人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春のよろこび…♪




「つくしが出てるよ♪」情報が友人や夫から…

毎年、情報が入る前に見つけていた土筆!
今年はうっかりしていたわ^^
つくしがたくさん出る畦道へと急ぎます。
つくしを孫や横浜の友人にも見せたくて
相棒(コンデジ)くんの他に
スマホもポケットに忍ばせて…笑

あれっ、ツンツンと伸びてると思った土筆、
ここではまだ顔を出したばかり…。
想像とは全く違っちゃいました。
孫や友人へ送る画像のパチリは今回はパスかな^^

出始めの姿ってなんとも可愛いですね♪



早春のよろこび…♪_d0367190_20331417.jpg



1,2年前、公民館の入り口に植えられた
紅と白の枝垂れ梅が花を咲かせてます…♪





早春のよろこび…♪_d0367190_20334642.jpg



まだ若木ですが、これから大きく育ち
地域の人たちの目を楽しませてくれそうです。



早春のよろこび…♪_d0367190_20335606.jpg



ご近所さんのお庭で見つけたフキノトウです。
このフキノトウ、立派ですねぇ~♪

我が家では小さなお雛様の側に
道端で摘んだ小さなフキノトウを
器に挿して飾ってます。


早春のよろこび…♪_d0367190_20341670.jpg



実のなる梅の花が満開になってます。
ここへメジロがよく来るんですよ。




早春のよろこび…♪_d0367190_20342817.jpg



メジロさんに会える日も近いかな…♪



早春のよろこび…♪_d0367190_20343812.jpg



空き家の玄関先に咲く福寿草…!
今年は開花が遅くて心配しました。



早春のよろこび…♪_d0367190_20345089.jpg




健気に咲いてる姿を見つけた時は嬉しかったわ…^^




早春のよろこび…♪_d0367190_20350181.jpg




最近パチリした花を集めてみました。
やっと花が咲き始めた早春…♪
ウォーキング時にも春になった喜びを感じてます。





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆





早春のよろこび…♪_d0367190_21280436.gif

Commented by よっちん at 2018-03-01 23:25 x
今日も経った今の帰宅になりました。
訪問だけで失礼します。
仕事が山積みで…(+o+)

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2018-03-02 05:58 x
おはようございます。
土筆や蕗の薹が顔を出すようになれば、春の訪れを感じることが出来ますね。ここ数日は暖かな日が続いていますから、もう少しの辛抱ですね。
Commented by hirugao at 2018-03-02 10:02 x
いろんなお花が咲き出しましたね~
春がもう来ていますね。
待たれたお花達も精いっぱい咲いていますね。
つくしさんも見ておかなくては・・・
昨日、ウグイスの初音を聞きました。
Commented by sasayuri at 2018-03-02 15:03 x
こんにちは〜

春の陽気に誘われ初春の花が咲きましたね。
フキノトウ、つくし、福寿草、梅の花と
たくさん見つけて春を感じさせられました。

私も田舎暮らしですから外に出て歩けば
見つかると思いますが何分、出かけた先で
歩いているからね。
福寿草の郷に行くと辺り一面に沢山の花が咲いて
いますが猪が荒らして見るに忍びないのです。
今年こそは行ってみたいです。
Commented by よっちん at 2018-03-02 19:52 x
3月になって一気に気温が上がりましたね。
春めいてくる景色を見ると
気分も高揚してきます。

とはいえ、昨日の春一番は
あまりにも強烈過ぎましたが。

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-03-02 20:12 x
こんばんは~♪

土筆坊が早くも顔を出し、
フキノトウも、迎春花の福寿草まで、
完全に春の到来ですね。
先日ニュースで徳島の何処かで福寿草の群生を
見て、良いなあ~って思っていたところなんです。
近くで見られるなんて羨ましい限りです。
素敵な画像を見せて貰って有難う。
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:16
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

お仕事、忙しそうですね。
お疲れのところ訪問していただき
有難うございます…^^
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:20
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

顔を出したつくしがとっても可愛いです^^
暖かい日が続き、植物もやっとモゾモゾと
動き出しましたね…♪
でも、来週には寒の戻りがあるようですね。
暑さ寒さも彼岸まで…なのでしょう!
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:22
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

ウォーキング時にお花を見つけるのが
楽しみになってますよ^^
これから一気に色々な花が開花しますね。
お花の追っかけに忙しくなる季節です♪
あら、もうウグイス鳴いてますか!
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:28
☆ sasayuriさん こんばんは(^^♪

異常に寒く感じた今年の冬!
この暖かさは嬉しいですね。
お花たちも次々と咲き始め
春が来たことを実感させてくれます^^
福寿草の郷があるのですか…♪
あぁ~猪の被害はこちらでもよく聞きます。
福寿草が一面に咲く景色を想像してます^^
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:30
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

今年の春は冬が異常に寒かった分、
余計に嬉しく感じています^^
そうですね…
強烈な春一番でしたね。
Commented by cacocaco30 at 2018-03-02 21:46
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

暖かい日が続いてますね…♪
土筆もあちこちで顔を出し始めてますよ。
この姿がとっても可愛くて
毎年凄く楽しみにしてるんですよ^^
福寿草は主のいない家の玄関先で咲きます。
誰にも見られないのは可哀想ですので、
私は忘れないよう覗くことにしてるんですよ。
by cacocaco30 | 2018-03-01 21:20 | 花たち | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30