人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国15番札所




にいはま新四国とは新居浜にある霊場です。
北の坊16世横関宥恵師が新居浜市の寺庵を踏査し
四国八十八ヶ所の土を配り、郷土の衆生安楽を
祈念して開創したそうです。

88ヶ所もの札所が市内にあるのなら
巡ってみようと思い立ち、
1番札所から順番に回っています。



 にいはま新四国88ヶ所霊場第15番札所 「喜光地薬師堂」


にいはま新四国15番札所_d0367190_19333283.jpg

****************



喜光地という商店街のすぐ近くにこのお堂はありました。
お堂の隣に空き地があり
かつてここには歓喜寺があったようです。
歓喜寺と掘った石柱が立ってます。



にいはま新四国15番札所_d0367190_19335192.jpg



地蔵尊祠と並んで豊川稲荷も…。



にいはま新四国15番札所_d0367190_19340321.jpg


「喜光地商店街」へ戻り散策していると
説明板が設置されているのが目に留まりました。
その写真に釘付けです。

昭和31年の商店街…。
まるで原宿のようなこの混雑ぶり…笑

にいはま新四国15番札所_d0367190_19354282.jpg

別子銅山と新居浜口屋を結ぶ南北の道と
金毘羅街道の東西の道が交わるところがこの喜光地でした。
そのため、この辺りは多くの旅館や商店が立ち並んだそうです。


今はというと…


にいはま新四国15番札所_d0367190_19361611.jpg



鮮魚店のご主人にお話を伺いました。
この場所で45年間お商売をされてるんですって!
車での行商も続けられてるようです。
(子供の頃、こういう魚屋さん見たことがあります)


にいはま新四国15番札所_d0367190_19350864.jpg


ご主人がお向かいの建物が珍しいと教えてくれました。
木造の3階建て建物です…。
以前、旅館か何かされてたのでしょうか。


にいはま新四国15番札所_d0367190_19352780.jpg




この商店街組合は最盛期には
約120店舗が加盟していたそうです。
現在は約1/4に減少してるようです。


にいはま新四国15番札所_d0367190_19360347.jpg

何年か前にできた「ふれあい広場」では
色々なイベントが行われたり
日曜朝市、夜市、
明治時代に始まり欠かすことなく
引き継がれてきた稲荷市など…
商店街の方々はかなりの努力をされてるようです^^


あの頃の賑わいは難しくても
もう少し活気あふれる
商店街になれば良いなぁ~と願ってます。



ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。


(人''▽`)ありがとう☆






にいはま新四国15番札所_d0367190_20210119.gif

Commented by 姫子 at 2018-03-17 00:27 x
木造の3階建て建物。。。
昭和初期の様な建物ですね
ドラマや映画などに使わせて
欲しいとお願いされそうな味のある建物ですね
Commented by hirugao at 2018-03-17 10:44 x
栄枯盛衰ですね~
昔の賑わいはすごいことでしたね。
魚やさんに教えてもらった建物も
ずいぶんレトロですね。

暖かくなりお出かけは楽になりましたね。
Commented by sasayuri at 2018-03-17 17:44 x
こんにちは〜

このような商店街の条件にしたのも
自民党政権だと、お隣のお店の人がいつも
嘆いていました。最近、お隣さんのお店も
シャッターが閉まっています。
地方の店は、税の徴収がある大型店に力を入れて
いる政権の為に、時代の流れですね!
私達の街も寂しすぎて行けないです。
Commented by makotan at 2018-03-17 19:30 x
こんばんは~♪

喜光地商店街懐かしいですね。
子供の頃、確かに賑わっていましたよ。
角野町はあの頃住友のお蔭で栄えていたので
新居浜市に合併するのが一番遅くて
喜光地は当時の昭和通りよりも賑やかでした。
私が中学生の頃から映画館やボーリング場もあって、
新居浜市の小・中学校でプールが出来たのも、
角野小学校が一番早かったんですよ。
永井鮮魚店の魚は今でもとても美味しいと
義姉から聞いています。
子供の頃、何かと言えば母と喜光地商店街に買い物に
連れて行ってもらった記憶が蘇りました。
Commented by cacocaco30 at 2018-03-17 20:39
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

当時としては3階建ての建物は
珍しかったでしょうね…!
鮮魚店のご主人にもっと詳しく
お話を聞けば良かったですね。
次回、機会があれば伺ってみようと思います。
Commented by cacocaco30 at 2018-03-17 20:45
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

住友別子銅山で栄えてた頃は
この商店街は新居浜で1番
賑わっていたようです。
この3階建ての建物以外にも
紹介したいレトロな建物があります。
またの機会にupしたいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-03-17 20:49
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

ほんの1部を除いて
日本中の商店街は寂れてきましたね。
どこもかしこも大型商業施設ができ
地方の魅力は皆無です。
こんなことで良い訳ないですよね。
活気ある商店街を蘇らせて欲しいです^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-03-17 20:56
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

まぁ~^^
makotanさんは栄えていた当時の
喜光地商店街を体感してるのですね。
多分私も行ったことはあると思いますが、
まだ幼くて記憶が曖昧です…!
角野地区がそんなに賑わっていたことは
全く知りませんでした。
鮮魚店のご主人は待っていてくれるお客が
多くいると話されてました。
貴重なお話を色々聞けて嬉しいです^^♪

by cacocaco30 | 2018-03-16 20:10 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30