人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国34番札所…♪




梅雨前線、台風とこのところ雨の毎日です。
にいはま新四国のお参りの予定のを入れてた7月2日は
なんと朝から陽射しがあり青空が見えました。
なんて運が良いんでしょう♪
この日は6ヶ所の札所を巡ることができたんですよ。



*******************


にいはま新四国88ヶ所霊場第34番札所 「本俵焔魔堂」


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20413359.jpg



*******************



今回巡る場所はある程度土地勘があります…。
でも車で通過する地域なので
歩くと全く知らない場所のように感じます。


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20405090.jpg



水のある景色…
なぜだか気持ちが落ち着き、好きです♪
この水路の脇に目的の札所があるはず…!


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20411445.jpg


「ありました…♪」

鍵のかかった簡素なお堂です。
本俵は「ほどら」と読むそうで
このお堂は私有だとか…。

この青空が嬉しい!


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20412494.jpg


お線香をあげるところもなく
ただお経を唱えるだけ…。


御本尊は閻魔大王…!


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20414470.jpg


お参りの後、水の流れに沿って
もう少し歩きたくなりました…。


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20422333.jpg


確か、この辺りに醤油醸造所があるはず…。


にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_20420850.jpg



話しには聞いたことがある
明治34年創業の醸造所…♪
県内の丸大豆と小麦を使用したこだわりのしょうゆ!
”たまごかけごはんしょうゆ”が美味しいらしい…。



にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_21040735.jpg



地元のお醤油…
1度は試してみないとね^^♪




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。






にいはま新四国34番札所…♪_d0367190_21150458.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-07-06 05:20 x
おはよう御座います(^^♪

この日は金曜で釣り人は少なかったです

最近素敵な朝日に出会えませんね

明日&明後日 晴れれば4時起きで行って見ますネ

何時も訪問&コメント有難う御座います

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2018-07-06 08:30 x
おはようございます!
台風の影響があちこちで出てる様子ですが、被害は出ていませんか?
こちらは今の所は何とか雨だけで済みそうな感じです。

今回は34番札所だったんですね。
私有なんて事があるんですね・・それにびっくりしました。
私有となるとその人だけの手入れになるので、どんどん寂びれて行く一方ですね。
水のある暮らしは、何だか心和みます。
次回はこの醤油さんの醤油をレポートお願いしたいです(笑)
Commented by at 2018-07-06 08:45 x
おはようございます

個人所有のお堂ですか!
昔の貴族などが持仏堂を持つことはありましたが、今はめったにないことだと思います。
地元の醤油蔵があるのですね。もしかしたら醤油の搾り粕が手に入るかもしれません。きゅうりやなすは搾り粕に漬けるとおいしくていくらでも食べられますよ。
Commented by makotan at 2018-07-06 10:22 x
おはようございます~♪

34番札所の事は記憶に無いのですが、
あの水路のある通りは分かりますよ。
あの辺りは中学生の頃によく通りました。
出身中学があの近くだったので
友だちとウロウロしていた所です。
今井醤油も懐かしいです。美味しいですよ。
Commented by よっちん at 2018-07-06 20:17 x
今日の大雨にはまいりました。

法事で大分の実家に行っていた家人が
新幹線が不通になったので
帰ってくることが出来ませんでした。
明日も帰ってくるのは難しいようです(涙)

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-07-06 20:26
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

海から昇る朝日はもちろん魅力的だけど
毎日の一期一会の風景が好きです。
霧かががって霞んだ空も
ピンク色に染まった空や海も
どれも素敵ですよー^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-06 20:31
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

ご心配をして頂き有難うございます。
警報や注意報が出てますが、
我が家は今のところ特に心配はないです。

思う以上に私有ってあるようです。
管理とかはどうしてるのでしょうね…。
水のある景色や暮らし、惹かれますよね。
そうね、地元のお醤油使ってみないとね…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-06 20:39
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

この日巡ったうち、2つのお堂が個人所有でした…。
醤油醸造所、ここにありました・・・。
地元のお醤油、使ってみようと思います。
絞り粕、手に入ると嬉しいんだけど…。
絞り粕に漬けた漬物、
母にも食べさせてあげたいなぁ~♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-06 20:42
☆makotanさん こんばんは(^^♪

前回、この辺りを行ったり来たり…
結局34番札所を見つけることが出来なくて…!
今回は事前にしっかりとリサーチしました。
この辺りの水路がある暮らしや景色、
とっても惹かれるものがあります♪
こちらのお醤油、使ってみたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-06 20:46
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

あら…大変ですね!
こちらも大雨警報が出てます。
学校は臨時休校になってるようです。
電車もあちこちで不通になってますよね。
明日もまだ降り続くようで
各地の災害が心配です…。
by cacocaco30 | 2018-07-05 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30