人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水色のラミーカミキリほか…♪





午前中、歯の定期検診とクリーニング…!
帰り道、嵐のような雨に遭いました。
午後から予約を入れてた美容院はちょっと無理^^
雨で予約の変更をするなんて初めてです。


画像の整理をしなくては…
ちょこちょこっと撮ったままになってるものをupします。



水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20141236.jpg



ウォーキングコースのある川の岸にジニアが咲き始めてます。
ビビっトな色とポップな姿が可愛い…♪
百日草というよりジニアの方がイメージがぴったりします^^


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20142292.jpg




これ何だか分かりますか!
草丈は2m以上あります。


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20153085.jpg




アザミに似たつぼみにトゲがあるような花…。
これ、”ごぼうの花”なんですよ。
以前、花は見たことがあるけど
これほど多く、こんなに丈が高くなってるのは初めてです。



水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20150575.jpg



種を何かに利用されるそうです。
西洋ではハーブ、中国では漢方として親しまれてるそうです。


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20151895.jpg


きれいな蛾ですよね。
調べたけど名前は分からなかった!
蛾は種類が多くい過ぎて…
なんだか気持ちが悪くなっちゃいました(笑)


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20155336.jpg


淡いピンク色の茎と
幼児の服のボタンのような姿の花の
ヨウシュヤマゴボウ…♪
蕾の向こうに誰か隠れてますね^^


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20160912.jpg


水色と黒の模様の置物のようなカミキリムシさん…♪
ラミーカミキリという名前です。


水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20162280.jpg

ベランダで見つけたのですが
じっと動かないので、後ろからもパチリ…!
ブルーグレーが何ともお洒落ですねぇ…♪

水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20163665.jpg


以前にも色は違うけど
この模様のカミキリムシ見たことあるような…!



気になったので調べて見ると
2016年6月2日に会ってました♪

水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_21124258.jpg


この特徴的な模様は
記憶力の良くない私もぼんやりと覚えてました…笑




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







水色のラミーカミキリほか…♪_d0367190_20474024.gif

Commented by よっちん at 2018-06-29 21:46 x
このカミキリムシって
チョコミントのアイスクリームみたいな
色合いなんですねぇ。

今日は関東甲信地方が
梅雨明けだと聞いてビックリです。

応援ぽち
Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-30 05:19 x
おはよう御座います(^^♪

ご当地ならではのお写真・・素敵です

子供の頃の岡山の田舎思い出します

昨日 同窓生の女性からメール・電話

嬉しかったです

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-06-30 05:55 x
ラミーカミキリなど青い昆虫を見つけたくて
私は1人で山の中を走り回ってた幼少期
好きな色はオレンジですが
花の色は青が好きなのは
昔の昆虫体験から
自然に好きになったのだと思う。
応援!
Commented by よっちん at 2018-06-30 15:20 x
6月だというのに
真夏のような週末ですねぇ。

もう日本は亜熱帯です。
この暑さは尋常じゃないですわ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-06-30 20:09 x
こんばんは~♪

まぁ~、今日は珍しい物ばかり。
先ず、あれがゴボウの花ですか。
初めて見ました。驚きです。
蛾もカミキリムシも見たことないです。
カミキリムシ、まるで玩具のような模様ですね、
Commented by cacocaco30 at 2018-06-30 21:03
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

うふっ…♪
よっちんさん、アイスクリームを
食べることがあるのですか!
言われてみると、「ホントだ♪」

こんなに早い梅雨明けには
驚きましたねー!
近頃、何だか変です。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-30 21:06
☆安人さん こんばんは(^^♪

そちらでは昆虫はあまり見掛けませんか。
早朝だと昆虫はまだ行動する前なのかも
しれませんね…^^
安人さんのブログを見られて
連絡があったのでしょうか^^♪
嬉しいものですよね。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-30 21:11
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

綺麗な色の昆虫って
身近にもいるものですね^^
この水色はドキッとするほど
鮮やかでした…♪
青い花が好きですか!
私は若い頃から白い花が好きでした。
今でこそ、白い花だけの花束を作ってくれますが、
以前、お花屋さんで「えっ…!」と言われたことがあります(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-06-30 21:12
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

日本の気候…ちょっと変!
日本だけでなく地球規模で
異変が起こってるのでは…。
何だか不気味さを感じてます。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-30 21:15
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

ごぼうの花、初めてですか!
普通、見ることはないですよね。
じゃぁ~upして良かったです^^
綺麗な色の小さなカミキリムシ、
玩具か置物のようですよね。
模様が面白い~♪
by cacocaco30 | 2018-06-29 21:30 | 生きもの | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30