人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お椿さん…♪



「伊予路に春を呼ぶ祭り」として有名な
松山にある伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社の
春祭りに行ってきました。

みなさん、親しみを込めて「お椿さん」「椿神社」と呼んでます^^
この神社は縁起開運、商売繁盛の神さまとして有名です。


お椿さん…♪_d0367190_19381442.jpg




椿まつりは3日間ぶっ続けで72時間行われます。
毎年、3日間で約50万人の参拝者が訪れるそうですよ。

何年か前凄く込んでる時間帯に行き、
大変な思いをしたことがあります。
今年は初日の午前中に行ったので少ない方です…。



お椿さん…♪_d0367190_19383528.jpg


期間中は椿神社前の道を歩行者天国にし
東西2キロにわたって約800件もの屋台が軒を連ねるんですよ。
業者さんのものと思われる車のナンバープレートは
四国各県はもとより大阪ナンバーも多く見られましたよ。


お椿さん…♪_d0367190_19385022.jpg


商売繁盛の熊手などの縁起物のお店も見どころです。



お椿さん…♪_d0367190_19391532.jpg


今日は地元の小学生の姿が多く見られました。
参拝客に声をかけ、色々な質問をしてます。
私にも「お椿さんは何回目ですか」などと…。


お椿さん…♪_d0367190_19393725.jpg

椿神社には4つの境内社があるのですが、
参拝する順序が決まっていて
ご本殿に参拝するには、
まず「奏者社」(↓)に参拝するのが
正式な順番だそうです。


お椿さん…♪_d0367190_19395269.jpg


「椿神社」には女性の神さまがいて
穏やかなエネルギーに満ちた神社です。
パワースポットとしても人気の場所なんですよ。


お椿さん…♪_d0367190_19400557.jpg


この時期が来ると不思議と行きたくなる神社なんですよね^^♪





ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆








お椿さん…♪_d0367190_20300033.gif

Commented by よっちん at 2018-02-22 20:55 x
72時間ぶっ続けのお祭りって
なかなかすごいですねぇ。

大阪のテキヤが進出していますか(^^)
まあ、タコ焼きやお好み焼きなら
よく売れるでしょうしね。

応援ぽち
Commented by へるぞう  at 2018-02-23 07:02 x
おはようございます。
ポケ活を始めてから、神社に行くことが多くなりました。まあ、ポケモンgo!のジムになっているので、そこを占領したりするのが目的なのですが(笑)。ただよく見ると、時代背景とは無縁ではないなと思うことが数多くあります。いずれブログにまとめてみたいと思っています。
Commented by at 2018-02-23 09:03 x
おはようございます

愛媛に住んでいると毎年ローカルニュースでお椿さんを取り上げているのが見られますよね。(多分、今でも変わりないですよね?)
奈良ではお水取りが終わると春が来ると言われ、各地にそういう行事があるのでしょう。
こちらでは、、、思いつきませんが、敢えて言えば筑波山の梅まつりでしょうか。
Commented by hirugao at 2018-02-23 10:18 x
すごい迫力ですね~
72時間ですか。
私も今朝しらべてみたのですが、こちらにも越木岩(こしきいわ)神社というのがあって椿祭りがあるのです。

出店の数もすごいですね。

Commented by のまど at 2018-02-23 18:23 x
こんにちは。
この時期だったのですね。
南海放送でお椿さんのニュースが流れていたのを覚えています。
子供の心には遠い場所でした。笑
12年程前に30年振り?に松山に滞在する機会に恵まれ、旧友達が椿神社の脇の焼き鳥屋で飲み会を開いてくれました。
本当に美味しい店でびっくりしました、今もあるのかな?

Commented by makotan at 2018-02-23 19:00 x
こんばんは~♪

例年、椿祭りの頃は寒さが厳しいですが、
今年の椿祭りは穏やかな晴天に恵まれて良かったですね。
春が来たって感じです。
相変わらず賑やかで人出も多そうですね。
毎年テレビや新聞で見て、勝手に想像していて、
初めてお祭りでない時に椿神社へ行った時、
こんなに狭い場所だったんだと驚いたことがあります。
だって、テレビで見ると凄い人混みで大きな神社の
ように思っていたものですから。笑

Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 20:42
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

へるぞうさんがポケ活で行く神社は
名の通った立派な神社が多いのでしょうか。
ご存知のように今私は
新居浜の88ヶ所札所を巡ってますが、
それぞれの地区に無人の小さな神社が
多いことに気が付きました。
それぞれに時代背景があるようですが、
その説明は私には手強いです^^
Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 20:50
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

は~い!今も変わりなく、
お椿さんのニュースは取り上げられてますよ^^
今年の椿祭りは3日間とも暖かそうです。
でも、統計で見ると愛媛ではお椿さんの時期、
7割ほどとても寒い日が多かったようですよ。
(ローカルニュース情報です…笑)
明日の最終日には賑わうでしょうね♪

Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 20:55
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

初日の午前0時の大太鼓から始まるそうです。
1度夕方行ったことがあるのですが
提灯に火がともった光景も印象的でした。
「椿神社」と呼ばれていることもあり
神社の周辺にはヤブ椿の木が多いです。
出店が多いのもお椿さんならではの風景です^^♪
Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 20:59
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

色々な神事もあるようです。
それにしても72時間もの間
行われるお祭りは驚きですよねー!
あぁ~タコ焼きやお好み焼きの出店
多くありましたよ。
きっと大阪ナンバーの方でしょうね。
Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 21:10
☆ のまどさん こんばんは(^^♪

「椿祭り」は毎年1月末から
2月中頃にかけて3日間行われてますよ。
私も初めて伺ったのは10年ほど前です。
それまでは行ったことがありませんでした。
あら、良い思い出ですねー♪
美味しい焼き鳥屋さんなら
きっと今もあるのではないかしら…。
再訪できると良いですね。
Commented by cacocaco30 at 2018-02-23 21:21
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

そうなんですよー!
今年の「お椿さん」は3日間とも暖かそうですね。
最近は空いてる時間帯に行ってますが、
以前、余りにも人が多くて迷子になりそうでした(笑)
お祭りの賑わいをテレビ等で見ていると、
普段訪れるとイメージが違うかもしれませんね。
お祭り時には参道に並ぶあの出店も
神社の一部に見えますからね^^
by cacocaco30 | 2018-02-22 19:42 | お出掛け | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30