人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの朝…♪




昨日は梅雨らしく1日中土砂降りでした…。
雨上がりの朝のウォーキング…

玄関を出てすぐに目に入ったのは
お隣の可愛い色の八重のムクゲ…♪
初夏から秋まで次々と咲いて楽しませてくれる花です。


雨上がりの朝…♪_d0367190_20521968.jpg


「川の土手のムクゲも咲いてるかしら…!」

咲いてました…^^
ハイビスカスとそっくりな花ですね。



雨上がりの朝…♪_d0367190_20523064.jpg



何だか、いろいろな花に会えそうな予感がします♪


まず出会ったのは、野に咲く小さなアサガオ!
花径は3㎝位です…。


雨上がりの朝…♪_d0367190_20524152.jpg


遊歩道のフェンスで咲いてるのを毎年見ますが、
今年は空き家の入り口付近で見つけました。
涼しそうな水色です。
名前は分かりません…。


雨上がりの朝…♪_d0367190_20525396.jpg




我が家の畑の隅に咲くヒルサキツキミソウ…♪
花びらがやや大きくて目立つ花です。


雨上がりの朝…♪_d0367190_20530365.jpg



可愛い花ですが野生化して空き地などにも咲いてる姿を見ます。



雨上がりの朝…♪_d0367190_20531410.jpg


畦道に咲く小さな花、ミゾカクシも見つけましたよ。
溝を隠すほどに茂ることが名の由来だそうです。



雨上がりの朝…♪_d0367190_20532648.jpg


道端でよくみかけるハルジオン…♪


雨上がりの朝…♪_d0367190_20533755.jpg




どのお花も雨の雫をまとい
いきいき…♪

時期が来るとちゃんと咲き
季節の移ろいを教えてくれる
どこでも見られる花木や草花が好きです^^♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。






雨上がりの朝…♪_d0367190_21254474.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-22 05:49 x
おはよう御座います(^^♪

 雨露で光る 花々 素敵ですよね

 菖蒲の時もそうでした カラっからで・・

 チョット絵に成らなかったです

 素敵な花々見せて頂き有難う御座います

 ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2018-06-22 09:48 x
こんにちは!
今日も元気にウォーキング、楽しまれましたか?
道端のお花たち、どの花も可愛いですね(*^-^*)
このお花達、摘んで家に持ち帰ったらしぼんでしまいますよね。
この子達はこの場所で咲くのが一番なんでしょう♪
cacocacoさんみたいに、いっぱい愛でて、写真を撮ってあげるのが一番かも!
Commented by せいパパ at 2018-06-22 11:08 x
茨城南部の沿岸部は基本的に
年間降水量が少ないので
今年の梅雨はほとんど雨が降らないな。
一昨日久し振りに雨だったけど
後は降らないな〜
曇りですけどね。
応援!
Commented by makotan at 2018-06-22 19:04 x
こんばんは~♪

もうムクゲも咲いていますね。
今年はどの花も速さを競ってるように早く咲きますね。
道端や畦道に咲く小さくて可憐な草花たち、
何とも可愛いですよね。
それらを眺めながらのウォークは楽しいですよね。
Commented by よっちん at 2018-06-22 20:55 x
昨日はよく降りましたねぇ。
大阪では大雨警報が出た市町村もありました。

もうアサガオが咲いているんですか。
ちょっとビックリです。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-06-22 21:07
☆安人さん こんばんは(^^♪

雨の雫をまとった草花や花木…♪
何だか生き生きしているように見えました。
花菖蒲も雨が似合いますよね。
カラッカラはちょっと可哀想ですよね。
安人さんの菖蒲園のパチリ、
素敵でしたよ…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-22 21:11
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

雨さえ降ってなければ
ほぼ歩いてますよ…^^♪
どこでも見ることのできるお花ばかり…。
園芸種よりこういう草花が好きだし、
みんなにも見て欲しい花なんです^^
できるだけ可愛くパチリしたい♪
でも、難しいです…。

Commented by cacocaco30 at 2018-06-22 21:13
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

降水量が少ない地域なのですね。
雨が多いのも嫌ですが、
余りにも少ないのも…どうなのでしょうね^^
草花や畑の野菜は一雨欲しいでしょうね♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-22 21:16
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

お隣のムクゲがパッと咲きました^^
やはり今年はどの花も早いのかしら…。
花壇に咲く花より畦道などに咲く花に
惹かれるんですよ…♪
makotanさんもそういう傾向がありますよね(笑)
早足ウォーキングと寄り道パチリ、
メリハリを付けてます…^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-22 21:19
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

地震の後の大雨は怖さがありますね。
これ以上災害がありませんように…。
このアサガオは早くから咲き
確か長い期間咲いていたように記憶してます。
by cacocaco30 | 2018-06-21 21:30 | 花たち | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30