちらでは有名な「大島の白いも」です。
とても甘いことで知られてます♪
画像では分かりませんが海が見えてます。

新居大島でウォーク…♪_d0367190_20045202.jpg


見て!見て!
このキレイな色のたくさんの実♪
「野ぶどう」の実が野鳥に食べられないで
こんなに生ってるのを見て感動…!
我が家の周辺では、最近なかなか見られないんです。


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20051421.jpg


赤い実が目立ってます…♪
誰かが呟いてました…
「この島には野鳥がいないのかしら」

特に赤い実は野鳥さんの好物ですから…。



新居大島でウォーク…♪_d0367190_20052326.jpg


もうすぐ港近くの集落へと戻ります。
後半は集落の中を歩きます。


新居大島でウォーク…♪_d0367190_20053350.jpg


野の花や実が大好きな友人と
花を見つけても実を見つけてもワイワイと大騒ぎ…笑
見慣れた植物も場所が変われば
また違った魅力を感じます。

後半は明日にでも…。




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。
有難うございます。







新居大島でウォーク…♪_d0367190_20060115.gif

Commented by 姫子 at 2018-10-24 21:10 x
すずめうりもトベラ? 私は
始めて見るかも。。。
トベラ 赤い実が弾け出て
ザクロみたいに美味しそうですね
これは食べれないのでしょうかね?
赤いと甘くて美味しそうに見えちゃいますよね
Commented by 安人(あんじん)です at 2018-10-25 05:32 x
おはよう御座います(^^♪

今日は届きますように・・

新居大島でウォーク…♪

健康志向で 皆さん 歩かれて居ますね
私もその一人です(笑)

足が 一番と考えてる私です(笑)

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-10-25 06:35 x
お友達とお話ししながらの
ウォーキングは楽しい時間でしょう。
地元の海岸にも最近は足を運んでますが
全然花が咲いて無いので
大島は素敵な場所だなと眺めてます。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2018-10-25 08:51 x
おはようございます。
ほんの少し海を渡っただけなのに、沢山の植物たちに会えて楽しそう!
色々な花や実にトキメイておられる事が伝わって来ます。
歩くだけじゃなくて、色んな発見をしながらの散策は
どれだけ楽しかっただろう~羨ましい・・とポツリ。
明日はどんな事かな??と又楽しみになって来ました。
Commented by hirugao at 2018-10-25 10:16 x
良いですね~
スズメウリが見られたり野葡萄も綺麗ですよね。
今はこの実を見て歩くのもいいですよね。
気の合うお友達と一緒というのはいいものですね

Commented by よっちん at 2018-10-25 20:01 x
大阪湾には淡路島を除くと
人が住む島というのがありません。

瀬戸内海は多くの島で人が暮らし
漁村や集落があって
素敵だなぁと思います。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:38
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪


スズメウリは熟してくると
真っ白になるんですよ^^
トベラはどこかで見たことがあると思ったら
街路樹などによく植えられてる樹木でした。
でも果実が弾けたのを見たのははじめて!
美味しそうに見えますが食べられないと思います(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:41
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

私のウォーキング歴は30年位になります。
テニスで膝を痛め、そのリハビリの一環でした。
今もリハビリと運動を兼ねて歩いてます^^
お互いにこれからも続けましょうね♪
Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:44
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

お喋りをしながらのウォークは
散歩の延長のような感じかな…笑
一人なら早足で歩きますが
散歩的なウォークはのんびりと
寄り道ばかり…!
それもまた良いかな♪
大島は思いの外花や実が多くありました^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:49
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

島なのでこちらと環境がかなり違うのかしら…
野鳥の好きな果実が沢山…
こちらでは野鳥と競争でパチリしてるけど
大島ではほとんど食べられてないような…
こちらでは最近見られなくなった果実がいろいろあり
つい、興奮してしまいましたよ(笑)

Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:52
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

スズメウリ、可愛いですよね♪
綺麗な野ぶどうを見つけた時は
嬉し過ぎて大はしゃぎでした…笑
ローズヒップもたくさん見掛けたんですよ。
そうなんです、彼女も野の花や実が大好きなので
2人で大騒ぎです…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-10-25 20:54
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

欲目もありますが…
瀬戸内海は素敵です。
何度見ても飽きることのない
大好きな景色が広がってる環境に
感謝してます^^♪

by cacocaco30 | 2018-10-24 20:48 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30