人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤なトンボ…♪




我が家の周辺には田んぼがたくさんあります。
毎年この時期、庭にアマガエルが出没…笑
今年はいつもより遅いなぁ~と気になってましたが…
今朝見つけました…♪


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20135518.jpg

さっきまでここで泳いでいたのかしら…
水を張った石臼の縁にちょこん^^

「パチリさせてね!」

珍しく嫌われてホトトギスの葉っぱの中へ…。
やっと1枚撮らせてくれました。


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20250669.jpg



こちらは何年か前の画像です。


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20144117.jpg

毎年、庭のあちこちで見かけるのですが
今年はまだこの1匹だけ!
今年は生まれてくる子が少ないのかしら…。

心配は無用でした。
この後畦道を歩いたのですが
踏んじゃいそうなほどたくさんいて
一歩歩くたびにピョンピョンと田んぼに中へ
飛び込んでました…♪



こちらはコンクリートの畦道…。
あっ、真っ赤なトンボ!


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20161546.jpg

顔も身体も全身、鮮やかな赤色…♪
驚かせないようすぐに立ち止まってパチリ!パチリ!

あら…^^
いつの間にか
真っ黒のカエルの赤ちゃんが…。
アマガエルと同じくらいの大きさです。


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20155784.jpg


後でPCに落としアップで見ると
体表にイボイボがあります。
もしかしたら、
先日初めて見たツチガエルの赤ちゃんかも…^^
私が気が付いてないだけで
この辺りにはツチガエルも多くいそうです。



真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20162907.jpg



アカトンボの種類を調べてみました。
まずは翅に注目するそうです。
この子の翅は透明!

翅が透明で全身が赤くなるのは
”ナツアカネ”だけですって!


真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20153196.jpg


キレイなトンボですね…^^♪




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







真っ赤なトンボ…♪_d0367190_20434626.gif

Commented by せいパパ at 2018-07-24 06:02 x
今住んでる所は畑の中だから
カエルさんには一匹も合わないですが
島に住んでた時はカエル天国だった。
子供の頃の夏はとにksく暑かった
茨城に引っ越した時
夏が涼しくて冬が寒くて驚いたほど
山口の夏は30年前の記憶でも暑かった。
カエルもあまりの暑さでコンクールに皮膚がくっついて
飛び上がったら薄皮がコンクリートにへばちついてつ事もあったな。
カエルを捕まえると
お腹の皮が剥がれて無いんです・・・
それほど子供の頃の夏も暑かったな。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2018-07-24 10:25 x
こんにちは!
アマガエル君、緑色はやはり涼しく見えて、この季節には良いかも♪
土ガエル君もやはりちゃんと育っているんですね。
生き物があちこちで育つ環境は大事です。
赤トンボって種類があるんですか?知らなかった!
ほんと、キレイな色、キレイな翅です。
Commented by よっちん at 2018-07-24 16:40 x
今夜から北アルプスに向かいます。
帰宅するのが土曜日なので
皆さんのブログには土曜日まで訪問できません。

私のブログは明日まで予約投稿しています。
無事に帰ってきたら土曜日に訪問しますね。
では!!

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-07-24 19:52 x
こんばんは~♪

やっぱりアマガエルは可愛いですね。
夏茜トンボの赤色が綺麗ですね。
こちらではどのトンボもまだ見てないです。
河川敷の草原を歩いていると
バッタを見掛けたことはありますが、
パチリは出来ませんでした。
そうそう、今日の夕方のニュースで
リュウゼツランの花が咲いたことが出ましたよ。
今年は、全国のあちこちにリュウゼツランが
咲いたという声が多かったそうですよ。
以上に気温が高かった事の影響だとか…♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-24 20:57
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

うふっ…
この辺りもカエル天国ですよ♪
一斉に卵から孵ったのでしょうか、
畦道に無数のカエル…
見えないんだけど、
歩くたびにピョンピョン跳ねるので
たくさんいることが分かるんですよ^^
茨城と山口ではかなり気温の差があるようですね。
今年の暑さも異常です…!

Commented by cacocaco30 at 2018-07-24 21:01
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

アマガエル君…可愛いね♪
今まで私、アマガエルしか見えてなかったようです。
ツチガエルの赤ちゃん、親とそっくりで・・・笑
今回はキレイな赤とんぼのパチリができ嬉しい♪
名前を知りたくて調べると
色々な赤とんぼがいるようですよ^^
Commented by cacocaco30 at 2018-07-24 21:04
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

まぁ~良いわね♪
北アルプスですか。
お気をつけて行ってらっしゃい!
お土産画像が楽しみです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-07-24 21:09
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

私もトンボのパチリ、得意でないです。
動く昆虫は難しいですよね。
ナツアカネはジッとしてましたので…笑
そうですか…
リュウゼツラン、あちらこちらで開花^^
この暑さはそういう効果がありましたか!
変わり映えのしないリュウゼツラン、
毎日パチリしてます…笑
by cacocaco30 | 2018-07-23 21:30 | 生きもの | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30