人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑でも変わらず…♪



午前中、何かと忙しく動いたせいか
昼食後睡魔に襲われ、珍しくお昼寝!
たまには昼寝も良いですね^^
昼寝後はシャキーン♪



猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20063695.jpg



田んぼの中のシンボルツリー…♪
今年もしっかりと葉を茂られました。
落雷により幹の一部が炭状になってますが
猛暑でもパワー満載です。


猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20065129.jpg


あら…もうギンナンが…♪


猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20070421.jpg


セミの鳴き声も聞こえてきました。
例年より鳴いてるセミが少ない気がしますが…。
気のせいかもしれません。



猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20072243.jpg



早生の稲の苗がずいぶん生長してます。


猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20073432.jpg


案山子の足元にトンボさん…♪
キレイな水色のトンボは
シオカラトンボの雄ですね。


猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20074460.jpg


トンボをパチリしていて気が付いたのですが
お米の花がびっしりと咲いてます。

お米の花の命はたったの2時間!



猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20075996.jpg


気温等、色々な条件が整い
お米が実るためのドラマが始まってます…♪

植物や昆虫たち、この暑さでも
静かに歩みを進めてるんですね^^





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







猛暑でも変わらず…♪_d0367190_20323703.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-07-22 05:55 x
おはよう御座います(^^♪

暑い毎日・・昼間は出掛けられません

今朝も早朝散歩 それなりの朝日が・・

皆さん 早起きで散歩されてます

釣り人の多さにもビックリです(笑)

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-07-22 06:04 x
今年は花は早く咲く傾向にあったのですが
昆虫は例年通りだなと感じてます。
春には冬眠して早いうちから鳴き出す
クサキリと言うバッタがいますが
遅いかな?と思うくらいの時期から鳴き始めた。
蝉も例年と変わらないか
数日遅い時期からニイニイゼミが鳴き始めて
アブラゼミが泣き出したけど遅い。
ミンミンゼミとクマゼミはその後から鳴き出すけど
おっしゃる通り遅く感じる
アブラゼミが全開に鳴き出すより先に
ヒグラシがもう鳴き出してるから
今年は順番がメチャクチャです。
キリギリスやクビキリギスの鳴き声もまふぁ聞かないから
バッタの成長も遅いかも。
応援!
Commented by hirugao at 2018-07-22 11:08 x
シンボルツリーの大イチョウさん良かったですね。

翡翠色のぎんなんが素敵ですね。
稲の花まだ今年は見ていません。

Commented by ムツゴロウ at 2018-07-22 12:26 x
こんにちは!
灼熱の暑さが連日続きます。
もうこのまま秋が来ることは無いんじゃないか?!と思うくらい。
でも、写真に写る青々とした稲に咲く花、大銀杏の木にギンナンの実・・!!
いやいや~~ちゃんと秋を迎える準備は出来ているんだと分かり
何だかホッとしましたね・・そして、とっても嬉しくなりました。
Commented by よっちん at 2018-07-22 15:29 x
そうなんですよ。
蝉の声があまり聞こえないんですよねぇ。
あまりの暑さに地上に出るのを
控えているのでしょうか??

今日は入院している母親の
見舞いに行ってきたのですが
今にして思うと
涼しい病院にいる方が
母にとっては良かったのかなと
思うほどの猛暑です。

今週の天気予報も
全て晴れマークですわ!(◎_◎;)

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-07-22 20:28 x
こんばんは~♪

猛暑が続きますね。
こう暑い日が続くとウォーキングは二の足を
踏みます。cacocacoさんのように早朝が
良いと思いますが、早く目覚めていても
体が動こうとしないんです。笑
そう言えば最近やっと蝉が鳴き始めました。
例年ならうるさいほど鳴くのにまだ少しですね。
稲も花は2時間ほどなのですか。
私は今年もよう見ないかも知れません。
大銀杏の画像を見るとパワーが貰えそうな気がします。
Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 20:44
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

こんなに暑いと早朝に限りますね。
私は早起きは大丈夫ですが
夫は起きられないんですよ。
ですので、ウォーキングは夕方です。
暑いと思うのですが早起きが苦手なので
仕方ないですねー!
釣りとゴルフの時だけ早く起きられます…笑

Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 20:49
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

そう言えばお花の開花は早かったですね。
うわぁ~♪
せいパパさん、蝉のこと詳しいですね。
この写真はアブラゼミですよね。
シャオシャオシャオと鳴くのはクマゼミかしら。
今年はセミの鳴き声が降ってきません!
頭の上からシャワーのように降ってくる
あの声を聞かせて欲しいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 20:52
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

今年もシンボルツリーの大銀杏、元気です。
そばへ行くとパワーをたくさん貰えますよ♪
ギンナンを付けて生命力の強さを感じてます。
早生の稲が花を咲かせてました。

Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 20:56
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

やはり、気のせいではなかったのかしら…。
セミの鳴き声がいつもの年のように
聞こえてきませんよね。
お母さま、入院中なのですか…。
この猛暑は体に堪えますから
病院で見てもらってた方が安心ですよね。
今週も猛暑の予報です、勘弁してほしいですね^^
Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 21:01
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

朝のウオーキングは
ちょっと遅くなるともう暑い!
急いで用意して飛び出さないと
すぐに暑くなるので大変です…笑
やはり、セミの鳴き声、遅いですよね^^
土地の中の方が心地良いのかもしれませんね。
稲の花にはドラマがあります…。
今咲いてるのは早生の花ですので、
まだ見る機会はあるかも…♪
大銀杏、パワーを貰えますよ^^
Commented by cacocaco30 at 2018-07-22 21:08
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

言いたくないけど、暑い!
今年の暑さは堪えますねー!
「暑い!暑い!」とわめいてるのは人間さまだけ。
植物も生物も粛々と歩んでいますね。
環境破壊をしてるのは人間様…
そろそろ真剣に考えを改めないと
大変なことになるのでは…。
by cacocaco30 | 2018-07-21 21:30 | 風景 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30