人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春の庭…♪




暖かいですねぇ~^^
今朝のウォーキングは汗ばみました。

ウォーキングの後、
昨年ポットに種を蒔きそのままになっていたボジリを
ハーブ畑に植えたんですよ…。
ちゃんと育つかしら…心配!!!
(以前、失敗してます)


初春の庭…♪_d0367190_20411188.jpg


畑を耕してるとどこからかカエルさんがフラフラっと…^^
冬眠中だったのかしら…ごめんね!


初春の庭…♪_d0367190_20412471.jpg



余りにもいいお天気なので
庭のお手入れも少ししましょう!
その前に今の時期咲いてる花をパチリしますね。


毎年こぼれ種で芽を出すサクラソウ…♪
今年は寒さにやられたのかほんの少ししかありません。

サクラソウ(桜草)/サクラソウ科/サクラソウ属

初春の庭…♪_d0367190_20414765.jpg



この6弁の姿がなんとも言えず可愛いハナニラ…♪
以前ハナニラが群生してる花園があったのですが、
今は宅地造成されてなくなりました。

ハナニラ(花韮)/ユリ科/ハナニラ属

初春の庭…♪_d0367190_20415818.jpg




昨年はたくさん花を咲かせてくれたキルタンサス…♪
今年は蕾も少なく開花もかなり遅いです。

キルタンサス/ヒガンバナ科/ガランサス属

初春の庭…♪_d0367190_20420816.jpg




クリスマスローズは元気です♪
あちこちで花を咲かせ楽しませてくれてますよ。

クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属

初春の庭…♪_d0367190_20422133.jpg



黄金色のリュウキンカ…♪
丈夫で群生しますが花入れに挿しても
意外と様になります…笑

リュウキンカ(立金花)/キンポウゲ科/リュウキンカ属

初春の庭…♪_d0367190_20423336.jpg




グランドカバーにしたいんだけど…
ちっとも増えてくれません。

イオノブシジューム/アブラナ科/イオノブシジューム属

初春の庭…♪_d0367190_20424298.jpg



大好きなヒゴスミレ…♪
こぼれ種であちこちで芽を出しますが…
今はこの株だけ開花してます。
花びらの付け根が黄緑色をしてるのが特徴的です。

ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属

初春の庭…♪_d0367190_20425286.jpg


こうしてアップすると春らしく見えますが
まだまだ殺風景な庭です。
でも、色々な花の芽が出てきてるのが嬉しい~♪
生長する過程を見るのが好きです^^




ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。


(人''▽`)ありがとう☆







初春の庭…♪_d0367190_20445883.gif

Commented by 姫子 at 2018-03-14 00:54 x
サクラソウやハナニラやヒゴスミレ。。。もう咲いて居るのですか?
やはりそちらは 暖かいから早いですね
スミレもハナニラも 私 大好きな花です
我が家のも咲いたらアップしますね
Commented by ムツゴロウ at 2018-03-14 07:37 x
おはようございます(*^-^*)
楽しいお花達が顔を出すcacocacoさんのお庭、凄い凄い!
沢山咲き出しましたね~♪
私の一番のお気に入りは、イオシノブシジューム(合ってるかな・・)ですね!
小さいお花が好きなんですが、うちも中々増えません。
反対にいつの間にか消えて無くなっている感じです。
Commented by at 2018-03-14 08:41 x
おはようございます

すみれやさくらそうがもう咲いていますか。やはりそちらは暖かいですからね。
ボリジは以前こぼれ種で毎年出ていました。が、油断して雑草に埋もれさせてしまったら消えてしまいました。
消えたものは我が家の庭には適応できなかったと諦めることにしていますが、ボリジはもう一度植えたい植物です。
Commented by hirugao at 2018-03-14 09:28 x
サクラソウのこぼれ種の花が咲くと、春だな~と思いますね。
リュウキンカが今年は見事に増えてくれて嬉しいです。
切り花にもいいのですか。

そうそうまだまだ庭は枯草色ですがあと少しで
春ですね~
Commented by makotan at 2018-03-14 15:54 x
こんにちは~♪

cacocacoさんの庭も春が来ましたね。
これから益々色とりどりの花で楽しくなりそうですね。
ヒゴスミレやクリスマスローズが可愛い!
我が家のリュウキンカは場所が悪かったのか、
何年も咲かなかったので昨年植え替えてみました。
それが今年、2~3日前からやっと咲き始めました。
少しでも嬉しい物ですね。
Commented by cacocaco30 at 2018-03-14 20:30
☆ 姫子さん こんばんは(^^♪

愛媛って温暖なイメージでしょ!
それが意外と寒いんですよ(笑)
でも姫子さんエリアに比べると
うんと暖かいでしょうね^^
そちらでは春のお花の開花は何時ごろなのでしょう!
upを楽しみに待ってますね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-03-14 20:36
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

我が家の庭のお花…
この時期咲いてる花は少ないんだけど
パチリすると春っぽいね…笑
イオノブシジュームはお日様が好きみたいですね。
日当りの良い場所で群生してるのを見ました。
我が家も少々ヤバいかも…!
やはり、それぞれに合う環境ってあるのね^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-03-14 20:41
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

このところ暖かい日が続いてます。
お花たちも一気に開花してきましたよ。
雁さんの庭にはボジリもあったのですね。
高温多湿には弱く、突然とけるように
枯れることがあるそうです。
我が家ではまだ1度も育ってないので心配です^^

Commented by cacocaco30 at 2018-03-14 20:45
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

サクラソウ…
今年はほんの少ししか咲いてません!
来年は期待できないかも…。
リュウキンカはとても元気です。
茶花にも使えるようですよ…♪
こちらはもうすっかり春模様です。

Commented by cacocaco30 at 2018-03-14 20:49
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

元々お花が少ないのですが
やっと春らしくなってきました…^^
冬の寒さにやられてダメかと思っていた
クリスマスローズが元気で嬉しいです♪
リュウキンカは日当りの良い場所が
好みのようですね…。
黄色い花があると庭が華やぎますね^^♪
by cacocaco30 | 2018-03-13 21:17 | 花たち | Comments(10)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30