人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国33番札所…♪




新居浜にある88ヶ所の札所巡りをしています。
ひと月に1度のペースで
1日約5か所ほど巡っています。


5月31日に巡った最後の札所のup!
6月は体調を崩したこともあり札所巡りはパスし
次回は7月2日を予定してます。


*******************


にいはま新四国88ヶ所霊場第33ヶ所 「北内観音像」


にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20161808.jpg



*******************


地域の方に「観音堂」の場所を尋ねると
すぐに教えて頂けました。
これだけ立派なお堂だと存在感がありますからね。



にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20163355.jpg



この観音堂は私費で建立されたとか…。
御本尊の千手観音は行基作といわれてるそうです。


にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20170752.jpg

残念なことに戸は開かず
お堂の中は拝見できませんでした。


にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20175640.jpg


少し寂しい思いでお経を唱えたのですが
境内に咲く白い花が気持ちを和ませてくれました。

新居浜88ヶ所霊場で人に会うことはほとんどなく
ポツンと静かに建ってるという印象ですが
それでも親しみや暖かさを感じられるところと
そうでないところがあります。


にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20181805.jpg


地域の方々に大切に守られてる札所は
伝わってくるものがあるんですよね^^




お参りが終わり、この日のランチは「焼肉」
自分で焼きながら食べられる焼肉ランチ、
こちらでは少ないんですよ。


にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20203273.jpg


このお肉はハラミです。
柔らかくてまぁまぁ~♪
ランチ価格1000円、お得感があるでしょ!





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







にいはま新四国33番札所…♪_d0367190_20565212.gif

Commented by k-24 at 2018-06-30 22:30 x
こんばんは^^
本当に立派な、観音堂ですね
私費で建てられたと聞いて、驚きました。
白いお花が、cacocacoさんに微笑みかけているようです。

暑くなってきたので、焼き肉が美味しいですね!
お肉の香ばしい香りがします~
スタミナがつきそうです^^
Commented by せいパパ at 2018-07-01 04:57 x
以前も88ケ所霊場を紹介されてましたが
一つの市域に88ものパワースポットが存在する事自体が凄いですね。
単に茨城に寺院が少ないだけなのかな?
新居浜市の近隣の市にも
多くのパワースポットがあるのでしょうか?
そこが気になっちゃうな凄い数だからな。
体調が良くなり明日霊場巡りなのですね
西日本は悪天候が続いてるので
天気がいいと良いですが暑くなるのも嫌ですね。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2018-07-01 05:53 x
おはよう御座います(^^♪

すてきな風景写真ですね

中々探しても無いかもの私です

今日午後 ブルー系の花の 花の国行って来ますネ

ポチ (^^)/
Commented by よっちん at 2018-07-01 12:33 x
行基という人はいろんな場所を
旅して回ったようですねぇ。
「行基ゆかりの…」という場所を
あちらこちらで見た気がします^ ^

応援ぽち
Commented by hirugao at 2018-07-01 14:06 x
こまめにお参りされていますね。
私もお四国さんにお参りしたくなりました。

心が落ちつきいいものですよね。

Commented by cacocaco30 at 2018-07-01 19:16
☆ k-24さん こんばんは(^^♪

そうなんです…
こんなに立派な観音堂が私費でだなんて
驚きですよね…^^
建物は立派でしたが、人の訪れが感じられなくて
何となく寂しいような気の毒なような…。
白いお花に救われたような気持ちでした。
今週は母を誘って夜の焼肉屋さんです^^
お肉もしっかり頂いてスタミナ付けなくちゃ♪

Commented by cacocaco30 at 2018-07-01 19:24
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

新居浜近隣の市に88ヶ所霊場があるとは
聞いたことはないですが、
瀬戸内海の大島には「島四国」といって
88ヶ所の霊場が島の中にあるようです。
こちらは新居浜の札所よりかなりメジャーです^^♪
マイナーな札所巡り、頑張りますね。

Commented by cacocaco30 at 2018-07-01 19:28
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

暮らす地域によって
特徴のある景色が見られます。
安人さんの地域の風景写真、
かなり素敵ですよ…♪
今まで見たこともない船の画像、
また見せて下さいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-07-01 19:30
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

そうなんですか…
”行基””という方は
どういった方なのでしょうか!
後で調べてみますね…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-07-01 19:32
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こまめというか、月に1度の割合です。
市内なので距離的には短いので
4~5ヶ所の霊場巡りを目標にしてます。
これからは暑いので…無理をしないように
頑張りますね…^^♪
by cacocaco30 | 2018-06-30 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30