人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖入り白梅酢…♪





毎年、母は知り合いの梅農家で完熟梅を求め
”砂糖入り白梅酢”を作ってました…。
夏になるとジュースの代わりに
それを薄めて飲んでいるのです。

母に作り方を教えてもらい私もたくさん作りました。
梅のエキスがたっぷり入り、適度な塩分も摂れる
この飲み物は夫の”夏の畑仕事の友”になってます。

”砂糖入り白梅酢”こちらの人は誰でも作ってると思ってましたが
今までこれを作ってる人に出会ってないんですよ…笑
母に尋ねると、その梅農家さんに教えてもらったとか…。
その方も高齢になり梅農家を数年前にやめられました。



今年は実家の梅が収穫できたのでそれで作ることにします。
(完熟させたかったのですが、青いまま落ちてしまうので無理!)



砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20180855.jpg



まずは下準備です。
梅はキレイに洗い、2~4時間ほど水に浸してあく抜きをします。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20181906.jpg



水気を十分に切り、ヘタを竹串などで
丁寧に取り除きます。
じゅんびOK!


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20184001.jpg



***砂糖入り白梅酢***
作りや水分量
梅…1㎏、砂糖…500g、塩…100g、米酢…1合

保存瓶にすべてを入れ、瓶を揺すり混ぜ合わせる。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20190017.jpg


1日に何度も瓶を揺すり混ぜ合わせます。
最大のポイントは梅のエキスを早く抽出して、
出来るだけ早く砂糖や塩を溶かすことです。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20191315.jpg

青梅で作るのは初めてなので、どうなることやら…^^





実は、数日前に少しだけ収穫した青梅を
下処理をして冷凍保存してました。
それで”梅シロップ”を作ります。


***梅シロップ***

青梅…1㎏、砂糖…1㎏

保存瓶に青梅と砂糖を交互に入れる。
保管中は瓶を揺すり、とにかくマメにかき混ぜる。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20194655.jpg




10日ほどすると梅がしわくちゃになるので梅を取り出す。
梅の果汁を鍋に移し、弱火にかける。
アクをすくいとり、アクが出なくなったら火を止め
こして保存瓶に入れる。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20201855.jpg



おまけ…!
余った梅で”梅昆布しょうゆ”

作りや水分量
青梅…100g、昆布…5g、しょうゆ…200㏄

材料をすべて保存瓶へ…。


砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_20203899.jpg




梅の下処理と保存瓶の準備さえ終われば
後は材料を合わせるだけ…♪
何でも下準備に手間が掛かりますね^^
今年の梅仕事は終わり…かな。




ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。






砂糖入り白梅酢…♪_d0367190_21072813.gif

Commented by せいパパ at 2018-06-17 06:03 x
梅には興味は無いですが
この梅が浸かってるのが好きです。
オシャレだし可愛いし
子供の頃に家にも並んでたので
思い出もあるから好きですが
どんな味でも中身には興味が無い
けど好きって自分でも変わってるなと思います。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-17 06:17 x
おはよう御座います(^^♪

何時もステキな趣味?で御作りになられて
素敵です

梅って健康に良いのですよね

私も好きです  らっきょはもっと好きです(笑)

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2018-06-17 10:49 x
色んな梅仕事があるんですね。
見ているだけで、ワクワクしてきました。
・・でも、私はきっと出来ないです。
マメじゃないし、置く場所が無い!
キレイなガラス容器に入った梅が何だか良い感じ♪
ラッキョウも漬けたし、cacocacoさんのキッチンは凄い事になってますね。
Commented by よっちん at 2018-06-17 13:53 x
市販のジュースやスポーツドリンクを飲むより
ずっと身体に良さそうですねぇ。

私は最近はもっぱら麦茶です^ - ^

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-06-17 19:19 x
こんばんは~♪

梅仕事、何種類も出来ましたね。
私は梅仕事はここ何年もパスしています。
10年ぐらい前までは毎年梅酒を漬けていましたが、
あまり飲まなくなったので古いのが沢山残っています。
古いほどコクがあって美味しいです。
最近思い出したように主人が毎晩少しずつ飲んでいます。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-17 19:24
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

母が梅酒やこの砂糖入り白梅酢を
毎年作ってたので「梅」は私にとって
とても身近なものです…。
梅に興味がないのですか!
でも見た目は好きって方も珍しいです。
わたしはどうも母の影響なのか
自然から恵みを頂くことが好きなようです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-17 19:28
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

旬の食材を使っての物つくりは
ずっと以前から憧れていたことです。
田舎では食材が手に入りやすいので
ちょっと手間をかけて作ります。
健康には良いと思いますが、
健康のために作っている訳でもないですよ。
市販のジュースとかが苦手なんです(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-06-17 19:33
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

梅仕事は本当に色々あります。
梅酒もたくさん作りストックもまだまだあります。
今回作った「砂糖入り白梅酢」は夏には必ず必要…。
ストックが残り少なくなってきたので作ることに…♪
シロップは孫たちに飲ませようと思ってます♪
らっきょうもそろそろ食べ頃です^^
(キッチン以外に保存場所をちゃんと確保してますよ)
Commented by cacocaco30 at 2018-06-17 19:35
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

その通りです^^
スポーツドリンクはたまに飲みますが
市販のジュース類はほとんど飲みません。
母が苦手だったので…私も飲まなくなりました。
冷たい麦茶は定番ですね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-17 19:42
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

我が家にも梅酒がたくさん…笑
他にも花梨酒、金柑酒、ユスラウメ種なども…♪
同じく、最近食前酒として2人で飲んでます。
良い完熟梅が手に入れば
梅干しを作りたいのですが…^^
今年はとりあえず、
これで梅仕事は終わりになりそうです。
Commented by へるぞう at 2018-06-18 05:06 x
おはようございます。
お久し振りです。麻雀教室の方は如何でしょうか?
先程梅の甕をみたところ、梅酢が上がってきているので、今日にでも赤紫蘇を買ってきて付けようと思っています。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-18 21:16
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

お久し振りです。
お変わりありませんか!
麻雀教室は月一で続いてますよ^^
お恥ずかしいほど上達しませんけど…笑
今年も梅干しを漬けられてるのですね。
完熟の良い梅を見つけたら、
私もいつか梅干しも漬けたいです^^♪
by cacocaco30 | 2018-06-16 21:30 | 料理 | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30