人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーフェクト・プランツ…♪



先日のこと…
お花好きの律子さんからメールです。
「西洋ニンジンボク、鉢植えにしてますからどうぞ!」

爽やかなスミレ色の花を咲かせる
いつか我が家にお迎えしたいと思っていた西洋ニンジンボク、
律子さんの庭でいつの間にか育っていたそうです。
植えた記憶がないのに…笑

遠慮なく頂きに伺いました^^♪



その時一緒に持たせてくれたのがホスタ!
ギボウシの方が分かり易いかな♪

パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21024875.jpg

ギボウシは丈夫で育てやすく
美しい葉を観賞するリーフプランツですが、
丈夫さと美しさから
アメリカでは「パーフェクト・プランツ」と
呼ばれてるそうですよ。


パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21025995.jpg


ギボウシには「オオバギボウシ」と「コバギボウシ」の
2つの系統があるそうです。
これは葉っぱがへら状のコバギボウシですね。



パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21030984.jpg

頂いた時は蕾でしたが
紫色の可憐な花が咲きました…♪
嬉しくて記念撮影です^^


パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21031809.jpg

お花も十分楽しめますよね。


地植えにしてるギボウシです。
種類は分かりませんが大きな葉で
白粉を帯びていて
くっきりとした葉脈が魅力です。


パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21032949.jpg


こちらも種類は分かりません。
斑入りで優しい雰囲気の葉っぱです。


パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21033867.jpg


頂いた鉢植えのコバギボウシも
お花が終わったら地植えにしようと思ってます♪

そうそう、セイヨウニンジンボクは
来年、お花が咲いたら紹介しますね。


律子さん、ありがとう…^^♪




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。


有難うございます…。








パーフェクト・プランツ…♪_d0367190_21251344.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-09-04 05:45 x
おはよう御座います(^^♪

足が弱く成ると終わりと考えてる私。。
都立水元公園は チョット遠いですが
頑張ります  夏は大変でしょうね~

スポーツジムの探してます(笑)

優しいコメント有難う御座いました(^_-)-☆

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-09-04 06:41 x
ギボウシはパーフェクトプランツと呼ばれてるんだ
確かに丈夫だよな。
花も綺麗だし葉っぱもいい感じだから
病気になる前に庭にギボウシを植えようかなと思ってたのを
思い出しました。
今は荒れ放題の庭
もうガーデニングをする事は無いと思いますが
数年後に健康体を取り戻したら
ギボウシなど丈夫なリーフプランツを
育てようかなと思います。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2018-09-04 07:32 x
おはようございます。
台風はどんな感じですか?気になってます。
こちらは、昨日からずっと雨で、短かった梅雨を取り戻しているみたい。

律子さんちから頂戴した鉢植え、中々素敵♪
ギボウシの種類も色々あるんですよね。
セイヨウニンジンボクも早く見せてくださ~~い!
Commented by at 2018-09-04 08:18 x
おはようございます

セイヨウニンジンボクが来てよかったですね。
我家の庭でもこぼれ種から成長して2年目くらいには花が咲きました。
ギボウシはパーフェクトプランツですか、、、
日陰にも強い植物ですが、あまりにも上の木が茂ってしまい消えた株があります。パーフェクトプランツを枯らすとは、トホホ
Commented by makotan at 2018-09-04 16:23 x
こんにちは~♪

優しい色のギボウシですね。
葉っぱもとても綺麗ですよね。
花が咲かない時でも葉っぱだけで
結構楽しむことの出来るのがいいです。
セイヨウニンジンボクもどんな花が咲くのか
来年が楽しみですね。
Commented by よっちん at 2018-09-04 18:26 x
今日の大阪は凄まじい台風でした。
なんとか職場から帰宅したら
家の前にトタン板が飛んで来ていました。
誰も怪我とかしなくてよかったですが
近所の倉庫から飛んで来たものでした。

台風を想定して重しを載せるとかせえよ( *`ω´)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:09
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

足が弱くなっても終わりではないですよ…^^
母は足が弱いですが1人で頑張ってます。
でも足の衰えはダメージが大きいことは確かです。
安人さんの心掛け、私も見習いたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:14
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

ギボウシは色々な種類があり
手も掛からないし
見栄えがするリーフプランツ!
少しずつ色んな種類を増やしたいと思ってます。
せいパパさんの庭にギボウシが
元気に育ってる日が早く来ますように…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:17
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

台風のコースの西側に位置していたので
風も雨も少し強いかな!くらいで
あっという間に通り過ぎ、
特に被害はありませんでした。
心配していただき有難う^^
昔からギボウシは好きでした。
花も良いけど観葉植物が好きなんですよね♪
セイヨウニンジンボク、来年の今頃までお預けです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:21
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

欲しかった庭木、頂けて感謝です。
セイヨウニンジンボク、意外と丈夫なようですね。
来年の開花が楽しみです…♪
雁さんの庭は樹木が多いので仕方ないですね。
でも…消えちゃうのはちょっと可哀想かな^^

Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:24
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ギボウシはどちらかというと
花より葉を楽しむ植物ですよね。
色々な葉のギボウシがあるので
少しずつ増やしていきたいです。
手が掛からないので…笑
セイヨウニンジンボクの花、
makotnさん、きっと好きだと思いますよ^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-09-04 21:27
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

大阪は色々と被害が出たようですね。
関西空港も大変なことに…。
トタン板が飛んできていただなんて…
怪我がなくて良かったです。
危ないですよねー!
by cacocaco30 | 2018-09-03 21:25 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30