人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園の様子…♪




毎月1度、我が家で”おうち麻雀教室”…♪
夫が先生役をしてくれてます。
女性は私を含めて4名…
友人のご主人さまは助っ人で参加してくれてます。



菜園の様子…♪_d0367190_20281504.jpg


皆さんをお迎えした紫陽花の花…♪
ちょうど一週間前、友人が自宅のいろいろな紫陽花を
プレゼントしてくれたんです。
毎日、水を取り替え少しずつ水切りをしてます。
紫陽花は花が長く咲いてくれるのも魅力ですね。



菜園の様子…♪_d0367190_20275872.jpg



第1回が2009年12月なので、今年で9年目…!
「えぇ~!もうそんなになるんだ!」
あまりの進歩のなさにショック…笑



菜園の様子…♪_d0367190_20282833.jpg




6月上旬の菜園の様子です…♪
今年はカボチャが順調です。


菜園の様子…♪_d0367190_20284835.jpg


今年の受粉は蜂さんにお任せ…!


菜園の様子…♪_d0367190_20290372.jpg


トウモロコシもすくすく成長…♪
この様にネットをかけないと
すぐ鳥につつかれてしまうんですよ。


菜園の様子…♪_d0367190_20291789.jpg



スイカも良い感じ…♪


菜園の様子…♪_d0367190_20293423.jpg

こちらも蜂さん頼りですが、
たまには人工授精もするんです^^


菜園の様子…♪_d0367190_20294799.jpg



スイカの赤ちゃん、可愛いでしょ!
6月上旬には赤ちゃんだったスイカ
今はかなり大きくなってますよ。


菜園の様子…♪_d0367190_20300045.jpg



スイカの成長はとても早いです。
7月中旬には食べ頃に…♪
来月の”おうち麻雀教室”の予定は
スイカの食べ頃に合わせました…笑



菜園の様子…♪_d0367190_20301103.jpg



猿やイノシシの被害も多くあります。
途中まで順調に育っても
何があるか分からないのです…。
無事に収穫出来れば良いのですが…^^♪



ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。








菜園の様子…♪_d0367190_21033972.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-24 05:25 x
おはよう御座います(^^♪

菜園の様子…♪ 素晴らしいです

麻雀 凄い もう直10年ですかね?

頭と指を使って脳トレにも成ると評判ですよね

遠い昔 私も凝った事が有り懐かしいです

ポチ (^^)/


Commented by せいパパ at 2018-06-24 06:33 x
今は空前の健康麻雀ブームで
市場が急激に広がってます。
その反面、若年層は麻雀もパチンコも
酒もタバコも女もやらない人が多いので
数十年後の日本の文化はガラッと大きく変わると思います。
そこで新しい産業が生まれ新しい日本が生まれる
今の文化は無くなってしまいますが
新しい経済活動が始まると思えばと
麻雀を通して私が思ってることです。
応援!
Commented by makotan at 2018-06-24 09:14 x
おはようございます~♪

「継続は力なり」ですから9年は凄いですよ。
知人も最近麻雀を始めたらしく
素人でも面白いと言ってました。
脳トレになって良いそうですね。
畑の作物の成長が楽しみですね。
Commented by ムツゴロウ at 2018-06-24 09:14 x
夢が育ってる菜園♪そんな風に見えちゃった!
色んな野菜達が所狭しと どんどん育っている!感激です。
スイカが熟して食べごろになった時に、二人のお孫ちゃんが食べに来てくれたらいいなぁ♡

紫陽花ですが、水揚げが難しいですよね?よく、一週間も萎まずに花瓶にあるな~凄い。
今まで紫陽花は花瓶に入れても、直ぐにダメにしてしまうので
紫陽花はそんな花だと思っていました・・愛情が足らなかったのね・・反省!
Commented by hirugao at 2018-06-24 11:15 x
立派な菜園になっていますね~
本当に田舎暮らしを堪能されていますね。
今年は南瓜が良さそうですね。
マージャンは知りませんが人が寄れる良い機会
ですものね。
☆・・・今日もうれしいな
Commented by よっちん at 2018-06-24 16:08 x
私の世代くらいから
麻雀をしない人が増えて行きましたね。

職場の若い連中と話をすると
麻雀やパチンコを
全然やらないですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:05
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

広い菜園でしょ^^
こちらで暮らすようになるまで
全く経験のなかった夫、
良く頑張ってくれてます♪
ひょんなことから始めた麻雀ですが
結構長く続いてますよね…笑
安人さんの料理には負けますけどね^^
Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:10
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

ブームなのですか!
若い頃、全く経験のなかった麻雀です。
…っていうより、
余り良いイメージのなかった麻雀を
自分がしてることが不思議な感じです。
今の若い人たちは麻雀やパチンコはしませんね。
息子達を見てるとよく分かります。
時代は流れてますよね…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:15
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

高齢者の麻雀ブームだそうですね。
それを知っていたら、逆にしなかったかも…笑
恐ろしく上達しないのですが、
そのペースが何となくあってるのかもしれません!
月一集うのもまた良いのでしょうね♪
夏野菜、嬉しい悲鳴をあげそうです^^

Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:22
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうね…♪
夫の頑張りの菜園…♪
心の豊かさが育ってますよ。
現実は体力勝負、かなり手強さもあるんですよー!
紫陽花はよく水揚げをするお花だと思います^^
お花の元気がなくなると水切りをすると
またすぐに戻りますよ…♪
1度試してみてください…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:25
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

菜園は夫の頑張りです^^
夫のお蔭で新鮮で美味しいお野菜が
毎回食卓に上がりますよ…♪
今のところ、スイカもカボチャも
順調に育ってます。
弟さんのところのスイカ、早いですねー♪
そうなんです、集うことが楽しいのかも…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-06-24 21:28
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

今の若い人は麻雀やパチンコはしませんね。
息子たちも全くしません…。
私も麻雀は毛嫌いしていた方です…笑
人が集うことが好きなのかもしれません^^♪
by cacocaco30 | 2018-06-23 21:30 | 家庭菜園 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30