人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国27番札所…♪




5月11日から21日まで横浜へ行きます。
このブログを見て下さってる頃は
横浜の息子のところで孫たちに会ってるかな…♪

何日か分は予約投稿してますが
横浜でのブログupは予定が立ちませんので
不定期になるかもしれません。
良かったら時々覗いて下さいね^^




*******************


にいはま新四国88ヶ所霊場第27番札所 「国領観音堂」


にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16522576.jpg


*******************


小さな札所探しは、まず札所の大体の見当をつけて
車の止れる場所の確保から…。
今回は国道11号沿いにあるスーパーに車を止めます。

↓国道11号です。


にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16524208.jpg


国道11号と並行している”旧讃岐街道”…♪
昔は松山方面から讃岐国にある金毘羅宮に参拝するため
この街道を通った人が多かったそうです。

現在は国道11号が整備されてますが
旧街道は生活道路として残りなかなか風情がある道です。



にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16525505.jpg




住宅地の中にあるというお堂…
なかなか見つかりません!
旧街道沿いに
かなり以前からあったであろうお店を見つけ
そちらで尋ねてみることに…。


にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16532455.jpg



勘は当たってました…♪
すぐに教えてもらえたんですよ。



にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16534079.jpg



元々あったお堂は1766年に建立されたそうです。
現在のお堂は1979年建立…!



にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16535241.jpg



聖観音菩薩が祀られてます。
仏像の中でも聖観音菩薩は種類の多い観音像の
基本形になる仏像ですって!



にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16540651.jpg



こういう碑が建てられてます。


にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16542710.jpg



六地蔵さまはお堂よりは古そうに見えます^^


にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_16544395.jpg


4月23日に巡った札所も残すところ後一つとなりましたが
5月はお出掛け等があり札所巡りはできそうにありません…。
この調子だと”にいはま新四国”巡りは
今年中に済ませられるかどうか…微妙です!

急ぐこともないのでマイペースで巡りますので
よろしくお願い致します。






ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。

有難うございます。







にいはま新四国27番札所…♪_d0367190_20253786.gif


Commented by よっちん at 2018-05-11 22:27 x
今日は仕事が立て込んで
たった今の帰宅になりました。
訪問だけで失礼します。

阪神の試合結果に
立ちくらみしそうですわ(涙)

応援ぽち
Commented by hirugao at 2018-05-12 11:06 x
可愛いお寺さんをゆっくりまわれるというのはいいですよね。

横浜でゆっくりされるのですね。
いいところですものね。

今日もコメントを書けてうれしいです
Commented by よっちん at 2018-05-12 13:16 x
金毘羅参りは伊勢参りと並んで
庶民の大きな楽しみだったですよねぇ。

10年ほど前ですが金毘羅さんの石段を
駆け足で上がって行ったことがあります。
途中で野球部の中学生たちに抜かれました^ - ^

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2018-05-13 17:19 x
こんにちは!今日は午後から雨になりましたね・・
息子さんの家で母の日をお迎えの事でしょう・・♡
毎日が笑顔でありますように(^^)/

昨日テレビで真鍋かをりさんの故郷を巡っていました。
愛媛県西条市!!石鎚山、国道11号線・・「んん?聞いた事ある!」
まさに、cacocacoさんの案内にあった地図を頭で広げていた景色が!
テレビに映る石鎚山も漁港も国道11号線も見たことがある気がして、
テンションが上がりました☆彡西条市、まさにお隣ですもんね♪
by cacocaco30 | 2018-05-11 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(4)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30