人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓木…♪





ウォーキングコースにある川に
河原で育った大きな合歓木があります。
たくさん付けてる蕾が咲き始めてます。


そろそろお気に入りのお寺さんにある
合歓木を見に行かなくちゃ…♪
「おぉ~!咲いてる!咲いてる!」



合歓木…♪_d0367190_20034657.jpg


六地蔵様のうしろにある合歓木…♪


合歓木…♪_d0367190_20033471.jpg


淡紅色の優しげな花…♪
長い雄しべが美しいですね。



合歓木…♪_d0367190_20035882.jpg



細い糸を束ねたように見える花も
羽のように広がった葉っぱも涼しげです。



合歓木…♪_d0367190_20042280.jpg




境内には鉢に植えられた蓮があるんですよ。
まん丸い大きな葉っぱは存在感がありますね。


合歓木…♪_d0367190_20043967.jpg



今朝咲いたと思われる花を見つけましたよ♪
花の中心にできる花托が特徴的です。
花托の形がハチの巣に似てることから
「ハチの巣」となり「はす」と呼ばれるようになったとか…。



合歓木…♪_d0367190_20045096.jpg



凛とした蕾…♪



合歓木…♪_d0367190_20050281.jpg



合歓木は夕暮れから花を開きはじめ
翌日の昼過ぎまで咲き続けます。
ハスの花は朝早く咲き午後3時位には閉じます。

午後遅めにウォーキングをする夫は
どちらの花も咲いてる姿は見れないってことですね^^
もし咲いていても気が付かないと思うけど…笑




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







合歓木…♪_d0367190_21025263.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-20 06:03 x
おはよう御座います(^^♪

合歓の木の花  綺麗ですネ~
最近見て居ません

薄いピンクが綺麗です

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-06-20 07:55 x
ここ3週間弱は体調不良で
病院以外は出かけて無かったけれど
昨日も横浜に行き
今までで一番歩けた(流れに乗るには必死)ので
天気が良くなったら
一人で写真のような
心洗われる景色を見に
出かけてみようと思います。
それで大丈夫だったら家族で出かけてみたいな。
応援!
Commented by at 2018-06-20 08:36 x
おはようございます

合歓の木の花は姿も色も儚げでいいですね。
お寺の蓮は見たことがありますが、合歓の木があるのは気が付きませんでした。花が咲いている時でないとわかりませんよね?
そう言えば、一度だけ合歓の木をもらって薪にしたことがあります。割るとこげ茶色のきれいな色が現れました。
Commented by ムツゴロウ at 2018-06-20 09:55 x
季節の花を毎日見られる幸せ・・感謝ですね♪
合歓の木の花も蓮もキレイです。
ウォーキング、一人で歩くって色々考えたりと楽しいですよね!
カエルたちはもう合唱を始めましたか(^^)/
Commented by makotan at 2018-06-20 09:55 x
おはようございます~♪

合歓木、涼しげで可愛いですね。
山裾でよく見かけた時は嬉しくなりますが、
今年はまだ見てないです。私も見たいな~。
蓮の花も品があってお寺にはよく似合いますよね。
花の開花の時期もありますから、
タイミングが合わないと見られませんね。
Commented by よっちん at 2018-06-20 20:30 x
合歓の木って今までに
現物を見たことがあるかなぁ。

ウォーキングは朝がいいですよね。
私は平日はできませんが
土曜日や日曜日は出来るだけ
歩くようにしています。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:11
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

合歓木は高さが10~15mにもなるそうです。
お花が涼しげで何とも可愛いですよね^^
こちらでは比較的よくみかけます。
菖蒲園の側にもありましたよ♪
優しいお花です…♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:19
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

せいパパさんの自宅から市民病院まで
かなり遠いですよね。
健康な人でも疲れそうな距離なので
体力的に辛いと思います。
少しずつ体力をつけ気分転換に
近場に出掛けるのも良いと思います。
マイペースで頑張ってくださいね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:24
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

儚げ…♪
そうなんです、儚げな花が好きなんです。
ふわふわっとした優しげな花には
惹かれるものがあります。
私もお寺のこの合歓木に気が付いたのは
かなり最近だったと思います。
へぇ~♪
木の幹の色も色々なんですね^^

Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:32
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

蛙の合唱…今も聞こえてますよ…笑
限られた範囲のウォーキングコースにも
四季折々に色々な花を見ることが出来ます。
歩くこと、花を愛でること、パチリすること…
長く続いてますが、今日は何に出会うかしら…と
ワクワクしますよ…^^♪

Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:37
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

合歓木、確か池田の池の
菖蒲園脇にありましたよね。
今年の菖蒲の時期には咲いてませんでしたが…。
蓮の花はこれからですよね。
私のウォーキングの時間帯は
ハスの開花する時なんです。
これからの開花を楽しみにしてるんですよ^^♪

Commented by cacocaco30 at 2018-06-20 21:39
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

合歓木は水のある場所に
よく自生するそうですよ。
高さが15mほどにもなるそうなので
花が咲いても気が付かないかもしれませんね。
よっちんさんの朝の早いのには負けますが
私も歩くのは朝しか考えられません(笑)
by cacocaco30 | 2018-06-19 21:30 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30