人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国37番札所…♪





この日も暑い1日でした…。
7月2日、にいはま新四国の札所を6ヶ所巡りました。
今日upするのは4つ目の「37番 西連寺阿弥陀堂」です。
このお堂は今はなく、ご本尊は瑞応寺に預けられています…。

瑞応寺の本堂でお参りをしてると方丈様に声をかけて頂き
200人余りの園児と一緒に”お仏間詣り”をさせてもらいました…。

「折角ですので、ご本尊を祀ってる所を案内させましょう」

”お仏間詣り”が終わるとタイミングよく
とても感じのいいお坊さんが案内のために来て下さいました。


*******************

にいはま新四国88ヶ所霊場第7番札所 「西連寺阿弥陀堂」


にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19551259.jpg



*******************


36番地蔵菩薩、37番阿弥陀如来が祀られているのは
瑞応寺の参道脇にあるこの建物の中のようです。


にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19534737.jpg


曹洞宗四国管区強化センター!
普通の民家のように見えたのですが…。

にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19540242.jpg


「流石、瑞応寺!」
立派な設えです。


にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19543108.jpg

「新四国はどのようにお参りされてますか」
「ロウソクを立て、お線香、お賽銭をあげて
般若心経を唱えてます」
「では、一緒に…」


にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19544404.jpg

なんと、お坊さんが大きな木魚の前に座り
ポクポクポクと木魚をたたきながら
素晴らしい声で一緒にお経を唱えてくれたのです。

読経の最後に
2人がここを訪れてお経を奉納してます…
というようなことをおっしゃってくれました。


にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_19545627.jpg

夢にも思ってなかったお坊さんと一緒の読経…♪
感激してお坊さんのお名前を尋ねました^^
広島にご自分のお寺があるそうです。
今は自分が修行をしたこのお寺で
ある期間お手伝いをされてるとか…。
御親切に案内して頂き有難うございました。


方丈様にお会いできたこと…
園児たちと素敵な時間を過ごしたこと…
お坊さんと一緒に読経したこと…

どれも心に残る体験でした♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。






にいはま新四国37番札所…♪_d0367190_20355116.gif

Commented at 2018-07-23 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムツゴロウ at 2018-07-23 09:42 x
おはようございます。
今日も暑いですが、どんな風に過ごされていますか?
我が家はほぼ一日中エアコンの中で過ごしてます。
何処に行っても心地よい空間がありません・・暑すぎる!

可愛い園児さん達と、ののさまをお参りして過ごした大事な時間でしたね。
そして、お参り先でお坊さんと般若心経を一緒に唱えたんですか!!
本当にステキな時間を過ごされて、良い経験をさせて頂きましたね。
Commented by makotan at 2018-07-23 11:04 x
こんにちは~♪

今回の札所では素晴らしい体験をしましたね。
流石に随応寺だと感心しました。
cacocacoさんにとって、幼い頃に通った場所だし、
やはりご縁があるのでしょうね。
きっと御利益がありますよ。
新四国88ヶ寺めぐりをしていると、
苦労もありますが、色々なことを経験して
良いこともありますね。
Commented by makotan at 2018-07-23 11:08 x
追伸
「瑞応寺」の字が何故か間違っていました。
失礼しました。
Commented by よっちん at 2018-07-23 18:39 x
お寺さんと一緒に
読経するなんて
なかなかできない経験ですね。

いいお坊さんとの出会いも
また心に残る思い出になりますね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-07-23 20:55
☆ 鍵コメさん こんばんは(^^♪

連日の猛暑…!
まだまだ続きそうですね。
お互いに体調管理には気を付けましょうね^^
写真のup、楽しみにしてます。
Commented by cacocaco30 at 2018-07-23 21:00
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

エアコンは夜だけ…^^
日中は今までと特別変わらない日々ですよ。
もちろん、休憩は多くなりましたが…。
素敵な体験をさせてもらました♪
すぐそばで木魚の心地よいリズムと
お坊さんの素晴らしい般若心経を聞きながら
読経できるなんて…信じられない思いでした^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-23 21:04
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

大好きな瑞応寺…♪
今回のことでますます好きになりました。
なんという心遣いとお接待!
こんなにも嬉しい扱いをされるなんて
夢にも思ってなかったので
大感激ですよ…^^♪
もうこれで残りの札所巡りを頑張れます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-23 21:07
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

案内して下さったお坊さん…
始めは修行僧さんかと思ってました。
御本尊をお祀りしてる建物の
鍵を開けてくれるだけだと…。
ところがこのように一緒に読経…♪
その素晴らしい声やお経に魅了されました。
by cacocaco30 | 2018-07-22 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(9)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30