人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国26番札所…♪





新居浜市は市内を大きく3つに区切ることができます。

四国を東西に連なる四国山地…。
それにほぼ並行して
新居浜市内を東西に走る国道11号線。
国道より南側(山側)を”上部地区”

市内を南北に流れ
瀬戸内海に注ぐ二級河川国領川…
国領川の東側を”川東地区”
西側を”川西地区”といいます。

今は上部地区の札所を巡ってますが
まだしばらく上部地区巡りが続きます。



*******************


にいはま新四国88ヶ所霊場第26番札所 「池田阿弥陀堂」


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09333092.jpg



*******************



船木小学校の南側にある…との
情報があり近くまで車で行くことが出来ました。
この辺りにすればかなり広い墓地があり
ところ狭しとお墓が建ってます。
お墓の中を西へ進むとそれはありました。

このカラフルな建物は幼稚園!
さっきこの前を通り過ぎたわ^^
ここを右折すれば良かったようですね。


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09334521.jpg


お墓にはこのようなものが…。



にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09342345.jpg



墓地の管理規約ですね。
最近は田舎でも永代供養にする方が多いと聞きます。
昔はお墓を建てるのが当たり前でしたが
このところお墓事情も大きく変わってきてるようですね。


山門横に兜山船木阿弥陀寺とあります。
にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09340334.jpg


本堂と阿弥陀堂…


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09343460.jpg



こちらが本堂です。
外見はお寺の本堂っぽくない印象です^^


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09344720.jpg



阿弥陀如来が祀られてます。
お堂の中に入りお参りをすることが出来ました。


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09345744.jpg




本尊の両側に飾られてるもの…


にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_09352876.jpg

数えて見ると87体…古くて朽ちてますが
どうも四国88ヶ所の御本尊御影のようです。
あと1体はどうしたのでしょう…^^





ランキングに参加してます。
ボチっと応援して頂けると嬉しいです。


有難うございます。







にいはま新四国26番札所…♪_d0367190_20515208.gif

Commented by ムツゴロウ at 2018-05-10 08:52 x
今日の説明で頭の中で地図を書いてみました・・(笑)
説明がとっても詳しくて、かなりすんなりと新居浜の地図が頭に現れました♪
愛知県に住んだ時に、東西南北で居場所を説明された記憶があります。
関西、関東では余り聞かないんですが、愛知県の人は車移動が多いらしく
東西南北での位置説明がとっても詳しくて理解できましたっけ・・余談でした。

この古く朽ちたご本尊御影、ここの池田阿弥陀堂の歴史みたいですね。
キレイに掃除されていて、気持ちが良いです♪
Commented by cacocaco30 at 2018-05-10 14:27
☆ ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

新居浜の地形はかなり珍しいようです。
山と海の距離がかなり近いのが…。
明日の朝、横浜へ向かいます。
ブログは予約投稿してますので
良かったら覗いて下さいね。
では、18日に…^^♪
Commented by へるぞう  at 2018-05-10 18:34 x
こんばんわ。
私が死んだら、三河湾に散骨して欲しいと従姉妹に言っておくことにしています。そもそも墓を守る者が居ませんから。これから、こういった問題はかなり多くなるのでは?
Commented by よっちん at 2018-05-10 20:54 x
五十路も半ばを過ぎると
老後のことはもちろんですが
死後のことも不安を感じたりします。

あれこれ悩んでも
仕方がないのですが…

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-05-12 12:53
☆ へるぞうさん こんにちは(^^♪

田舎でもお葬式やお墓問題は
急変してるように感じます。
私も十数年前には
お墓があって当たり前と思ってまし
今は考えが変わり
多分作らないと思います^^

Commented by cacocaco30 at 2018-05-12 12:56
☆ よっちんさん こんにちは(^^♪

老後や死後のことなど
しっかりと考えなくてはいけない年齢が
近づいて来ています…。
今、考えられる範囲のことは
子供に伝えるようにしようと思います。

by cacocaco30 | 2018-05-09 21:30 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(6)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30