人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭りの香り…♪



今月末、母は1週間ほど入院し白内障の手術を受けます。
今日は手術前検査をしてきました。

8時半頃病院に着き、まずは採血をし眼科へ…
眼科ではさまざまな検査を受け
その後、入院サポートセンターで入院時の説明や
個人情報等の質問を受けました。

病院の帰り買い物をし
母の家に着いたのは午後2時過ぎ…。
まずは2人で買ってきたお寿司を食べ
一息ついてから入院前に母がやることの”おさらい”

しっかりした母ですが…
キチンと説明して間違わないように
おさらいは必須です…笑


秋祭りの香り…♪_d0367190_20002811.jpg



ヘトヘト…!
母の家からの帰り道、
運転中に両足が攣りビビりました…。



***


秋祭りの香り…♪_d0367190_20003864.jpg


稲刈が終わり、すっかり景色が変わったウォーキングコース!
畦道はいつの間にか芽吹いた
彼岸花の葉がもうこんなに出てます…。


秋祭りの香り…♪_d0367190_20005896.jpg


ある日突然、キンモクセイの香りが始まり
この香りに出会うと”秋祭り”と繋がります。


秋祭りの香り…♪_d0367190_20012203.jpg

随分前から秋祭りの練習の太鼓の音が聞こえてます。
キンモクセイの香る頃、この太鼓の音を聞くと
血が騒ぎ「秋祭り」まで
徐々にテンションが上がるのです。


秋祭りの香り…♪_d0367190_20013343.jpg

ところが…
開花時期に風邪をひき
この香りが漂ってる感、全くなし…笑
母の入院が控えてるので
体力を温存しなければと
お祭りに気持ちが動かない。

風邪をひく前はあんなに楽しみだったお祭り…。
体力が落ちると気持ちも盛り上がらないものですね。
こんな気持ちで迎える秋祭りは初めて!


秋祭りの香り…♪_d0367190_20014493.jpg


今年は近場で静かに
秋祭りを楽しむことになると思います。
それもまた良いかな♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます…。







秋祭りの香り…♪_d0367190_20493087.gif

Commented by よっちん at 2018-10-12 22:23 x
今日は帰宅が遅くなったので
訪問だけで失礼します。

良い週末を過ごしてくださいね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2018-10-12 23:09 x
こんばんは☆
お母様、白内障の手術をされるのですね。
病院は、本人も疲れますが、付き添っている家族も
疲れますね。
お母様の手術が成功しますように、祈っています。

稲刈りが終わった田んぼや、金木犀の可愛いオレンジに
癒されました。
東京は、金木犀が咲いたと思ったら、
台風が来たので、あっという間に散ってしまいました。
また、見せてもらえて、うれしいです。
cacocacoさんも、お体を大切に、無理しないでね。
Commented by 姫子 at 2018-10-12 23:30 x
白内障の手術ですか。。。。
手術が済んでも 2ヵ月位は
目薬を差したり メガネをかけたりしないといけないと聞きます
頑張って頂きませんとね

金木犀の花の香り 私好きなのですが
我が家のご近所 どこのお宅も
金木犀の花は植えてないので
香り嗅いで居ません。。。
我が家も場所が無いから植えられないし。。。。
場所が有れば植えたいんですがねぇ~
Commented by せいパパ at 2018-10-13 06:50 x
白内障の手術をしたら
よく見える様になりますよ。
私の母も視力が回復して私より
ハッキリと見えてます。
手術に対してあまり抵抗感が無い私の母親
食道静脈瘤破裂して手術し
数年後にももう一度手術した時も
興味が無いから覚えて無いって・・・
強い母親だ。
どんな手術だったとか
全身麻酔?と聞いても
全然覚えてないな〜だって
説明を受けたことも興味は無いみたい。
応援!
Commented by hirugao at 2018-10-13 09:24 x
お母さんもかなり遅い白内障の手術ですね。
実家の母も米寿位だったと思います。
お疲れ様でした~
金木犀の香りを楽しんで少しゆっくり
してくださいね。
Commented by よっちん at 2018-10-13 14:51 x
うちの母もすっかり弱くなり
悲しいくらいに体も小さくなりました。

先日、シルバーカートを買っていったのですが
以前なら「こんなもんいらんわ」という母が
「ありがとうなぁ”と言う姿が悲しかったです。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 17:10
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

K-24さん、有難うございます。
いつも元気な私ですが
風邪がもとで2週間近く体調不良が続き
体力の衰えを感じています。
病院は色々と気を遣うので疲れますね。
今年は金木犀のワクワクする香りを
感じないまま今に至り
大好きな秋祭りが近づいてますが
いつもの高揚感がありません^^
でも、それなりに楽しむつもりです♪
ありがとー!
Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 17:14
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

そうなんですよね。
手術前もいろいろ気を遣うことがありますが
術後は眼科に行く回数が多くなるようですし
目薬も雑菌が感染しないようかなり
注意が必要のようです。
母も私も頑張らなくちゃ^^
そうですか…
ご近所にあれば良い香りが漂ってきますよね。
こちらはあちこちに植えられてますよ♪
Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 17:19
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

病気に対しての恐怖心が
余りないお母さんなのかしら…。
病気に対して驚くほどお強いですね!
病気の方が逃げだしそう^^
母はかなりの高齢なうえに
白内障の進みもひどく
眼球内も余り良い状態ではありません。
ですので、驚くほど見えるようには
ならないそうです。
それを承知の上での手術です。
Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 17:22
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

「10年早いと良かったね…」
医者にそういわれました^^
でも、しないよりはした方が良いとも…。
92歳の決断には拍手を送りたいです。
まだ鼻水が出るので
キンモクセイの香りが…
お祭り気分が盛り上がりません…笑

Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 17:25
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

気丈な母が時々子供のように
可愛く見えることがあります。
老いるってこういうことなのですね。
明日は我が身です…笑
Commented by ムツゴロウ at 2018-10-13 17:55 x
こんばんは!
お母さんの入院支度、前段階が色々ありそうでお疲れ様です。
cacocacoさんのご様子を見て、やはり持つべきは娘だな~とひとしきり。
こんなに一生懸命に支えて貰えて、お母さんも心丈夫かと♪
お祭りと金木犀の香がリンクするって何だか良いですねぇ~!
こちらはとっくに金木犀は散りまして(前回の台風で)もう香りも何も無いです。
今年はいつもとちょっと違うお祭りになりそうですね・・
たまにはそれも良いものかも・・(*^-^*)
Commented by cacocaco30 at 2018-10-13 20:12
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

しっかりしているとはいえ高齢の母です。
入院支度も退院後のケアーもかなり気を使いそうです。
珍しく体力的に自信がない今、
母のために体力温存中…笑
秋祭りはあちこちで交通規制がかかり
見学に行くだけでもかなりエネルギーを使います。
ですので…ごく近くだけで楽しもうかな…と。
それもまた良いかなと思います^^♪
by cacocaco30 | 2018-10-12 20:50 | 花たち | Comments(13)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30