人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のシンボルツリー…♪



我が家のシンボルツリーは「姫沙羅」…♪
12,3年前、こちらで暮らし始めた頃、
まだ小さい苗を椿神社の参道の植木屋さんで買い
自分で植えました…^^

自然にきれいな樹形になる姫沙羅は
もともと好きな木でした…♪
以前はマンション住まいでしたので
庭木のことは何も知らなかったのですが
何も考えず、迷わず…笑



我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17232372.jpg



順調に育ち、今では2階まで届くほどになってます。
ほとんど剪定もせず自然に任せてますが、
下の方の枝は近い将来落とすかも…。

清楚な花が咲き始めてます♪


我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17115476.jpg



横浜でテニスをしていた頃、
一緒に役員をしたグループに
”姫沙羅”という名を付けました。
”姫沙羅”の人たちとは今も交流があるんですよ…^^



我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17122309.jpg




後で知ったのですが、
シンボルツリーといえば姫沙羅というほどメジャーで
人気がある庭木のようですね。
何も考えず好きだけで植えた私ですが、正解だったようです…笑



我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17121474.jpg



もう一つ大好きな花…アナベル♪


我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17123624.jpg




今年もたくさんの花を咲かせてます。
毎日リビングから眺めてるだけで幸せ気分…♪



我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17124617.jpg


黄緑色の花びらが徐々に白く変化いていく過程が
何とも素敵なんですよね…。
このままけっこう長い間眺めて
幸せ気分を味わった後は
切り花にもドライフラワーにも目一杯楽しめる花です…♪



我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17233882.jpg




梅雨らしい雨が降り始めてます。
しっとりと美しいアナベル見せて貰いますね^^♪





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。


有難うございます。







我が家のシンボルツリー…♪_d0367190_17473384.gif

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-06-06 05:47 x
cacocacoさん おはよう御座います

素敵な名前ですね  テニスですか~

孫も学校でやってる様です

弟・妹二人は野球です 

末っ子の桜は小学校でお兄ちゃんと野球でした

中学では後輩のチームのマネージャー
今大会で3連勝 優勝も??

ポチ (^^)/
Commented by せいパパ at 2018-06-06 07:03 x
アナベル大好きです
育てたいなと思っていたら
病気になって庭仕事が出来なくなってしまったので
心残りですが今は見るの専門。
地元のアジサイはまだ咲いて無いので
これからがシーズン
しっかりと歩けるようになったら
見に行きたいな〜
応援!
Commented by at 2018-06-06 09:21 x
おはようございます

姫沙羅の花が素敵ですね。
シンボルツリー人気No.!も納得です。
我が家の夏椿やアナベルも咲き始めました。
アナベルは長く楽しむことができていいですよね。
Commented by makotan at 2018-06-06 09:26 x
おはようございます~♪

姫沙羅の木、何とも愛らしい花ですね。
これを見てると自然と頬が緩みそうです。
我が家にも、息子の家を建てる前には
姫沙羅より少し花が大きい夏椿を植えてあったんです。
大好きだったのですが、植え替えたら
駄目になってしまいました。涙
こうして見せて貰って懐かしいです。
Commented by hirugao at 2018-06-06 11:48 x
いいお花ですよね~メインツリーにされると素敵ですものね。

それにアナベルがもうこんなに白くなっているのですね。
我家はまだ黄緑です~
今日はコメント送れそうです。
その方がうれしいのですが・・・
Commented by sasayuri at 2018-06-06 13:36 x
cacocacoさん お久しぶりです〜

姫沙羅の花木素敵ですね。夏椿に似て白い
清楚な花が堪らないですよね。
家のシンボルツリーには人気あります。

アナベルの花も緑から白色になる時が一番
素敵ですよね。昨年枝を伸ばして土の中に
入れておき、今年は根付いたので株分けを
しました。今年もピンクアナベルの取り木を
しました。
Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:06
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

お孫ちゃんたち…
学校のクラブ活動ですか。
それぞれに活躍されてるのでしょう。
今に時代、クラブ活動も変わりつつあるようですね。
何だか世知辛い世の中になったものです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:09
☆ せいパパさん こんばんは(^^♪

恋い焦がれていたアナベル…♪
我が家にお迎えしてまだ浅いんですよ。
それでも清楚でいてゴージャスな姿を
毎日見せてくれてます…^^
これから紫陽花のシーズンですね。
私も地元の近場で愉しむつもりです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:13
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

姫沙羅の花、惹かれてます♪
1日花で咲いたまま落ちてしまいますが
その儚ささへ愛しく思います…笑
夏椿の花はもう少し大きいのでしょうね。
アナベル、大好きです。
今年も十分楽しませてもらってます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:16
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

清楚でシンプルで楚々と咲く
このタイプのお花…
makotanさんもお好きですよね^^
姫沙羅は樹形も美しくて好みです。
夏椿の木、残念でしたね。
植え替えを嫌うのでしょうか!

Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:19
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

始めからシンボルツリーにするつもりで
植えたんですよ~♪
植木屋さんの話しでは、この辺りでは
上手く育たないことも多いそうです。
何も知らず植えた割には元気に育ってます^^
アナベル、黄緑の頃も大好きです。
長く楽しめますよね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-06-06 20:25
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

うわぁ~♪
sasayuriさん、お変わりありませんか!
大好きな姫沙羅、可愛いお花を付けました。
そうなんです…♪
この時期は特に魅力的に見えます。
へぇ~!
取り木ってそんな風にするのですね。
ピンクのアナベル、よーく覚えてますよ♪
遊びに来て下さって嬉しいです。
また気が向いたら是非いらして下さいね^^♪
by cacocaco30 | 2018-06-05 21:30 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30