人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国38番札所…♪




この前札所巡りをしたのが7月2日…
もう1ヵ月も経ってしまいました。
歳を重ねるごとに月日の経つのが早く感じられます。

先日たまたま見た”チコチャンに叱られる!”で
月日の経つのが早く感じるのは
「人生にトキメキがなくなったから~デス」と
チコチャンが言ってました…!

トキメキを感じなくなってるだなんて…やぁ~ね!
好奇心はある方だと思ってたんだけど…笑



*******************

にいはま新四国88ヶ所霊場第38番札所 「篠場地蔵堂」


にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21023357.jpg


*******************



36番地蔵菩薩や37番阿弥陀如来が祀られている
瑞応寺に繋がるこの道…。
瑞応寺の幼稚園に通ってた時通っていた道です^^
何十年も昔のことですが、
何となく面影は残ってます…。


にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21024418.jpg


あの頃は今のように通園のバスなどもちろんなく
親の送り迎えさえもありませんでした。
4,5歳児がトボトボと歩いて通ったなんて
今では考えられませんよね。

今年5月、横浜の次男家族のところへ行ったとき
ゆうりちゃんの保育園のお迎えを
ママとゆまちゃんと3人で行ったんですよ。
保育園のセキュリティには驚きでした…^^



にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21025345.jpg

その道沿いにある地蔵堂…!
なんの特徴もなく雰囲気もないので
気を付けていないと通り過ぎてしましそうです。



にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21053409.jpg


ブランコや遊具のある敷地に憩いの家があり、その隣が地蔵堂です。
にいはま新四国は、自治会館や集会所と
併設されてる札所が多いように思います。



にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21031095.jpg


お掃除が行き届いてるのが救いです。
御本尊は「地蔵菩薩」…♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







にいはま新四国38番札所…♪_d0367190_21383949.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-08-03 06:01 x
おはよう御座います(^^♪

下の孫2人は野球少年・少女です

中2男子は リトルリーグで練習中
先輩は全国大会で昨日勝利されていよいよ
神宮でベスト8だそうです 2年生は応援です

妹のさくらも野球です

姉は帰宅部?で暇なので横須賀に(笑)

ポチ (^^)/
Commented by よっちん at 2018-08-03 06:45 x
今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。

暑い日が続きますが
頑張って乗り切りましょう。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2018-08-03 09:25 x
おはようございます。
今日も合言葉は「暑っ!」です。

38番札所に来ましたね。
確かに多くが集会所みたいな場所に隣接してますね・・
管理をするのにも何かと便利なんでしょうし。
奥に山が見えて、石で積まれた塀のお家を見ながら、
細くくねった道を歩くと言うのは、ちょっとした癒し空間です。
この感じが堪らず好きかも♪
Commented by せいパパ at 2018-08-03 13:02 x
人生にトキメキが無くなった表現するんだね
確かにそうだけれど
私は人生を合理的に判断できると表現してます。
同じ事だけれど表現の仕方って面白いですね〜
応援!
Commented by hirugao at 2018-08-03 13:14 x
暑い中ご苦労様です。
お参りは本当に心が安らぎますよね。
とにかく暑くて出歩けません。
夕方からにしましょうか・・・

Commented by cacocaco30 at 2018-08-03 21:11
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お孫さん、スポーツ少年・少女なのですね。
これからの活躍が楽しみでしょうね。
3人兄弟ですか!
良いですねー♪
Commented by cacocaco30 at 2018-08-03 21:12
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事でしょうか!
飲みでしょうか…笑
お互いに暑さを乗り越えましょう!
Commented by cacocaco30 at 2018-08-03 21:16
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

熱風のような風には参りますね…笑
この道良い感じでしょ♪
私も好きな雰囲気の景色なんです。
少しだけ昔の面影もあり…^^
この少し先にいじめっ子がいて
その子の家の前はいつも走ってました…笑
Commented by cacocaco30 at 2018-08-03 21:20
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

生活の中にトキメキを感じる機会が
多いか少ないかによって
過ぎた時間が長かったと感じるか
短かったと感じるか違ってくるそうです…。
もっとトキメキを感じながら暮らしたいです…^^♪

Commented by cacocaco30 at 2018-08-03 21:23
☆ hirugaoさん こんばんは(^^
88ヶ所ある札所…
スタートしたからには最後まで…♪
8月はお休みにしようと思ってます。
明日、新居浜は37℃の予報です。
お互いに体調には気を付けましょうね。^^
by cacocaco30 | 2018-08-02 22:00 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30