人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらツアー…♪



3月29日(木)真っ青な空が広がり
さくらは満開の予報…
絶好のさくら日和です…♪
お花見以外の予定が入っていたのですが
さくらツアーに切り替えて
思う存分さくらを愛でる日にしました。

実報寺の一樹桜、観念寺、櫻²…
そして、古田の枝垂れ桜、久妙寺、吉田の桜並木に…。




後半の3ヶ所を一気に紹介します。


古田の枝垂れ桜…♪
均整の取れた美しい自然の樹形です。


さくらツアー…♪_d0367190_20520713.jpg


花はソメイヨシノに比べるとやや小さく
可愛いピンク色をしてます。

さくらツアー…♪_d0367190_20522169.jpg



毎年のようにこの桜を撮りにいらっしゃってる
アマチュアカメラマンの方が
西日本最高峰の石鎚山を背景に撮れる場所を
教えて下さいました…♪
(頂上付近が平らに見えるのが石鎚山です)

さくらツアー…♪_d0367190_20523578.jpg


久妙寺の桜…♪
久妙寺は仁和寺の末坊。

さくらツアー…♪_d0367190_20525698.jpg



大師堂の建物は「宝形扇桷造り」という
珍しいものだそうです…。

さくらツアー…♪_d0367190_20530990.jpg



三つの池に囲まれた境内には
各種の古木の桜が約300本あり
桜の名所として市内外からの花見客でにぎわいます。



さくらツアー…♪_d0367190_20532470.jpg


吉田桜並木…♪
車で走っていて偶然見つけた場所です。

さくらツアー…♪_d0367190_20534339.jpg



お話を伺うと中山川の左岸の
吉田地区の人々が昭和35年に植えられ
現在まで大切にお世話をされてるそうです。


さくらツアー…♪_d0367190_20535560.jpg



桜の木は80本余りあり
そのうち40本ほどが大木になってるとか…♪
株元で4,5本に分かれ
大きいものは3m余りあるそうですよ。


さくらツアー…♪_d0367190_20540649.jpg

地域の憩いの場所になってるのでしょうね^^


1日に6ヶ所もの桜を見て回ったのは
初めての経験です…笑
案内してくれた友人に感謝です♪




ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。


(人''▽`)ありがとう☆








さくらツアー…♪_d0367190_20045535.gif

Commented by makotan at 2018-03-31 22:11 x
こんばんは~♪

桜ツアー、素敵な所ばかりめぐって最高でしたね。
私も毎年のように巡っている場所なので
楽しく拝見させてもらいました。
今年は何となく忙しい日々ですので
近場のパチリで我慢していた所なので
見せて貰ってうれしいです。
今日は疲れが溜まっていたので主人が温泉に連れて
行ってくれました。
その道中で急ぎ足でお花見をしながら温泉へ。
そのうちの一つ「吉田の桜並木」を見て来たんですよ。
隣のひょうたん池には行くのに「吉田の桜並木」はいつも
気になりながら素通りしていたので、
今日は立ちよりました。あそこも素敵でしたよね。
何処も一気に咲くからUPがずれてしまいます。笑
Commented by 姫子 at 2018-04-01 00:42 x
枝垂れ桜 立派で凄い!って
思って見ていたら吉田の桜並木の
桜の美しさにはビックリです
こんなにも綺麗に咲いて居るなんて
80本も並んで咲いて居るから
見応えありますね♪
Commented by へるぞう  at 2018-04-01 06:48 x
おはようございます。
ポケモンgo!のレイドバトルの為に、公園を数か所回ることはありますが、あくまで目的はポケモンなので、桜は二の次といった感じでしょうか(笑)。まあ、何時もポケ活をしている近所の公園の桜が一番でしたね。今日も凄い人だと思います。
Commented by hirugao at 2018-04-01 08:34 x
桜ツアーはすごいですね。
樹形がとても素晴らしいですね。
近場でもいろんなすばらしいところがあるのですものね。

桜まつりの赤い提灯が素敵ですね。

Commented by 安人(あんじん)です at 2018-04-01 15:42 x
こんにちは(^^)/

素敵な さくらの写真ですネ

私のはただ 撮ってupしてるだけです
良いなぁ~

ポチ (^^)/
Commented by よっちん at 2018-04-01 17:46 x
私も今日は桜を見ようと
滋賀県の近江八幡に行ってきました。

いやぁ、素晴らしい桜を見ることが出来ました。
でも、今年はちょっと桜が駆け足すぎますね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:41
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

桜の季節に行って見たかった「櫻²」…♪
そこをメインに桜の名所を巡りました。
makotanさんのブログで見せて貰ってた桜たち、
こうして今年「初めまして!」ができ
とても嬉しいです。…^^
吉田桜並木…素敵でしたね♪
今年は十分桜を堪能できました…。
明日はおまけのつもりで行ってきます。

Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:45
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

枝垂れ桜…素敵でしょ♪
桜並木も…良いですよね^^
ここにはupしてませんが
私のウォーキングコースに咲く桜も
見て!みて!というように咲き誇ってます。
川沿いの桜も公園の桜も
山に咲く桜も…♪
どこのどの桜も素敵です^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:48
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

ポケモンをしながらのお花見ですね^^
今年は天気に恵まれ充分に桜を楽しめました。
昨日、今日、どこも多くの方が訪れてるでしょうね。
早く開花した桜、よく持ち堪えてくれてます^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:53
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

今回の1番の目的はあのお店でしたが、
桜の名所が色々あるので巡ってきました^^
もっと近くの私のウォーキングコースの桜も
本当に綺麗で…今年ほど堪能した年はないです♪
まだもう少し楽しめるかな…♪

Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:55
☆ 安人さん こんばんは(^^♪

安人さん、有難うございます^^
安人さんの八重の桜、
凄く綺麗でしたよ…♪
くれぐれもご無理をされないように
して下さいね‥。
Commented by cacocaco30 at 2018-04-01 20:57
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

近江八幡へ行かれたのですね♪
良いなぁ~~~~♪
友人と計画を立てたのですが
お流れになりました…。
近江八幡の桜、楽しみです。

by cacocaco30 | 2018-03-31 21:19 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30