人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪




春らしい陽気になってきました^^
今年の異常な寒さに耐えていた花たちも
少しずつ咲き出しましたね♪


鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19495370.jpg


ウォーキング途中見つけた1分咲きの枝垂れ梅…。
足元には星の瞳さんが集団でニコニコ…♪
やっと春がやってきました。



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19500786.jpg

「ちらし寿司を作ろうかしら…!」
ウォーキングをしながらそんなことを…。


鮭があることを思いだしました。
焼鮭のお寿司を作ることにしましょう。
菜園に立ち寄りブロッコリーを収穫して帰ります。
今あるもので作るのが主婦の強み…笑



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19502106.jpg


鮭には麹で作ったお手製の甘酒を絡めておきます。
(最近お魚やお肉に甘酒を絡めてしばらく置き使うことが多いです。
リーズナブルな食材がグレードアップしますよ♪)



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19503524.jpg



すし飯にするお米は少しもち米を入れて炊きます。

すし酢は母に教えてもらった分量です。
お米1升だと酢200㏄、砂糖60g、塩10g
この割合で多めに作り瓶に入れて常備…。
お寿司以外にも使ってます。

ブロッコリーは固めに茹でます。
芯の部分は皮をむき小口に切って
焼き鮭と一緒にすし飯に混ぜ込みます。



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19504726.jpg



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司の出来上がり♪
早速母にも届けましょう^^



鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_19505924.jpg


あと1週間もすれば「ひな祭り」ですね♪
2月上旬から小さなお雛さまを飾って楽しんでます。




ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆







鮭とブロッコリーの簡単ちらし寿司…♪_d0367190_20304792.gif

Commented by へるぞう  at 2018-02-24 05:44 x
おはようございます。
あり合わせの食材でも、きちんとした処理をすればちらし寿司に使うことが出来ますね。もっとも私なら、ブロッコリーが嫌いなので、使うことはないでしょう(笑)。
私の場合、寿司酢を作る時には、もっと砂糖を使います。冷めていることを前提にすれば、砂糖は多めが良いのでは?と思います。
Commented by hirugao at 2018-02-24 10:22 x
春が近いですね~
私の勘では春めいてくると妙にお寿司が食べたくなります。
甘酒で下処理ですか・・
そのひと手間が美味しくなるのですょね。
昨日お寿司食べたくなって巻きずしをお昼の食べました〰♡

Commented by よっちん at 2018-02-24 13:19 x
私もちらし寿司が大好きで
けっこうな量を食べてしまいます。

家で食べる時は
必ず錦糸卵は山盛りです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by makotan at 2018-02-24 15:27 x
こんにちは~♪

何だかだ言いながら、もうひな祭りが
近付きましたね。早くも2か月が来ようとしています。
有る物を使ってちらし寿司、美味しそうです。
今年になってから始めた断捨離、中々進みません。
よくもまあ使わないものの多い事。
それが中々捨てられないんです。
何時になったら片付くのやら・・・
気が遠くなりそうですが、ぼつぼつすることにします。
私もちらし寿司が食べたくなりました。笑
Commented by cacocaco30 at 2018-02-24 21:02
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そろそろお雛祭りだと思うと
急にちらし寿司が食べたくなりました…笑
鮭を使った超簡単なちらし寿司ですが
お味もなかなか良く見た目も春らしくなり
まあまあの出来かな…♪
母の味付けは他の料理も甘さ控えめです。
おっしゃるように砂糖を多めに使った方が
冷めた時美味しく感じるでしょうね^^
Commented by cacocaco30 at 2018-02-24 21:06
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

春めいてきました…♪
お花も一気に咲きだしそうなポカポカ陽気です。
お雛様の時期になると私も必ずちらし寿司を
作りますよー笑
甘酒は優秀な働きをします。
今では甘酒はなくてはならないものになりました^^
Commented by cacocaco30 at 2018-02-24 21:09
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

私もちらし寿司が好きで
けっこうな量食べます。
母もちらし寿司が大好きなんです。
錦糸卵の山もりも同じ…笑
夫は焼きのりをたくさんです♪
Commented by cacocaco30 at 2018-02-24 21:13
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

2月もあと数日…
あっという間に3月になりますね。
春らしくポカポカ陽気だと
ちらし寿司が食べたくなります。
有り合わせのもので作りましたが…
美味しくできました♪
断捨離…頑張ってるようですね。
私もしなくちゃ!
by cacocaco30 | 2018-02-23 20:24 | 料理 | Comments(8)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30