人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急いで観に…♪




思い出してみると今年の桜は2週間も早く咲いた。
その後に続くお花たちも驚くほど早い開花…。
見ることが出来なかった薔薇も早かったらしい!

「やはり急がなくちゃ!」

明日が「菖蒲まつり」の予定らしいけど
雨の予報だし、朝一で菖蒲園へ向かいます。



「うわぁ~きれい…♪」
間に合ったみたいです。


急いで観に…♪_d0367190_17570981.jpg



市内にある普通の菖蒲園ですが
周りが森に囲まれている環境が何とも素敵なんです。




急いで観に…♪_d0367190_17572500.jpg




花菖蒲は色彩の魔術師とも呼ばれてるそうですね。
ここにあるのは全体的に紫色系が多そうですが
花色の変化に富んでます…♪


急いで観に…♪_d0367190_17580227.jpg



優美でしっとりとした風情が
ひと昔前の日本美人を想像させます^^



急いで観に…♪_d0367190_17583752.jpg



私と同じ思いの方が多いのか
午前中の早い時間から多くの方が訪れてます。
今日が見頃の最終日になるかもしれませんね。



急いで観に…♪_d0367190_17585148.jpg




華やかさもあり清楚で気品ある姿…♪




急いで観に…♪_d0367190_17591824.jpg




菖蒲園の周囲で
花を咲かせている紫陽花とも相性が抜群で
お互いに引き立て合ってます。



急いで観に…♪_d0367190_17593072.jpg


今年は何のお花も開花が早くて
開花が駆け足をしてるように感じてます。
追っかけて行くのが大変…笑

そんなに急がなくてもいいのに…^^





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。


有難うございます。







急いで観に…♪_d0367190_19563931.gif

Commented by せいパパ at 2018-06-10 05:58 x
茨城は平地ばかりだから
この様な山に囲まれた場所が少ないので
とても新鮮な景色です。
台地の奥まった場所には
この景色に近い水田がある場所もありますが
花が咲いてる場所が無いな。
休んでる水田が少ないからかも知れないです。
今年は気温が高く植物達の開花は早いですが
来年はどうなんだろうな?
私はまだまだ出かけられないので
花は殆ど見に行けて無いんです
残念。
応援!
Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-10 05:59 x
cacocacoさん おはよう御座います

先週の日曜日 菖蒲園に・・
田んぼがカラカラで可哀そうな位 元気が無かったです

その後梅雨入りで 元気に成った事でしょう

ポチ (^^)/
Commented by ムツゴロウ at 2018-06-10 08:41 x
おはようございます♪
良いタイミングで菖蒲園に行って来られて良かったですね。
見事な花達・・きっと目の前で見たら感動でしょうね。
色目もそんなに派手では無いんですが、花びらのヒラヒラがなんとも豪華!

確かにどの花も早いですね・・いつが見ごろかを見失いそうです。
Commented by よっちん at 2018-06-10 13:36 x
何れ菖蒲か杜若…

区別の仕方を何度も教えてもらっているのに
数日すぎると忘れてしまいます。

悲しいなぁ…

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-06-10 20:26
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

そうでしたね…
せいパパさん地域は見渡す限り
平地が続いてますよね。
私には逆にそういう景色が新鮮に映りますよ。
狭い日本だけど地形によって
随分景色が違うことを痛感します^^
植物やお花にも関心のあるせいパパさん!
少しでも早くお花を愛でることが出来ますように…♪
でも、ゆっくり治しましょ!
慌てちゃ駄目ですよ。

Commented by cacocaco30 at 2018-06-10 20:29
☆安人さん こんばんは(^^♪

花菖蒲は紫陽花と同じく
しっとりとした天候が似合いますね。
強い日差しは辛いかも…。
やはり、梅雨が似合うお花ですね。
きっと元気になってるでしょう^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-10 20:39
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

良いタイミングというか
ぎりぎりセーフというか…笑
急いで行って良かったです♪
今年も優雅で美しい花菖蒲を
見ることが出来ました^^
やはり、旬の花は観たいから…。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-10 20:42
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

菖蒲、カキツバタ、アヤメ…
よく似ている花たち…
区別が難しいのは分かります。
花好きの私でも忘れてますから!
忘れても良いんじゃないですか…笑

by cacocaco30 | 2018-06-09 21:29 | 花たち | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30