人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいはま新四国3番札所…♪





最近”にいはま新四国88ヶ所”の存在を知り
札所巡りをしています。
札所巡りの初日(1月13日)に
7つの札所を巡ることができました。
それらを順次紹介しています。



にいはま新四国88ヶ所第霊場第3札所 「白浜阿弥陀堂」



にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19530992.jpg




「1723年、天野喜四郎が奉ったが、その後本尊を紛失する。
しかし、1968年に再建し、翌年石刻の大師が奉られる。
荒木満福寺の墓地の中にある」



墓地のある場所の見当をつけ
比較的近くにある体育館の駐車場に車を止めました。
この日は1月13日…体育館のグランドにこんなものが…^^



にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19515729.jpg



墓地のある場所は大体分かってましたが、
道が行き止まりになっていたりとなかなかたどり着きません。
それもそのはず、踏切りもない線路を横切って行くのです。




にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19525063.jpg



墓地の中に見えている建物が”白浜阿弥陀堂”です。




にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19522294.jpg



お堂の側にはまだ新しい六地蔵様…
平成16年2月に建立されたようです。





にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19540962.jpg



お堂の扉には鍵がかかっていたので
隙間から覗いてみました…笑
解説にあった
石に刻まれたお大師さまが奉られてます。




にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19535102.jpg



お参りをした後、墓地の1番高いところまで上ってみました。
墓地の周辺にお寺があるかも…と思いましたが見当たらず!
でも、比較的近くに瀬戸内海が望めましたよ…♪




にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19542772.jpg



大きなフェリーが停泊中…!
手前のピンク色の屋根の建物が車を止めてる体育館です。



にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19544047.jpg


ここから歩いて次の4番札所に向かいますが、
この先のこんもりと木が茂ってる所が
神社のようなので立ち寄ります。



にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19585004.jpg



地域の方の手によって作られた注連縄がかけられてますね。
この神社へも線路を横切って行きました(笑)



にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_19594592.jpg



ここは初めて聞く地名で、88ヶ所巡りをしなければ、
多分来ることはなかった地域です。
こうして縁があったのですから、ぶらり散策も楽しみたいです^^♪






ランキングに参加してます。
応援して頂けると嬉しいです。

(人''▽`)ありがとう☆







にいはま新四国3番札所…♪_d0367190_20483041.gif

Commented by へるぞう  at 2018-01-24 06:09 x
おはようございます。
櫓のように建てられたのは、どんど焼きの準備なのでしょうか?正月のしめ飾りを神社で焼いてもらおうとしたのですが、なかなかその日時が分からずに年間もほったらかしになっていましたが、ポケモンgo!でレイドバトルをするため、とある神社に行った際に、しめ飾りを入れる箱を見つけてそこに入れておきました。思わぬポケモン効果でしょうか(笑)。
Commented by hirugao at 2018-01-24 08:19 x
綺麗に組まれたとんど焼きの準備ですね。
これなら崩れることも無いでしょうね。
お元気に歩き回られていろんな発見がありますね。
それにしても今朝の寒さよです。
Commented by at 2018-01-24 08:52 x
おはようございます

札所にたどり着くまで一苦労ですね。
四国遍路でもよく道に迷いました。
でも、後から思い出すと道中こそが楽しくて記憶に残っています。
cacocacoさんも途中の寄り道を楽しんでいるようで、どんどん道に迷ってください♪
Commented by makotan at 2018-01-24 20:36 x
こんばんは~♪

そう、思い出しました。
踏切りのない線路を渡って行きました。
先導してくれる会長さんに付いて行ったので、
道順は覚えていません。
その点、cacocacoさんはご自分で下調べを
して苦労してるので私とは違いますね。
でも画像を見せて貰って懐かしいです。
ありがとう。
Commented by ムツゴロウ at 2018-01-24 20:42 x
色々の旅が始まりますね。
地図を開いて cacocacoさんの出かけた所を追いながら見てみたい気持ちになりました。
突然見えて来る海の景色にドキン(*^^*)
新居浜は海が傍にあって、何だか開放的な気持ちになっちゃいました。
まだまだ寒い日が続きます、風邪をひかないでくださいね。
Commented by よっちん at 2018-01-24 20:45 x
とんど焼きの準備が
整っていますね。

大阪では「とんど」といいますが
「どんど」という地域もあるそうですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:17
☆ へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうですね、どんど焼きの準備が整ってますね。
私、実物を見たのは初めてなんですよー!
我が家のしめ縄は地元の神社に持っていきます。
ポケモンgo効果は色々あるようですね♪
へるぞうさん、どれほど歩いたのか興味津々です(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:19
☆ hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらでもどんど焼きは各地域であるようですが、
私はこの時初めて実物を見ました…^^
私の地域ではそういう習慣がありませんので…。
新居浜市内の色々な場所を散策するのが楽しみです。
今朝はこちらも寒かったですよ^^
Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:23
☆ 雁さん こんばんは(^^♪

そうなんですよ…
地図にもない小さなお堂も多そうなので
なかなかたどり着かないんですよね。
でも、それも楽しいかな…♪
目的地だけではなく
色々な発見もあるかもしれませんしね^^
はーい、どんどん迷ってみます(笑)
Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:28
☆ makotanさん こんばんは(^^♪

思い出しましたか^^
なかなかここまでたどり着けなく
結構苦労しました…笑
踏切りにないということは
道がつながってないのだから分かり難いですよね^^
多分こういう場所が多いのでは…と覚悟してます。
Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:36
☆ ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

小さな札所は地図にも載ってなくて…。
住所でザクッと検討を付けて向かうんですよ。
その「迷子」感が何だか楽しいのです♪
高台なら色んなところから瀬戸内海が見えるんです。
瀬戸内海が見えると意味もなく嬉しい…笑
お互い風邪には注意しましょうね^^


Commented by cacocaco30 at 2018-01-24 21:38
☆ よっちんさん こんばんは(^^♪

新居浜でも各地域で
どんど焼きが行われてるようです。
でも、私の地域ではその習慣がないので
この時初めて実物を見ました。
こちらでは「とうど送り」というそうです。
by cacocaco30 | 2018-01-23 20:24 | にいはま新四国88ヶ所巡り | Comments(12)

何気ない暮らしの中で素敵と感じることを気ままに…♪


by cacocaco30